EKIDEN NEWSのnoteが面白い

ここ最近の毎日のちょっとした楽しみ。

note.mu

「今朝の一枚」という題にて陸上界に関するコラムが投稿される。

"EKIDEN"というだけあって大学生長距離ランナーの記事が多いが、日本だけではなく世界の長距離陸上に関して言及されることもある。テレビで大会を見ているだけでは特に目が行かないような話も多くとても興味深い。

例えば、

note.mu

拓殖大、初留学生主将のワークナー・デレセ。

駅伝ファンに愛されている彼はYOUは何しに日本へ?へも出演したらしい。見逃した。コラムでは、デレセがいつも型落ちのNBのシューズを履いていて、そのシューズにしかない感覚を求めているのではないかというデレセのこだわりを期待して、メーカーの人に聞いたらただ単に青い色が好きなだけだったという(笑

 

note.mu

我が福島、学法石川のユニフォームについて。確かにしゅっとしててカッコいい。長距離を志す地元の中学生にとって、「あのユニフォームを着てみたい!」というのはモチベーションの一つになるよね。ユニフォームと言えば制服、で思い出した。長女の通う中学の女子制服がすごく古めかしい。良いように言ったが自分にはなんか殿様のイメージがつきまとって離れない。

f:id:TOMSAI:20190213094150j:plain

こんなイメージ。大げさだがそこまで遠くないと思っている。

 

note.mu

個人的に好きな選手、駒沢の片西景。

芯のすっと通った雰囲気と走りから見て取れる負けん気の強さが好き。実業団へ行っても応援したい。

 

note.mu

 こんな年始の投稿もフフッてなる。

 

note.mu

選手の誕生日が分かったりする。先日の初フルは期待してたが残念だった。

 

note.mu

 結婚情報まで。

 

ざっと見てもらうと分かるように、それぞれの写真もとても雰囲気がよくて面白い。写真で雰囲気を感じると共に、普段あまり耳にすることのないような陸上情報に目が離せないnoteだ。