2018→2019 

ご無沙汰しておりました!
やる気とは裏腹に絶賛故障中でした!
今年もよろしくお願いします!

2018最後の記事のとおり、はりきっていっぱい走ったら、それまで故障していた右足かかとから右ひざへと故障が移動しました。それがねえ、痛くて歩けないとかそういう感じではないのだけれど、走ると右ひざがピキンピキンというかゴロゴロというか違和感出まくりの状態だったのです。それは日によって状態が良くなったり悪くなったりしていたので、良い時にちらっと走ったりしてみたものの、そんなんしてたら治るものも治らず、結局は満足に走れない年末年始となってしまいました(涙)考えて練習しないといかんと分かっていながらもやる気だけから回りした結果だと思っております。反省。

年末年始ダイジェスト

そんで2018年末から何をしていたかというと、
f:id:TOMSAI:20190108191540j:plain
関東から来た友人家族と獣の群れに飛び込み

f:id:TOMSAI:20190108191601j:plain
シマウマの突進にびびり

f:id:TOMSAI:20190108191616j:plain
ちょっとカッコいいやつを見たり

f:id:TOMSAI:20190108191639j:plain
しました

f:id:TOMSAI:20190108192036j:plain
年末はドカッと雪が降り

f:id:TOMSAI:20190108192106j:plain
そんな中ジョグしてドライマックス最強説を確認し

f:id:TOMSAI:20190108192142j:plain
ドラえもんを作った

f:id:TOMSAI:20190108192221j:plain
年越しは恒例の二女と煩悩払い

f:id:TOMSAI:20190108192955j:plain
箱根駅伝見ながらチャリこいで

f:id:TOMSAI:20190108192636j:plain
そして何とか違和感が少なくなってきたところで山猿選手権。

みたいな。

山猿選手権!

先日の日曜日は山猿選手権に参加してきました!
福島版OTT*1ですね。故障中にもかかわらずとても楽しみにしていたイベントでちょびさん(id:chobi_chobi)と参加です。
まずはじめに山猿選手権って何?ってなりますので、そこはちょびさんの記事を見て!
chobi-chobi.hatenablog.com

はい、そんなイベントです。
福島って意外と陸上盛んなんですよね。
その筆頭は学法石川(高校)の陸上部。年末の全国高校駅伝では3位に入り、年始の箱根駅伝でも学法石川出身の選手が何人も走っていました。しかも区間上位の選手が何人も。そんな学法石川OBが中心となって開かれたイベントなのです。ペーサーとして参加していた選手達は大学駅伝の第一線で走っていたりするすごい人たちが結構いました。
なのにちょびさんが、「僕、箱根見ないんです、、、」と完全にぽかーんだったので、私のちょっと上がっているテンションを誰かと共有したいな~と思いながらも、その速い人たちの走りに興味深々でございました。

さらっとイベントに出てた選手をご紹介。(ペーサーはオレンジのロングスリーブ)
f:id:TOMSAI:20190108195459j:plain:w300
先頭は中央大、田母神選手。全日本選手権1500mでは3位(1位は東海大の館沢選手)
そのちょい後には東京国際大の芳賀選手。2019箱根7区、区間6位。
そのちょい後には日体大の小松選手。3000mSCの選手のよう。(ネット調べ)

f:id:TOMSAI:20190108200205j:plain:w300
真ん中サングラスは早稲田のルーキー半澤選手。
そのすぐ後に東京国際大学、真船選手。2019箱根3区、区間11位。
その後に八千代工業の山本選手。2019ニューイヤー駅伝5区、区間32位。
その後に明治大、阿部選手。2019箱根3区、区間2位!

その他、日大の阿部選手(2019箱根9区)やあの東洋大の相沢選手(2019箱根4区区間新)も来てました。
この方々の走りはさすがにすごかったですね。速い人たちの走りを間近で見れただけでとても楽しかったです。

f:id:TOMSAI:20190108201641j:plain:w300
中でも明治の阿部選手はすごかった。テレビでみると大きく見えますが、実際に会ってみると顔はめちゃくちゃ小さいわ脚は細くて長いわで。二女と記念撮影してもらっちゃった。

それはさておき、肝心の自分の走りはというと、
f:id:TOMSAI:20190108202300j:plain
f:id:TOMSAI:20190108202304j:plain
こんな感じで5kmPBを20秒更新しました!
膝の不安はあったものの痛みは最後まで出ず、5kmみっちり走りきりましたー。
GPSのズレや、速い人たちに抜かれる時に邪魔になるといけないと思って中盤あたりは2レーンを走っていたのでその分距離が長めなのかしら。2レーンをずっと走ると1周でプラス7mらしい(ネット調べ)。

今回は二女が写真を撮ってくれました。
f:id:TOMSAI:20190108202741j:plain
2レーンを走る

f:id:TOMSAI:20190108202747j:plain
走る

f:id:TOMSAI:20190108202801j:plain
腰落ちる

f:id:TOMSAI:20190108202755j:plain
おそらく終盤
しんどくなってきて1レーンに戻る

f:id:TOMSAI:20190108202815j:plain
ちょっと強くなってきた風を女性の後でよける

f:id:TOMSAI:20190108202805j:plain
ペーサーとのフォームの差

f:id:TOMSAI:20190108203441j:plain
ゴール

久しぶりにガチで走れて楽しかった!!
f:id:TOMSAI:20190108203839j:plain
山猿選手権、また次回あったら参加します。

f:id:TOMSAI:20190108203618j:plain
そのあとは二女そっちのけでちょびさんとファミレス打ち上げ!
楽しい1日でございました。