二女の夢は父の夢

二分の一成人式

二女の授業参観は二分の一成人式でした。

20歳の半分、10歳になった記念に学校でやるやつですね。早いもんです。

おねしょばかりしていた二女がもう10歳。

長女、三女のシャイなところが二女にはなく、小さい時から何をやるにしてもニコニコ笑っている子でした。好奇心は旺盛なほうでなんでもやりたがる。3人の娘のうち唯一パパといっしょに寝ることを厭わない、いや、ママを三女に取られているからしょうがないのか。陸上クラブに入っていて、脚は遅いけど、自主練習は気分次第でやったりやらなかったりだけど、マラソン大会などはエントリーすれば喜んで走ります。一度は小学生が出れるトレイルのイベントにも出ました。

そのトレイルのイベントはとても楽しめたようで、、、。

f:id:TOMSAI:20190228172552j:plain

授業参観で将来の夢を発表。

二女がトレイルランナーになりたいって!!

まじか。

自分がグレートレースの放送見ながら、「ほら、これすごいでしょ。」と啓蒙し続けたのが今ちょっとつぼみになりました。なんか嬉しい。トレイルを通していろんなことを経験できるはずだから、その夢をしばらくの間は持ち続けてもらいたいなあと思いました。その夢を持ち続けてもらうために、父はUTMF完走を目指します。完走して二女にその話をします。それがまた二女の夢につながってくれれば。今日から二女の夢が父の夢にもなりました。

 東京マラソン間近

さあ、いよいよ東京マラソンが近づいてきました。

いよいよです。走りたくても走れないビックレースですからね。思う存分楽しんできたい!!

 

昨日は意を決して外に出て走ってみました。

アップで恐る恐る走り始めると、違和感もなんとかでなさそうなので、2kmほど走ったところでMペース走へ切り替える。

f:id:TOMSAI:20190228174350j:plain

違和感なく走れましたー。よかった。

ここで2kmぐらいでまた違和感が出るようだったら、もう本当に泣きそうだったのですがなんとか走れました。その後は公園の芝生に移動して2kmほどのダウンジョグとWS3本。走り終わった後しっかりアイシングして、その後今に至っても痛みは無し!80%は回復したはず!(→まだそれだけ?orz)

なんとか走れるのはよいとしても、じゃあ東京マラソンをどう走るのか。

昨日のMペースで走った感覚で言うと、つくばマラソンの前とくらべてだいぶ余裕度は落ちている感じがする、、、。がんばってチャリは漕いできたけども、やっぱり走るのとは違うもんね。翌日起きてから腰周りにじわーっと筋肉痛がでるぐらいだから。

ただ、スタートしてみていけるところまで㌔5で走りたいと思っています。おそらく持って半分でしょうね。あとは大会の雰囲気に後押しされて変な力が出ますようにという神頼み。

とにかく、故障がなんとか癒えて、また走れるようになっただけで楽しいので、東京マラソンは平成最後どころか人生最後の東京マラソンぐらいの気持ちで走りたいと思います!

 

もう明日の夜遅くには東京。

明後日受付して、しあさってには号砲。

むふふふ。