日曜日は鶴ヶ城へ

かかとの痛みが落ち着いて、2週間ぶりにようやく走り始めて2日目。

日曜日の鶴ヶ城ハーフマラソンには出れそうだが、どのぐらいのペースで走れそうかなーと、だいたい㌔445(ハーフで100分ぐらいのペース)で行ってみようかと思ったら、、、

f:id:TOMSAI:20181005181153p:plain

10kmPBまであと20秒ぐらいという、10kmTTをしてしまった。

痛みはなくなったとはいえ、故障明けなのだから、ここは徐々に慣らしていかないと大事になってからでは遅いよと自覚していながらのこれです。久しぶりにペースを上げてるからフォームのバランスもバラバラ。ただ、やっぱり走れるのが楽しく、それに加えて昨日仕事のついでに寄ったアウトレットでナイキのスピードライバル6がだいぶ安くなっていたので、練習用に2足買ってそいつを履いていたもんだからなんか嬉しくなっちゃったんだね。

f:id:TOMSAI:20181005181902j:plain

自身初のナイキ。

まずもって軽いという印象(200g切る)。そしてドロップ10mmは足の周りを助けてくれそうだし、フカフカしすぎないクッションはスピード練習でもジョグでも使えそう。甲をフィットさせるのに紐をキューッと締めるところが結構ソフトな間隔。ただ、ヒールのフィット感はちょっと甘いような気がする。自分の足にちょっと合わないだけか。まあ、何よりも値段が安いと言うのがよく、ネットレビューでは耐久性もそこそこあるとのことなので、こいつは今後の練習パートナーとして活躍しそうです。

10kmTTから1日経った今、かかとの痛みもなく、あちこちが軽くギクシャクしてる感じぐらいなので、今日明日は少し体を休ませつつ大会に臨みます。

 

鶴ヶ城ハーフ

日曜日は鶴ヶ城ハーフへ。

aizu-tsurugajomarathon.jp

なんとか台風は大丈夫そうだけど、その影響で風は強めで気温も高めの予報。しかし、ここ最近の台風の野郎にはほんと参る。しかも連続して週末台風ときたもんだから、中止となった大会があちこちで出てきて、もうなんとも言えない。自然が相手で仕方がないと思いつつも、台風なんて世の中から消えてなくなって欲しい。

さて、鶴ヶ城はどう走ろうかということになれば、なんだかんだで100分切りをとりあえず目指すことになりそう。ただ、レース中痛みを感じたら無理は禁物。㌔450ぐらいから入って、多少テンション上がって㌔445をできるだけ保つということに集中したい。今年はコース変更があって飯盛山へも行く会津若松満喫コースになった分、多少アップダウンは増えた。ゴール間際のダラダラ登りがなくなってはいるので、飯盛山を無難に登れれば最後まで勝負ができるような感じになるんじゃなかろうか。また、アザゼルさん出走、ちょびさんチラッと顔出しもあるようなのでこれまたお楽しみです。

 

鶴ヶ城が終ったらいよいよつくばに向けて頑張っていきます。ここまで出来ていないロング走を週末に必須で行うことをメインに、サブ3.5へ向けてGOGOGO!今度は怪我しないように気をつけます!