【東京マラソン2019走ってきた】⑦ゴール後→帰宅

なんだか右膝のお皿自体が痛い。

東京マラソン以降絶賛ランオフしてますが、昨日はプランクなどの体感と、バランスディスクに乗ってバランス取ったりスクワットしたりを始めました。6月のOSJ奥久慈へ向けて、暖かかくもなってきたので練習始めたいんですけどね~。膝小僧がこれでは、またジムでエアロバイクの日々が続きそうです。結局、昨秋から絶賛故障中ということですね。

故障を止めるな!

って感じ。

いやいや、止めなきゃだめだって。

(映画、面白かったです)

ゴール後

温かいものをください、、、

ゴール後の余韻に浸る間もなく、どんどん先へ誘導されていきます。続々とランナーがゴールしてきますからね。記念撮影とかしてるとすぐ詰まってしまいますから。ラストスパートで身体は熱くなっていましたが、ゴールして走るのをやめると急激に身体が冷えていくのを感じます。

ううー、寒い。

なにか温かいものを、、、。

とにかく誘導されるがままに進み、フィニッシャータオルを一枚かけてもらいます。

タオルってあったかいんですね。

たったタオル一枚ですが、掛けてもらったときに、「ああ、あったかい、、、。ありがとうございます、、、。」って涙がでるほどです。こんなに温かいタオルは人生初めて。いや、学校とかで、夏だけど雨降って寒い日にプールの授業があって、そのプール後のタオルのぬくもりと同じぐらいか。

タオルの次はLサイズのフリースをいただきました。サイズはLかXLしかなかったです。くすみがかったネイビー(微妙な色で表現しにくい)単色で、東京マラソンロゴとかはなかったです。ロゴがあるとさらに記念になったなあ(コスト上無理)。

フリースでだいぶ上半身は寒くなくなってきましたが、下半身は相変わらず。その次に荷物預けなしの人だけがもらえるやつだと思う水色のポンチョをその上からかぶせてもらう。ゴール後混雑するのと、外国の大きい人や寒さで着れない人もいるのでボランティアさんも大変そう。

さらにさらに、最後に東京マラソンプリントのエマージェンシーシート。とことこ歩きながらここまで数100m、だんだん上半身は温かさを獲得していきます。途中どのタイミングだったか、完走メダルとサービスのドリンクとかが入った袋をもらいました。

 

f:id:TOMSAI:20190311155707j:plain

ゴール後いただいた防寒具一式。

記念に取っておこうかな。

 

f:id:TOMSAI:20190311155625j:plain

かじかむ手でメダルの写真は取ったが裏だった。

裏はこんな感じです。

家族との合流までが、、、

諸々頂いて白ゼッケンの退出口、大手町駅出口C13aまで歩きます。

それなりに距離ありましたが、そこまで遠すぎるとは思いませんでした。それよりも遠かったのは丸の内線大手町駅改札です。

 

f:id:TOMSAI:20190311160701j:plain

大手町駅出口C13aを降りてすぐはこんな雰囲気でした。

やはりここで家族や友人などと待ち合わせている人が多かったです。

広い空間があり、隅の影になるほうでは着替えている方もいました。今思えばここで待ち合わせても大丈夫そうでしたが、もっと後のゴール時間になるとさらに人は増えると思うのでどうなんでしょうか。

とにかく、私は家族との待ち合わせ場所である丸の内南口JR改札内を目指します。

 

f:id:TOMSAI:20190311161105j:plain

丸の内線へ向かって。

 

f:id:TOMSAI:20190311161201j:plain

うん、なんか遠いな。

今思うと一旦外に出て、歩いて東京駅目指してもよかったのかな。いや、でも外雨だし。

 

f:id:TOMSAI:20190311161309j:plain

遠いー。

 

f:id:TOMSAI:20190311161419j:plain

やっと。ここまで5分ぐらい?

 

f:id:TOMSAI:20190311161611j:plain

持って走ったパスモで通過。

電車もすぐ来て混んでもいないのであっという間に東京駅。

 

f:id:TOMSAI:20190311161726j:plain

東京駅からJR丸の内南口まで歩く。

また歩きで、もうちょっと近くていい場所なかったかなあと後悔しつつ。ここから一旦御徒町まで行くので、またパスモでもって改札を通過。

改札を通過したところですぐトイレもあり、やっと着替えられるーと思ったものの、家族がいない。えー、と思って電話するも、「南口もう着いているよ」とのこと。えー、居ないんだけど。なんでだ?南口ふたつあるのかなと思って、改札内荷物預かりの駅スタッフの方に聞くと、地下にも丸の内南口ありますとのこと、、、。そっちにいってるねorz。行き方を駅スタッフに聞いたのだが、外の空気がバンバン入ってくる丸の内南口では集中力が保てず、家族にこちらへ向かってもらうことに。

5分ほど待ってようやく家族と合流!

ゴールしてから約50分程度でなんとか着替えられることに。

 

f:id:TOMSAI:20190311162651j:plain

すんません、ちょっと大便所お借りします。

蓋がなくてちょっと着替えづらい。

 

f:id:TOMSAI:20190311162811j:plain

トイレで表面、撮影。

ひとつまたもや忘れ物に気づく。

換えのシューズ忘れた。なんでよ。

終盤はさすがに靴が水で重くなっているのを感じるぐらい、シューズは水を吸っていました。それでもドライマックスのおかげでそこまで濡れ感はなく、ドライマックスを脱いでも、水によるふやけもひどくない状態ではありました。やっぱり最強ドライマックス。しかし、濡れていない靴下も恋しく、履き替えたもののシューズはそのまま濡れたまま。これは車まで我慢することになりました。

寿司で栄養補給も足が固まる

着替えを終らせ、山手線で御徒町へ。

御徒町へ向かったのは東京に住む親戚と食事をすることになっていたから。

f:id:TOMSAI:20190311163624j:plain

カウンターのお寿司屋さんでウマーイ栄養補給。

久しぶりに会う娘たちやマラソンの話などをしながらお腹いっぱい。

その後上野に行きたいと店を出るも、お店でゆったりした後の足は完全に固まり、すごく歩くのが辛い状態に。しかも雨の中、また上野へ向けて徒歩10分。娘たちのショッピングのお供でショッピングビルを階段で登ったり降りたり。んー、きつい。

帰宅!

1時間ほどのショッピング修行を終え、田端へ戻り車に乗って一路福島へ。

さあ、明日は娘たちも学校があるので遅くならないように戻らなくては。妻も疲れていたので、交代することなく、一度軽食でちらっとSA寄った以外、ストップ無しのドライブ3時間。21時前にはなんとか帰宅!いやー、やっぱりゴール後がしんどかった!

 

早朝からなんとか夜まで、今思えばあっという間の1日でした。

あとちょっと振り返りつつ、東京マラソンレポを終ります。

もう少しお付き合いを。