ふたつのPB

つくば5日前。

ここにきてまた右足がピリピリ痛んでいよいよ本当に発狂しそうです。

先週の振り返り!

 

先週の振り返り

前半 エアロバイク

f:id:TOMSAI:20181120150055p:plain

前半、右足がピリピリしたりしなかったり嫌な感じはあったのでジム活にし、エアロバイクでゲェーゲェーするインターバル2回。

 

f:id:TOMSAI:20181120150247j:plain

11/13 1分200W×1分レスト70~80W 17本 最大心拍数166

ゲェー。 

 

f:id:TOMSAI:20181120150456j:plain

11/15 1分200W×1分レスト70~80W 17本 最大心拍数174

ゲェー。 

 

9月末から足の故障のため始めたエアロバイクインターバルは2ヶ月間で10回行った。走って心拍上げるより全然辛いのだが、このトレーニングのおかげで、走れてない割りにはPB更新できている(後述)ひとつの要因であると思います。痛みが少ない時に行った閾値走とビルドアップに加え、エアロバイクインターバルで若干の上積みはあったかと。ただ、やはりロードで走っていない分脚力はついておらず、フル走るには30km以降の粘りが出せるかどうかはかなり不安です。

 

後半 ふたつのPB

f:id:TOMSAI:20181120152924p:plain

週末土曜日には足の具合も良かったので10kmTT。翌日にはセット練でバンビチャレンジ。10kmTTは岩本式練習メニューサブ3.5だと㌔445ですが、現状走力把握しとこうと思ってちょっと気合をいれてみました。結果、、、

 

f:id:TOMSAI:20181120152006j:plain

約40秒のPB更新!

これは嬉しかったです。45分台では何回か走っていたのですが、平均ペース㌔430を切る44分台にはなかなかいけてなかったので。

f:id:TOMSAI:20181120152511p:plain

ラストスパートが全然出来てませんが、早朝1人トライにしては上出来。心拍数は5km中間過ぎてから最大心拍数の95%を越えているので、閾値ペースは㌔430~435でよさげで、この閾値ペースをこれからもっと上げれるように閾値走をコツコツやっていこうと思います。

 

はい、そして翌日はセット練で久しぶりのバンビチャレンジ(1kmTT)です(「バンビチャレンジ」を知らない方はググってみてください)。結果は、、、

f:id:TOMSAI:20181120153800j:plain

ちょうど1年前のPB3分53秒から1秒の更新!

たったの1秒!

全然伸びてないー。鼻毛とかは速攻伸びるのにー。

しかし、1km全力は超つらいですね。

 

足の状態

右足の状態は良くなったり悪くなったりで、もういい加減にしてくれといった感じです。痛みがあるときにはロキソニンテープ、走った後にはアイシング、先週からは低周波治療器。さらに疲労骨折ではなくて、もしやどこかに「トリガーポイント」があるんじゃないかと思って、ホームセンターでこいつを購入。

筋膜リリース!(いまさら?)

これ気持ちいいですね。特にお尻筋あたり。早く使っておけば良かった。

あらゆるできることを試しているがなかなか気分良く走れないのがつらいところ。しかし大会は待ってくれず。もうここまできたら無事にスタートラインに立てるだけでいいからと思うようになってきました。

どうかお願いします。