ITAMUROは

最近まであぐらをかいて居座っていた高気圧が弱まって分裂し、その間を降ってわいたような台風が通るらしい。

f:id:TOMSAI:20180726185110j:plain

異例のコースって、おい!ジョンダリ!(台風12号の名前)

今日は一日台風情報ばかり気になってしまって。

「台風進路予測 信頼度」

「台風進路 変わる確率」

とか、なんか気が休まる情報がないか探すものの、結果、

「H29年 台風進路予測精度格段に向上」

といったような、今のコンピューター技術すごいみたいな(救われない)情報が出てきて、こいつはいよいよ中止も覚悟しないとと朝から気が沈み気味でした。

 

台風直撃なら仕方が無い。安全第一。中止ならまた今度頑張る。と、割り切っていた夕方。OSJフェイスブックページに投稿が。

f:id:TOMSAI:20180726185912p:plain

予定通り開催。

ありがとうございます。

台風進路予測精度が上がってきているにせよ、今後の情報、動き次第ではまだまだ予断を許さない状況があるかもしれませんので、その時はまたその時。ひとまず明日のガイダンスに参加し、準備は進めようと思います。

私は30Kなので本格的になる前になんとかという感じですが、100Kは厳しそうですね、、、。100Kの制限時間は24時間でゴール制限は翌日曜日の朝まで。土曜の夜、暗くなってきてから、台風が通り、雨風が強まってしまうような状況では安全に走れるはずがありません。その前に運営、ボランティアの方の安全だって確保できません。実行委員会の方々におかれましては、そんなことは百も承知の上、事にあたっていただいていることと思います。そのことも決して忘れずに、どんな開催または中止になろうとも理解をしなければならないということを肝に銘じておきます。

 

おい、ジョンダリ!

消えてくれ。