いざつくば

7/8日曜日夜8時、つくばマラソンエントリー開始。

 

今年はつくばの高速コースを走ってみたい。サブ3.5を狙ってみたい。例年通りの大会だとそれなりのアップダウンがあるので、私の走力がサブ3.5ギリギリ!までなんとかいった場合でもそのアップダウンで見事にやられる確率が大きいわけです。情けないことに。ああ、情けない。そんなアップダウンなんて関係ねえ、と言えるまでにはまだまだ鍛錬が足りないだけなのですけれども、1回、1回でいいからちょーっと平坦なコースだとどうなんですかというのを試してみたいんです。正直な話、今の走力ではフラットと言われるつくばであってもサブ3.5できるなんてちっとも思ってないんです。ぜーんぜん走力不足。それはこれからがんばる。なのでちょっと1回走らせて。

なんかみみっちい感じではありますが、エントリーはそんな私を待ってはくれません。例年30分以内に締め切ってしまうと言われているつくばマラソン。そう、第0関門のクリック合戦が立ちはだかります。厳しい合戦になるかもしれないけど、駄目な時はまた別の大会を考えればよい。とりあえずやってみる。

 

合戦だ、合戦。

 

 

エントリー開始10分前にはランネットにログインし、今はなにやらシルバー会員とやらになっているので、あらかじめ登録できるところを入力しその時を待つ。今回は日本のソニーエクスペリアのタブレットで。1分前より電波時計の秒数を見ながらボタンを押す体勢に。そしてカウントダウン。

 

5、

4、

3、

2、

 

1と言う前に1で押す!!!!

 

f:id:TOMSAI:20180709183934j:plain

フライング気味に押す必勝法(?)でクリックしつつ、混雑から立ち上がるのをじっと待つ。

1分経過、2分経過、3分経過。

まあまあまあ、そうだろうて。

4分経過、、、

 

あ、つながった。

10分以上は余裕でなんて予想していたのに意外とあっさりつながった。

さあ、ここで焦ってはいけませんよと粛々かつ迅速に必要事項を記入していきます。何を思ったかゴール予想時間は3時間35分。ヒヨった。そこは3時間30分切ろうぜ。参加賞TシャツはMサイズを選択。支払い方法はコンビニで。カード支払いにするとその決済に時間がかかる場合があるかもしれないとかネットで見たのでコンビニで。緊急連絡先などはランネットシルバー会員なので自動入力された。よし。

諸々OK、同意クリック。

確認ページへ。

 

 

支払い金額がなんか多い。エントリー料は7000円なのになんか1万ぐらいになってる。なんじゃ?!と確認ページをよく見ると、Tシャツが有料ってなってる!無料の参加賞(記念品だったかな)はアームカバーだって。有料ではTシャツはねえ、ということで再度登録変更画面に。もー、その情報得られてなかったわー、若干焦りながらもTシャツは不要にし再度確認画面へ。

はい、そして諸々OK、合戦勝利!

 

ほっと胸をなでおろし、一息ついた8時半ごろ、何の気なしにエントリーはもう締め切ったんだろうかとランネットにつなげてエントリーページに入ってみた。1回混雑の画面が出たが、すぐにエントリーの画面につながりました。エントリーページを見るとそこには締め切りの文字。ああ、よかったよかったと思ったのもつかの間。そのエントリーページの項目のところを見ていたら、

 

「一般42.195km高校生以上、臨時有料駐車場つき」

 

の文字が。

あ、駐車場とり忘れた。

もー。なんだよー。

おっちょこちょいです。もう後の祭り。まいったな~と一瞬ゆずれーるも頭によぎったのですが、とりあえずネットだと調べ始めたところ、私のようなおっちょこちょいさんはいらっしゃるものですね。知恵袋だ、ブログだと私と同じような境遇の人がいて、その時の駐車場について書いてあるものを見つけました。その中でだいぶ良さそうな駐車場情報が載った記事を発見。念のため後日実際に電話なりして確認しようとは思いますが、これにてようやく一安心。あとは入金を忘れないようにして、今度こそ合戦終了です。

 

ということで、年内の勝負レースはつくばに決定。

いざつくば、サブ3.5開戦。

 


ZAZEN BOYS - 開戦前夜