【東京マラソン2019走ってきた】②新宿へ出発!

東京マラソンから2日経った体の状態。

膝のきしみ感、前腿の重さは和らいだものの、ハム方面は重さが残る(というか強くなったのか)。そして心配だった右膝。歩いてて違和感はそこまでないものの、圧痛(押した時の痛み)は明らかに左膝より強い。問題なくフルを走れたのはいいけれど、そのダメージがこれからくるのではないかという恐怖が。しばらくはレースがないので、ここはちゃんと休養してからまた練習再開しようと思います。

 

新宿へ出発!

起床!

当日朝4時起床。

前日いろいろとがんばったおかげでぐっすり寝れて目覚めも良好。朝起きてまず確認するのは天気予報と首都高渋滞情報。首都高渋滞はなしで、所要予測時間も45分程度と順調にいけそう。かたや天気は朝9時頃から傘マーク、、、。これにはさすがにちょっと凹みましたね。前日午後ぐらいまでは夕方3時ぐらいからという予報だったのに、前日夜には昼ごろからの雨になり、当日朝には朝9時から雨という。もう春なんですね。

もうグダグダ言っててもしょうがないので、雨の東京を楽しむ!ぐらいの心持ちでいくことを決意しました。一応ウェア類も晴れの時、雨の時と2パターン用意はしていたので、前日昼ごろから雨と言う予報が出た時点で雨パターンでいくことにし、前夜ブログに上げました。

全身パワーテープ作戦!

起床後まずはシャワーを浴びて体をしっかり目覚めさせてからテーピングなどの準備。右膝の不安、走り込み不足による脚力不足がある状態でそこをサポートしてくれるテーピングなどはとても重要。

膝のテーピングはもちろん前日にゲットしたこれ。

ジーオーエヌ GONTEX 膝貼足2+

ジーオーエヌ GONTEX 膝貼足2+

 

鏑木さんが講義していたやつ。

鏑木テーピング講和とちょびさんが撮ってくれた写真で貼り方は問題なし。

f:id:TOMSAI:20190305184614j:plain

装着イメージはこんな感じです。

今までニューハレのVテープを使用したことはありました。

これですね。

膝専用テーピングであらかじめ切込みが入って付けやすいのですが、サポート感は断然GONTEXの膝貼足のほうが強いです。膝貼足は前側に加えて裏側もテーピングできるし、値段もほぼ同じなので迷うことなくGONTEXの膝貼足に軍配。ただし、膝貼足で気になったのがレース後にテーピングの端のほつれがちょっと目立ちました。個体差があるのかもしれないけれど、トレイルの長時間とかになったらボロボロになりやすいかもしれません。

それでも両足に貼ったら足上げがすごく楽になります。レース後のダメージもテーピングありなしではだいぶ変わってくると鏑木さんも言っていましたので、まだテーピングを試したことがない方はぜひお試しを。これからのトレイルシーズン、私はもうテーピング必須です。

テーピングに加えて今回はもうひとつ。

そう、全身パワーテープ大作戦!(ちょびさん命名

以前の記事の中で触れたファイテンのパワーテープ。

tomsai.hatenablog.com

 救世主かも?と思うぐらいには効果を感じたので(個人の感想です)書いたのですが、それを知ってたちょびさんが前日エキスポでちょびさんが持ってるパワーテープをわけてくれました。そして、

「全身パワーテープ作戦でいけばきっと大丈夫です!とにかく貼れるだけ貼りましょう!」

と前夜にLINE。

OK!貼れるだけ貼るよっていうことで、貼った箇所がこちら。

f:id:TOMSAI:20190305190226j:plain

全部で32箇所。

ちょびさんからもらったパワーテープは上半身に。

特に不安のある膝周りにはひとつグレードが上のパワーテープ。

ファイテン(phiten) パワーテープ X30 50マーク

ファイテン(phiten) パワーテープ X30 50マーク

 

とにかくポチポチポチポチ貼りました。

東京マラソン日本人1位の堀尾選手もつけてましたね。

f:id:TOMSAI:20190305191014j:plain

日経新聞より)

帰ってから録画を見ましたが、堀尾選手すごかったですね~。初マラソン、学生で日本人1位ですからね。気候条件良かったらサブ10もいけたんじゃないでしょうか。今年の箱根2区の東洋大山本選手との攻防も記憶に新しいし、昨年はトラック10kmでも活躍していたので、来月からの実業団、トヨタに行ったあとの活躍がすごく楽しみになりました。

これ見て首周りも貼ってみれば良かったなあと思いましたが、今回上半身に貼ったパワーテープがとても効果的だったと感じています。なぜなら、フル走ったあとの肩、腕周りの筋肉痛がほとんどないから!今までだと終盤30km過ぎると足が動かなくなって、それでももがいて腕を振るようにすると結構上半身、肩・腕周りに力が入って、走った後は結構筋肉痛になっていました。それが今回はなしです。

あ、話は少し戻りますが、パワーテープの貼った箇所の絵で赤丸の部分が今までの故障中、圧痛が全然抜けなくて、これが膝周りの違和感につながっているんじゃないかと推測しています。

その他の持ち物

今回は荷物預けなしなので、宿泊先を出る時点で走れる状態の最低限の荷物だけしかもてません。今回持った物。

  • スマホ
  • パスモ
  • 1000円札1枚(駅に着いたらパスモに入金するお金)
  • マグオンラフランス3個を経口補水液でといたものをサロモンのソフトフラスク150mlに*1

  • スタート前に補給するアミノショット1個*2

  • スタート前の補給にエネモチ*3

  • 36km過ぎに補給するメイタンゴール*4

  • 車の鍵

これらを上着のポケットに入れ、走る時に使うものはFLIPBELT*5へ入れて。

ひとつ雨対策で忘れてしまったのはスマホを入れておくジップロック。向かう途中にコンビニによってジップロックないか探したのですが、なかったのでこいつで代用。

f:id:TOMSAI:20190305193746j:plain

ジップが付いててちょうどいいのがこれしかなかった。

これにスマホパスモを入れて走りました。

今回初めて使用するのはエネモチとメイタンゴールド。エネモチは腹持ちがよく美味しいとのことでスタート前に食べようと。メイタンゴールドは今までラスト最後の踏ん張りに補給してた「ここでジョミ」*6の在庫がなくなったのでメイタンに。後で書きますがメイタン良かったです。

新宿へ出発!

体にいろいろ貼り付けたり、持ち物準備したり、レース後の帰る準備を車に乗せたり、お花畑に行ったりしていたらあっという間に出発予定の時間、5時30分。家族を起こさないようにそろりそろりと新宿へ向けて出発しました。

*1:

Mag-on マグオン エナジージェル 新味ラ・フランス 10個セット

Mag-on マグオン エナジージェル 新味ラ・フランス 10個セット

 
Salomon Soft Flask 150ml/5-Ounce Clear [並行輸入品]

Salomon Soft Flask 150ml/5-Ounce Clear [並行輸入品]

 

 

*2:

 

*3:

Enemoti (エネもち) クルミ餅 8本入り 【補給食説明書付】

Enemoti (エネもち) クルミ餅 8本入り 【補給食説明書付】

 

 

*4:

Meitan(メイタン) サイクルチャージ カフェイン200 単品(40g)  4134

Meitan(メイタン) サイクルチャージ カフェイン200 単品(40g) 4134

 

 

*5:

FlipBelt(フリップベルト) スポーツウエストポーチ FBB ブラック M

FlipBelt(フリップベルト) スポーツウエストポーチ FBB ブラック M

 

 

*6: 

Honeyplus ハニープラス ここでジョミ 3個セット

Honeyplus ハニープラス ここでジョミ 3個セット