わらじをかつぐ

先週の振り返り

まずは先週のランニング状況。

f:id:TOMSAI:20180806175743j:plain

7日間合計走行距離:43.4km

7日間累積標高:751m

走行距離に対する累積標高のパーセンテージ:1.7%

ポイント練習:坂D1、LT20min(㌔430)

 

今回から1週間ごとの振り返り。

相変わらず累積標高3%までは全然足りない。が、ちょっと気になったのは、ガーミンでの高度上昇値がおかしくないかということ。先週の坂ダッシュ区間140mで約7mほど登るので、それを12本だと84m。しかし記録は34m。STRAVAだと84mに近かったので何かしら誤差が出る要因がありそう。

先週は2日連続のポイント練習だった。坂ダッシュで追い込めていなかったのはどうかと思うが、翌日わりと足が軽かったのでもう一丁やっておこうとLT閾値走にトライ。目標Tペースは㌔430。4kmまではなんとか踏ん張ったが最後バテバテ。夜遅くてもかなり気温と湿気が高かったのでしょうがないのか。5kmベストを考えるともう少し余裕があってもいいのだけれど。走力落ちてないか、大丈夫か。

土日はどちらか120分以上は最低でもと思ったが、土曜日は寝坊、日曜日は前日祭りの打ち上げの深酒で二日酔い気味。結局両日とも1時間程度のランとなってしまった。これからロングのトレイルがあるのに少々不安。ただ月末のレースへ向けてバタバタしてもしょうがないので、まずは怪我をしないように。

日曜日は朝走れなかったので、昼間家族みんなで散髪に行っている間にトレイルへ。1回コースロストしたけれども、このコースを2、3周するのが今後のトレイルホームコースになるかな。近いし。ただ、花見山の雑草伸び具合がひどい。シーズン近くならないと整備しないご様子。道中キジに遭遇。超びっくり。熊鈴はつけていたけれども、キジ遭遇後に、もういろいろ物音が気になりすぎて集中できなかった。ビビリ。それも今後要克服案件。

 

1週間のウェイト

今日までのウェイト推移。

f:id:TOMSAI:20180806181447j:plain

本日の時点で62.9kg。

先週の土曜日一時的に61.7kgと62kgを切る勢いに狂喜乱舞したが、土曜の祭り、日曜日夜の食事量が多かったせいで月曜にアップしてしまった。しかし、祭り打ち上げでも炭水化物を取らず、刺身系、漬物、鶏肉を食べ、ドリンクはハイボールに焼酎と、一応は気をつけていた。なので日曜はそれほど増えなかった。しかし日曜の夜、これまた炭水化物はとらないものの、ちょっとおかずを食べすぎた。反省点。また今日から平日がんばっていこう。61kg台が出た時、かなり嬉しかったのでそれをもう一度。

 

わらじを担いで走る

日曜日にはわらじ祭りが開催されていました。

そのプログラムの中にあるわらじ競争に今年も参加。今年で3年連続。

f:id:TOMSAI:20180806182134j:plain

100kgの巨大わらじを10人で担いで200mほど走る。

1人あたり10kgだからそんなんでもないでしょってお思いかもしれませんが、ところがどっこい、結構大変なんです。10人各自がしっかりとわらじを持たないと、バッコンバッコンわらじが暴れて超走りにくいのです。しかもこの200mっていうのもミソで、いつもならあっという間の距離もこの人数で行くとなるとなかなか進まず、200mが長い長い。最後の方はばててくる人もいるのでラストはもう虫の息。転んで大わらじを落としてしまう組もありました。うちらのチームは毎年安定のラストから数えた方が早い順位。何も練習してないしメンバーの体力もそれほど高くないので当然の結果ですが、何よりも参加することに最大の意義を感じているチーム(人集めが大変でしたが)。みなさん無事に完走し、美味しいお酒も飲めたので良かったー。

 

今週末から夏季休暇。休暇中もしっかり走れるように、まずは仕事を無事に終らせること。それから休暇中の家族プランも少々考える。今年は新盆なので質素に。