【近況】初体験→故障→リバウンド

近況を。

 

ジムエクササイズプログラム初体験!

やった。ジムでエクササイズプログラムを初体験しました。

個人的にジムで「みんなでエクササイズ」というとエアロビクスを思い浮かべます。


【エアロビクス−1】誰もが一度はやってみたいエアロビ!

なんかこういうやつ。リズムに乗ってワンツーワンツーみたいな。

そんでリズム感の無い私は、


井森美幸 ホリプロオーディションの時のダンス。

こういう感じになりそうで、自分にはジムのエクササイズは無縁のものと思っておりました。しかし、今月から始めたジムでのプログラムを見るといろんなものがあるんですね~。

f:id:TOMSAI:20180924155003j:plain

楽しそうだけど、さすがにここまで弾けられません。一人じゃなければ行けるかもしれませんが、リズム感の無い私にとってダンスメインのプログラムは公開処刑です。

 

f:id:TOMSAI:20180924155234j:plain

なにやら深そうなやつや、バレエとヨガのミックスやら、フィットネスの世界は徐々に進化を遂げているらしいです。

 

f:id:TOMSAI:20180924160644j:plain

格闘技系はいけそう。ちょび氏はこのあたりを極めているようなので指南してもらおうか。

 

そして今回初体験したプログラムはこれ。

f:id:TOMSAI:20180924161103j:plain

前のめり中野ジェームス修一監修の「走る」ための筋力強化に特化したプログラム。自分にとってプログラムに出るならこれしかないでしょ、俺も前のめりでいきますよ、っていうぐらいの話です。

 


adidas GYM&RUN

Youtubeにプログラムの紹介動画がありましたね。

1分あたり1km走ったのと「同等」の負荷があるとのこと。30分プログラムだとメインのパートが20分ぐらいなので、ハーフを走ったのと同じような負荷になるんだそうな。この「同等」という言葉、いろんなところで出てきますけどね(インターミッテントは30km走と、、、みたいな)、この辺はちょっとだいたいで聞いていた方が良さそう。

 

で、先週の木曜日。いよいよ初体験したのです。

 

GYM&RUN!結構きつかった

プログラムの40分前ぐらいにジムに到着。プログラムの開始時刻が夜遅いのは嬉しい。それまでの間、少し筋トレをしたりしてアップしていました。そのアップの締めに少しトレミでジョグをと思ったら、なんか右足踵のアキレス腱寄りのほうに電気が走ったような感覚が、、、。ここ最近割と頑張ってトレーニングしていたので、ちょっとオーバーワーク気味だったのかもしれない。なんかすごいやばい予感(的中。後述。)がしてトレミはすぐやめてストレッチをしてプログラム開始を待ちました。

さあ、いよいよ初プログラム。スタジオに入るのもちょっと緊張したりして。それを見せないようにしてみたりして。スタジオ奥の隅のほうに陣取ったのですが、勤務を終えたスタッフの方(女性)がプログラムに参加するらしく声を掛けてきて、「前の方どうぞ、どうぞー」って前に押し出される、、、。参加者は30人弱ぐらいだったかな。特に窮屈でもなく、ほどよい間隔で配置。前方の鏡張りの壁を見ると私の後ろには女性が2人。こいつはカッコ悪いところは見せれません。

インストラクターが来て、テンション高めというわけでもなくプログラムが始まりました。軽快な音楽が流れてきます。Youtubeでランジ系のスクワットメインのプログラムというのは分かっていましたが、まがりなりにもマラソンを始めて4年ほど。それなりにこなせるだろうと思っていたのですが、、、。前のめり中野ジェームス修一に詫びなければなりません。なめててすみませんでしたと。

プログラムがスタートし、その場でジョギングから、基本動作、腕を前に組みながら足を前に出し前傾してのスクワット、ランジが始まります。

f:id:TOMSAI:20180924164158j:plain

(ネットより)

こんな感じです。

そこまで足を広げ、深くスクワットはしないので、始めは軽快にこなします。リズム感が無いので、インストラクターをガン見しながらタイミングだけはずらすなよと集中しました。前方の鏡をみるとそこそこの形をしていますが、そればかり見ているとだんだん遅れてくるのが自分でも分かるという。家でも練習しよ。

そして徐々にこの基本形から発展して、さらに片足のみで深くスクワットしたり、片方の手を地面に着けてみたり、前後に大きく振ったり、挙句の果てには沈みこんでからのバンザーイみたいな感じで徐々に徐々に体に負荷を掛けていくわけです。

はじめはね、余裕こいてますから、インストラクターさんの、「もうちょっといける方は、前体重90%ぐらいまでいっちゃってください♪」という煽りにも反応できたのですが、中盤以降、前腿、ハムストリングス、お尻筋がなかなかに張ってきやがってですね、ランジするたびに「プルプル」し始めます。特に地面に手を着きながらランジするのが苦手で、鏡の中の自分をみると笑ってしまうほど手が地面から遠い。手を着けようと沈み込むときついし立ち上がれなさそうという。後ろには女性がいますんでカッコ悪くとも倒れることだけは死んでもできません。

そして20分、結構長い。

最終的に5種類のランジを左右でやる。

早く足踏み(一連の流れを終えたときのつなぎ)したい。

もう最後の方は必死。汗だく。

いやー、中野さん、やりますな。こいつは効きますわ。

プログラムを終え、スタジオを出る時、インストラクターさん(若い女性)とハイタッチするというご褒美がありつつ、ジムでのエクササイズプログラム初体験終了。まあまあ楽しんでやることが出来ましたー。ただ、2日めからの筋肉痛がひどかった、、、。これを定期的にやれば体も慣れてきて筋肉痛も少なくなってくるだろうけど、普段のランニング練習の中にどういう風に組み込んでいいか難しい。ここまで筋肉痛になってしまうとポイント練習までに回復できないこともあるし、プログラム前日にきつめのポイント練習するとプログラム自体をうまくこなせないこともあるかもしれない。どうしようかなー。

 

そして故障からのリバウンド

GYM&RUNの翌日、朝起きると右足の踵が痛い。これは故障だ。土曜日に二女とランニング練習に出かけたのだけれど、ジョグ程度で踵がピリピリする。参った。土日でロングしようと思ってたのだけれどもやめました。ひー。ここはちょっと我慢して直さないとつくばが危ういぞ。幸いジムにいけるので、踵に負担のかからないクロストレーナーや筋トレ、プールなどでつなごうと思います。あー、早く走りたい!

そしてそんな走れないストレスと1歳年を取る日だったということ、またお彼岸で実家へ行ったということもあって、結構なドカ食いをしてしまった。結果2kgもリバウンド、、、。この1週間でまた絞らないと。くそー。

 

ああ、死ぬほど甘いものとラーメン食べたい。