春です。インターバルです。

桜もピークを過ぎ、もう春ですね。

そして長らく冬の時代だった私の右ひざも春に。

スプリングハズカム!!!!

走るぞー。

 

二女のインターバル

先週の土曜日は市内の陸上競技場サブトラックへ。

最近トラックで走るのが楽しいです。遅いのにちょっと速くなった気分になります。二女の練習も兼ねてですが、膝の具合もほぼ完治しており、ジョグ等でほぐせてきていたので、週末は久々のポイント練習でもしてみようかなと思った次第。また、超速市民ランナーのYさんも来てくれるということで、これは引っ張ってもらえれば良い練習ができるんじゃないかと思いましてインターバルやりますと決めたわけです。

サブトラックにつくとYさんとブタロウさん到着済み。ブタロウさんもいよいよ走り始めたかなあと思いきや膝が痛いとかで何かと大変です。ブタロウさんには二女のインターバル練習に付き合ってもらいました。サンキューです。

二女のインターバル練習の様子はこちら。

f:id:TOMSAI:20190424172820p:plain

(ブタロウさんガーミンコネクトログより)

200m5本(レスト200m)のインターバル。

二女の当面の目標が1000m㌔4カットなので、まずは短い距離で㌔4のペースを知ることから始めようと、200m48秒のペースを目安にブタロウさんにお願いしました。1本目2本目と無難にこなしたようで、3本目からはブタロウさんから「いけるペースで行っていいよ」とのアドバイスから3本目以降はがんばり、㌔330を切るペースで走れてました。うん、良い練習ができたようでよかった!(私は同時にインターバルをスタートさせたのでこの様子を見る余裕はまったく無かった)。

私のインターバル

さて私のインターバル。

ジョギングしながら設定ペースをYさんに話します。

私の現状のフルマラソンの目標タイムはサブ3.5ですから、ダニエルさんが言うところのIペース、㌔415ぐらい、すなわち400mを100秒で10本でどうかなあと考えていました。

 

「故障明けで間もないし、400mを100秒ぐらいで10本いけたら、、、」

「まあ、1回走ってみてからペース決めてみましょうか~」Yさんsay。

 なんか嫌な予感。

「あ、Yさんて400mインターバルやるとしたらどんなペースで?」

「んー、72秒で入って65秒ぐらいで上がれれば、、、」Yさんsay。

「速すぎ(笑)」

 

㌔300から㌔242かー。どんな世界なんだろうかね~、そのスピードは。

何はともあれ頑張ってインターバルをスタートしてみた。

 

まずは結果から。

f:id:TOMSAI:20190424175025p:plain

はい、設定より10秒も速いペースで死にそうになりました(笑)

5本目ぐらいからもうすでに「やばい、やめたい、きつい」のネガティブマインド大発生。故障前、去年の10月ぐらいだったら普通にこなせたとは思うのだけど、やっぱり故障明けで走力落ちてるんだから、もうきついきつい。

ただ、やっぱり引っ張ってもらうってのは頑張れるもんですね。「あー、きついっす」「やばい」を連呼する私にYさんがポイントポイントで声掛けしてくれるので、なんとか食らいついていきます。時には腰の辺りを押してくれたりもしました。「腰を入れるのを意識して!」って。押してもらうとちょっとの間楽になります。ちょっとの間ね。

ブタロウさんがインターバルの様子をちょくちょく動画で撮ってくれました。8本目ぐらいですかね、レスト中にブタロウさんが併走しながらスマホを私に向けてインタビューをしてくる。

 

f:id:TOMSAI:20190424180058j:plain

もう完全にゾンビのように足も上がらず、遠くからゼーハーしてくる東京マラソンT初おろしの私。モザイクかけてますが非常に苦しい、見苦しい表情(笑)。その隣を息をまったく切らさず飄々とジョグるYさん。

 

「(ハーッ、ハーッ)やばい、、、やばい、、、」

「やばいっすか?(ちょっと半笑い?)」ブタロウさんsay。

「やばい、、、(ハーッ、ハーッ)」

「90秒ぐらいでいけてますか、今?」ブタロウさんsay。

「もう、今一気に5秒落ちた、、、(ハーッ、ハーッ)」

「後半、思い切って!思い切って!ラスト200mで攻めてみましょう!」Yさんsay。

「(ハーッ、ハーッ)(返事なし)」

攻めるって、、、もうこっちはHP2ぐらいしか残ってませんよー。

f:id:TOMSAI:20190424175934j:plain

HP2の時のインタビューキャプチャー。

 

それでもなんとか10本目まで漕ぎ着き、

「ラストはしっかり走れるように、レスト200mプラスしましょう」Yさんsay。

エス、そうしようそうしよう。

400mレストでHP5ぐらいまでなんとか回復し、10本目。

 

f:id:TOMSAI:20190424182202j:plain

ぎええええっー。ぐわらじjふぉおそ!

 

f:id:TOMSAI:20190424182313p:plain

あぐwぎわいじゃgひいあgsぽj(Yさんが軽快に遠のく)

フォームダダ崩れになりながらもなんとか90秒切ってインターバル完遂!

 

f:id:TOMSAI:20190424181921p:plain

ゴール後へたりこむ。

 

f:id:TOMSAI:20190424182011p:plain

動けない。

 

f:id:TOMSAI:20190424182039p:plain

HP0。

けど楽しかった。

 

トラックなんか楽しいです。

これからもちょくちょくトラック行って練習しようっと。

それにしてもYさん、この死に体の私の横で、一切息を切らさず軽やかに走る様はさすがやと思いました。かっこいいわあ。彼にとってはインターバルではなくてジョグでしたとさ。

あ、最後に。

「、、、あとはもう少し体絞った方が良さそうですね!」Yさんsay。

故障中、太ったのを見破られる(涙)。

 

久々の信夫山

翌日曜日は久々に信夫山へ!

ちょびさん、Oさん、ブタロウさんと、ランニングクラブのメンバーで5月のパークランニングレースのコースをなぞりながらグループランしてきました。

f:id:TOMSAI:20190424183020j:plain

昨日のインターバルの影響もなく神社前からスタート。

 

f:id:TOMSAI:20190424183133j:plain

桜がまだ残っているところも。

 

f:id:TOMSAI:20190424183243j:plain

朝早めでしたが春らしい清々しい天気で気持ちよく。

そして久しぶりのおしゃべりしながらのランニングはやっぱり楽しい。

 

5月にあるパークランニングのレースですが、440段の階段あり急登ありでなかなかの鬼畜コースです。これからトレイル、東和の地獄坂と続く私にとって、登りに強くなる脚づくりを最優先事項として進めなければなりません。体重落として、坂登って、鏑木トレミして、山へ行って。なかなか楽しいシーズンになりそうです。

 

おしマイケル