GW前半 トレイルトレイル!

GW前半が終了。

もうなんか最近は自分の中でトレイル熱がすごくて。本来であればウルトラを控えている今、長めのロング走をしたいところなのだが、天気もすごくいいことだし、早朝二女とトレイルの練習になりそうな近場の山で練習だ!

4/28土曜日早朝

午前中は二女の陸上クラブの練習があるので1人でトレイルの練習になりそうな近場の公園で登り下りを2時間。

f:id:TOMSAI:20180501190241j:plain

f:id:TOMSAI:20180501190227j:plain

せっせせっせと階段やちょっとしたトレイルを行ったり来たり。超アップダウン嫌い、特に登りは嫌い、というトレイル資質ゼロの状況を打破すべく、すこしでもトレイルに使いそうな筋肉を鍛えたい。ロードでこの距離なら筋肉痛的なものはほぼ無いぐらい(15kmBUなどマジでなければ)の脚力はついてきたものの、トレイルで使うような登りに使う筋肉は全くできておらず、足から腰、上半身の方まで微妙な筋肉痛が、、、。本格トレイルレースまであと3ヶ月切っているので、ちょっとでも山走って鍛えないとなあ。

帰宅後、二女を陸上クラブに送り、いよいよお楽しみのニュートレランザック受け取り。

f:id:TOMSAI:20180501191129j:plain

イヤッホー。

火曜の夜にポチって金曜にはアメリカより届くってすごいなあ、今の時代当たり前だけど。早く背負って走ってみたい。

 

4/29日曜日早朝

早く背負って走りたいということで二女を連れて、マイホームトレイルコースとなりそうな花見山公園から十万劫山ルートへ。

f:id:TOMSAI:20180501191537j:plain

二女は3月に一緒に出たトレイルイベントをとても楽しんだようだったが、今回もとても楽しく走っていた。登りはほぼ歩きみたいな感じではあったけれども、山で10km動けたのは、意外と二女やるなあと感心。そして何よりも嬉しかったのはトレイルが楽しくて好きになりそうだと言ってくれたこと!山を走りながら、遠くに見える山の話とか鳥の鳴き声の話、世の中にはすごいトレイルのレースがある話、グレートレースの話などたっぷり会話を重ねた中で、ゴール地点ではハイタッチして、また行きたい!ってこれ最高でしょ~。いろんなところに連れて行って、いろんな経験をさせてあげたい。

f:id:TOMSAI:20180501192541j:plain

こんな道を朝、清々しい空気の中で走るの最高です。

 

4/30月曜日早朝

3日目となると筋肉痛がちょっと強めに出てきた。んー、この程度で情けないなあと思いながらも、山なんて走ってないのだからしょうがないと気持ちを切り替えて。本当は足を伸ばして霊山に行きたかったが諸事情でいつもの信夫山へ。この山はランニングクラブで外周道路を走っているので、特に目新しい気分ではなかったのだけれど、今回はその外周道路以外のところを散策してみようということで二女と出発!

f:id:TOMSAI:20180501193137j:plain

いつもと違う道を通ってみると発見がいろいろ。

f:id:TOMSAI:20180501193231j:plain

旧参道には小さな社がけっこうあった。

 

f:id:TOMSAI:20180501193307j:plain

f:id:TOMSAI:20180501193319j:plain

羽黒神社の大わらじ。でけえ。7~8mぐらい?

 

f:id:TOMSAI:20180501193425j:plain

鐘が自由に突けた。大晦日の除夜の鐘付きが家の恒例になりつつあるが、早朝トレイル鐘つきもこれまた一興。

 

f:id:TOMSAI:20180501193555j:plain

とにかく突いたあとの余韻がすごかった。

 

f:id:TOMSAI:20180501193654j:plain

いつもと違う方角にあった展望台。

 

f:id:TOMSAI:20180501193722j:plain

よく行く烏ヶ崎からの展望。

二女は昨日の十万劫山での「山っぽさ」が信夫山にはそれほどないのでいまいちだったみたい。プラス、昨日の疲れで最後はバテバテ。でもこの2日間で結構強くなったと思う。よくがんばりました。

 

道中、いつものランニングクラブ集合場所、第二展望駐車場付近に遊具があって、遊べるかなあと思って行ってみたのだが使えず。残念と振り返るとそこにはボルダリングができる壁が。

せっかくだからやってみようと二女とトライ!

f:id:TOMSAI:20180501194307j:plain

ぐううっ。

f:id:TOMSAI:20180501194330j:plain

ぬおおっ。

ダメ。ここまで。

 

f:id:TOMSAI:20180501194409j:plain

なんだよ、だめだなあ、どれどれ見ておれとトライ。

 

f:id:TOMSAI:20180501194509j:plain

うがあっ、、。

 

f:id:TOMSAI:20180501194539j:plain

えいっ!

ズルっ、、、、。ここまで。

 

最近良くテレビでボルダリング美女とかいろいろやってるが、あれ、すげえ。こんな3mちょっとぐらいしかないところでも全然上に行けない!自分の体重の重さ、力のなさもあるのだけれど、それにしてもボルダリングはすごいスポーツだ。そもそも限界の2段目行ったところで、ちょっと高さに恐怖を感じた時点でこれは向いていないと思いました。あ、そうそう、ニュートレランザックはとても良い感じでした。

 

などなど、GW前半はトレイルに向けてはじめの一歩を踏み出した日々となった。GW後半はいつもの秘湯へ行くので、そこでも車で行けない宿までショートトレイルの予定。トレイルはもっと走ってみないと分からないことがいっぱいありそうで、とてもワクワクしています。