【第38回つくばマラソン参戦記】①前日

速報にたくさんのコメントありがとうございました!

また、当日お会いできたみなさんありがとうございました!

本当に楽しい1日でございましたー。

 

つくば前日

つくば前日、もろもろの用事を済ませた3時頃、いざつくばへ向けて出発。夕方6時頃には着く予定なので、一旦本日の「居を構える」ところを下見してからその近くのスパでゆっくりすることにしました。

つくばに来たのは初めてだったのですが、なんか独特な感じですね、街の雰囲気が。着いた時は暗くなってたのであまり良く見えませんでしたが、でっかい施設!公園!アパート!森!みたいな感じ。国道沿いしか通らなかったので駅周辺とかは分かりませんでしたが。

「居を構える」ところをしっかり確認してスパへ。

スパ

そこから車で10分ほど走った国道沿いにスパがあります。

f:id:TOMSAI:20181126173552j:plain

つくばYOUワールド。

この写真だけ見るとちょっとしたリゾート感がありますが、実際は結構庶民的な施設です。

 

f:id:TOMSAI:20181126173719j:plain

ほら、一気に庶民的になります。

私、こういう入り口を見ると少し気になるところがありまして。

それは「フォント」です。内容、書いてある位置とかは特に気にしないのですが、フォントの統一感にどうしても違和感を覚えてしまうのです、、、。手書き風、デザイン風、堅めのゴシック。統一感があったらいいのになあと思ってしまいます。個人的にはですけど。

 

f:id:TOMSAI:20181126174453j:plain

18:00すぎ入館。

24時間の施設なので重宝しそうです。2階にはリラクゼーションルームがあって仮眠もとれます。どこでも寝れる方には良いですねー。今回利用することも考えましたが、熟睡はできなさそうだしやめました。利用料金を参考まで。

入館料:大人1名 1500円

   *18時以降 3時間コースあり 680円

   *深夜1時以降割り増し 1000円

あ、リンク貼っておきます。

you-world.e-tsukuba.jp

HPには18時以降、3時間コースがあるとは書いていなかったので、フロントで聞いてちょっとラッキー感あり。ちょっといて1500円は結構高いですからね。

施設は庶民的ですけど綺麗にされてて、お風呂も何種類かあって広くて良い感じでした。薬湯、炭酸泉風呂、露天風呂、五右衛門風呂、サウナ、塩サウナ。十分です。時間はたっぷりあるので、一旦お風呂に入ってからご飯を食べてさらにお風呂に入ることに。

f:id:TOMSAI:20181126175734j:plain

食堂。

まあ、スパ内の食堂なのでね、あまり期待はせずに。

とりあえずお腹を満たすことに。

f:id:TOMSAI:20181126175823j:plain

五目チャーハンに餃子。

餃子はもちもち厚めの皮に具沢山と意外と美味しかったです。若干高め。

 

f:id:TOMSAI:20181126175941j:plain

ロビーで一休みすると何やら聞こえてきます。小宴会場が劇場になっているようです。

「♪タラ~、ター、タラララ~」(文字にしにくいですが幻想的な音楽)

「ジュバ!!ザッ!ズバッ!!」(人斬りのSE音)

「♪タラ~、ター、タラララ~」

「ズバッ!ザッ!」

「シュバッ!!」

「♪タラ~、ター、タラララ~」

なんかいっぱい人斬ってるな~。なんだろ。

 

f:id:TOMSAI:20181126180346j:plain

これです。スーパー兄弟でした。

南條隆さん、2代目、3代目共にご活躍中のようです。

 

f:id:TOMSAI:20181126180310j:plain

哀川昇からお花が届いています。

入館料だけで入れるようなので、ちょっと入ってみようかと思いましたがやめました。

全部のお風呂をゆっくり入り、交代浴もしっかりしてスパを後にしました。

 

車ホテル

お風呂でしっかり温まったあとは「車ホテル」へ。

つくばマラソン会場から1kmぐらいのところに松見公園という公園がありまして、その周辺に安いコインパーキングが結構あります。大会での臨時駐車場はそこそこ値段(1500円だったかな?)がしますし、早めにいけるならコインパーキングが良さげです。

f:id:TOMSAI:20181126181242j:plain

「車ホテル」の場所。

停めたところは60台ぐらい停めれて、写真を撮ったのは21時過ぎ、この時点で半分ぐらいの埋まり具合です。その中で車ホテルだなという車は2,3台でした。22時半過ぎにはすっと眠りに入れたので夜中の情勢は分かりませんでしたが、割と短時間で停める方もそれなりにいました。起床した朝5時頃には空きが5,6台になっていました。当日停める方は結構早く来ないと満車になってしまいそうです。ただ、ここ以外にも近くにポツポツコインパーキングがありましたので、7時前であれば探せそうです。肝心の駐車料金ですが、前日21時過ぎに停めて、翌日帰る14時出庫で500円。安い。

停めたコインパーキングの目の前が松見公園です。

f:id:TOMSAI:20181126182050j:plain

松見公園の駐車場もありますが、24時間1000円です。

 

f:id:TOMSAI:20181126182136j:plain

松見公園のトイレ。24時間電気ついてます(たぶん。夜中は来なかった)。

ちょっと残念なのは大便所がひとつしかないこと。朝方は私と同じく付近で車ホテル泊をした方や会場に向かう方が済ませようと多少並びます。入り口にもうひとつ障害者用、共用トイレがありますのでそちらでも大丈夫。会場で並ぶよりは列は短いと思います。

 

目の前にトイレ、500mほど歩けばセブンイレブンと車ホテルするには良い立地です。

f:id:TOMSAI:20181126182521j:plain

車ホテル3回目。

だいぶ慣れて下界との遮断をささっと済ませ寝床も確保。少し手を抜きすぎたか、床マットをひとつふたつ省いたので、寝起きにちょっと肩に違和感。まあ全然気にならない程度ですが。

あとは寝るだけですが、不安の右足かかとはと言えばやっぱり押すと痛む。結局完治できずに大会に臨むことにはなってしまいましたがしょうがない。一応もってきた低周波治療器をかけて、ロキソニンテープを貼って寝袋に。

寝袋に入ったら、スパでゆっくり体を温めたせいか、速攻で眠気。そこから起床まで1度も起きないという家でも大会前ではあまり無いような熟睡具合。6時間以上はがっちり睡眠とれました。

 

f:id:TOMSAI:20181126183313j:plain

朝起きたら経口補水液でBCAA流し込み、ゼッケンつけたり、計測タグつけたり、テーピングしたり。諸々準備してるとあっという間に7時過ぎ。この時点でトイレも2回ほど済ませ、もう当日朝の雰囲気からしたら申し分なし。足さえ痛くなければ。

痛くなければ。朝一テーピングしてトイレに行ったのですが、あれ、痛みが全然ないな。基本的に痛みはそれほど強いものではなかったのですが、歩いたりすれば多少違和感を感じるのが全然抜けなったのです。しかし、当日テーピングした足で歩くとその違和感がない。

こいつはもしかすると最後まで持つ?淡い期待を胸に秘めながら7時30分前、会場に向かい歩き始めました。

 

つづく。