暑中お見舞い申し上げます

糖質オフ=エネルギー少ない

日曜、早朝4時30分、ランニングスタート。

始める前は涼しいうちにハーフぐらいを㌔510ぐらいでなんて思ってたんですけど、走り始めて、なーんか体が思うように動かない。早朝だし、目覚めてBCAAかきこんだだけで、アップもろくにしてないし、そんなもんだと思いながら入りの1km㌔530。続く長い下り区間で上げれるだろうと上げてみるが、㌔510でもうなんかいっぱいいっぱい。これは到底ハーフなんて走れんと思ったところで気温を見てみると、

f:id:TOMSAI:20180723175817j:plain

ああ、もう25℃。暑いし、なんか調子でないし路線変更を。

今週はインターミッテント1回しかポイント練習してないので、河川敷に出たところで閾値走20分しようということに。テクテクと河川敷へ向かうが、それだけでしんどくなってくる。

河川敷へ出て、こんなグダグダではいかんと、サブ3.5閾値ペース㌔438を目標にスタート!

f:id:TOMSAI:20180723180608j:plain

とりあえず最後までやりきったけど、ラストもう早く20分になれってしか思えず、㌔438をオーバー。春先までは20分ぐらいだったら割と余裕だったこのペースが全然走れませんでした。ノー!

しかもこのあとジョグして帰るしかないのですが、この家までの道のりが今までにないくらい最悪で。

完全にあとちょっとでHP0。

もう微塵も力が残ってないと感じるぐらいに。

こんなスタミナで来週のOSJやばいだろと悶々としながら、HP1ぐらいでジョグしながら何でだろと考える。まあ、なんといっても朝から暑いんで、熱中症かなんかかなあと思ったのですが、熱中症的症状と言うより、もうエネルギーがないって言う印象が強い。今まででもこの時間のランニングで特に朝ごはんも食べずスタートしてロングすることはあったので、いつもと何が違うのかと考えたら、、、

糖質オフ!

先週水曜から炭水化物ほんのちょっとしか食べてない。前日の夜ご飯も米は食わず、おかずだけで腹八分どころか腹四分ぐらいしか食べずに寝た。これだな。朝からランニングするためのエネルギーが全然足りなかったんだよ。ちょっと考えれば分かりそうな話ですが、本当に、実感的に、「俺、今、エネルギーが無い。もうHP0だ。」と感じた日曜早朝でした。

 

色即是~空、暑~熱馴化~

早朝エネルギーゼロを実感しながらも、朝飯はそぼろ入りのオムレツ自作して米は食わず。なんとか腹を満たしたところで、祖母の四十九日法要へと向かいました。あれからあっという間に1ヶ月。まだまだ寂しさが残るままに。

お寺到着。

暑い。暑い。

ここんとこ本当に全国的な酷暑、ひどいですね。

本堂にはクーラーなんてなかったよな、、、。

クーラーがガンガン効いた待合室から本堂を見るといたるところの窓が全開。無念。時間ですと本堂に案内されるが、待合室を出てからというもの、南極から赤道ギニアにいくイメージ。着席する前にすでに汗たらり。さすがにそのままだときついので、扇風機がそこかしこに配備されていましたが、熱風がほわーんとやってきて、ほんの気休め状態。もう夏早く終って。

 

供養が始まります。

途中、ご住職の読経にあわせて参列者も般若心経を唱えます。

ご住職「摩訶般若波羅蜜多心経~。」

ポク、ポク。

私(と参列者)「観自~在菩薩~、、、」

ポク、ポク。

「舎~利~子、、、(暑い、、、)」

ポク、ポク。

色即是~空~、(暑い、、、)空即是~色、、、」

ポク、ポク。

般若心経とはすごいもんで、暑いけれどもまずは供養だと思い念じると暑さが少し気にならなくなるんですね。ほんの少しですけど。さらにこれは暑熱馴化のひとつだと思うことで、祖母の供養とトレーニングの一石二鳥だと考えるように。

無~苦~集滅道~、(暑~熱馴化~)」

ポク、ポク。

羯諦羯諦、波~羅羯諦~(暑~熱馴化~)」

ポク、ポク。

一同「般~若~心~経~」

無事お勤め終りました。

 

最近暑くて大変ですけどね、個人的には先日の飛行石排出がこれほどまですっきりするもんだとは思わなかった(ただ日常に戻っただけだけど)ぐらい、日々の喜びを感じています。今日はなんか観測史上最高気温が出たみたいですが、みなさん、暑さのほかにも、石、つまりは日々の生活にも十分ご注意されたし。

暑中お見舞い申し上げます。