ブログ読み漁ってイメージトレ

ようやく右足の違和感はほぼ無くなりました!(ほぼかよ)

その代わり、今、左膝がチクチクします!

 

15kmBUベスト

なぜチクチクするかと言うと、昨日岩本式ビルドアップをしたからです。

結果はこちら。

f:id:TOMSAI:20181108171226p:plain

先週より30秒ほど速く走れました。

月曜日はしっかりオフにし、火曜日にトレミで1時間ほどジョグとWS3本。WSをちょっとがんばりすぎた(ジムでの自意識が邪魔を)ため、若干ふくらはぎ周りに張りを残してのビルドアップとなってしまいましたが、しっかりBCAA、おにぎりを決めてのトライでうまく走れました。

f:id:TOMSAI:20181108171715p:plain

ペースはこのような感じで。

2段目までは先週と同じような感じで進みましたが、今回は3段目の余裕度が少しだけ上がっていることを実感しました。先週土曜日の30km走でのスタミナの上積みでしょうか。ラスト1kmも㌔4分10秒台とちょっとはラストスパートらしくなりました。

心拍数も㌔450台であればなんとか150bpm前半で推移しそう。そして自分の今のところ閾値ペース、㌔438まで上げると160bpmとなり、最大心拍数(178bpm)の90%あたりで、ゼエゼエし始めてきます。この閾値ペースを㌔430まであげれたらかなりサブ3.5の確率があがるんじゃないかな~。閾値走もしっかりこなしたい。フル本番では㌔453~458のあたりで心拍数150bpm前半で行き、後半同じペースで行った時の心拍のドリフトで165bpm以下ぐらいで抑えられればいいのだろうか。心肺は大丈夫でも足が持つのかってのは当然ありますけど。

しかし、このメニューを毎週できたら確かに走力ついていきますね。岩本式メニューの核となる練習ですから。ただし。ただし、負荷が高い、、、。私が経験している故障はこのメニュー後が多いような気がするんだよね。今回もトレーニング前後でBCAA、完遂後にアイシングはしておきました。

 

ブログ読み漁り中

この15kmビルドアップの結果を受けて絶賛はてブロランナーさんのブログ過去記事読み漁り中です。サブ3.5を達成されている方、目標とされている方で、大会前の練習結果はどんな感じでやられていたのか。岩本式ビルドアップや3週前の30km走をしているランナーは多いので、自分の走れたペース近くで走っていてサブ3.5を達成された方がいるかどうかなど血まなこになって読み漁っています。それと初サブ3.5を達成された時の記事も。それぞれいろんなドラマがあって面白いですね~。そういった記事を読むにつれて、自分でも達成したいと言う気持ちがとても強くなりますし、書かれているペースなどを参考にイメージトレーニングなんかにもなるんじゃないかと思ったりもしています。

 

イメージ。

イメージ。

うまく行くイメージ。

サブ3.5でゴールするイメージ。

そのイメージで。

フィフティフィフティかな。

そこまでいってるかな。

イメージ。

イメージ。

嗚呼、ラストつぶれるイメージがちらつく(笑

 


よしだたくろう イメージの詩