トレランザック購入奮闘記

今夏からはトレイルランニングをがんばる!

ということで、もう今から何かとワクワクしている今日この頃。

 

本格的な最初のレースはOSJ ITAMUROの30kmにエントリー済み。ロードで30kmであればそんなにたいそうな装備品はいらず、自分の愛するシューズ一足で大丈夫。

だがしかし。トレイルになると山へ入るのであるからして、シューズ以外にもレースに参加する条件として必須で携帯しなければならない装備品というものがある。自分の身を守るためのものなどで、それを持たないでレースに参加したら、抜き打ちチェックで失格になることもあるらしい。トレイルを始めるのならいろんなことをしっかりと勉強しないといけません。

 

今週末、大きなトレイルの大会があるのだが、そちらに参加するはてブロランナーさんの記事が目に止まる。

otokonodiet.hatenablog.com

すげえ。かっこいい。楽しそう。金かかる、、、。

分かってはいたけど改めてみるとそんなに持って走るんだという不安と、こういうアウトドア系のギアというのもののかっこよさへの羨望と、自分も挑戦してみたいという好奇心と、どんだけ金がかかんのよという絶望が入り混じって記事を読んだ。

私がエントリーしているレースにも必ず持たなければいけないものが示されているので、そのレースに向けて準備をしていかなくては。

 

まずはザック

昨年100kmウルトラに挑戦する前に、ザックをひとつ購入してはいた。

f:id:TOMSAI:20180425180907j:plain

この時はそこまでトレイルに目は向いていなかったので、とりあえず個人的に好きなブランドのinov8で探し、ラッキーなことにヤフオクで未使用品を1000円中ほどぐらいで落札したもの。機能的に荷物が入れればそれでいいというだけの機能性。こいつでも良いのは良いのだけれど、ドリンクを入れるところが胸下の脇のほうになり、ハードボトルを入れると腕振りの時に当たってしまい、脇があき少し走りにくい。よくこれで100km走ったもんだと思うぐらい。

なのでもうちょっと機能的に充実したザックが欲しいと思い、新ザック購入に動き出したのである。

 

良いもんは高い。知ってる。探す。

トレイルのギアに限らず、なんでもだけど、良いもんは高い。

そんなことは知っているのだけれども、しがないお小遣い制のおっさんにはものひとつ買うのにもやたら神経を使う。本当に気に入ったもの意外は、型落ちセール品、メルカリ・ヤフオク未使用品出品を軸に血眼になって探す。ああ、もっと稼がないといかんよ。

さあ、とにもかくにも買うと決めたらまっしぐら。こちとらネット検索力は普通以上と自負している(何基準かわからないが)ので、とことんネットを見まくり情報収集(その力を仕事に向けろ)。一喜一憂しながら候補のザックを探し出す。

 

条件としては、

①30km程度の中距離から行けて、がんばれば100kmの長距離でも使用可能なもの。

→容量的に8L~15Lぐらいになるようだ。

②機能性は今以上。

→収納多め、前方にボトル、ソフトフラスクをホールドできるもの。

③一風変わったものなら尚良し

→人とは違うものがわりと好き

④予算は1万前半でなんとかお願いしたい。

→型落ち問題なし。とにかく安く。場合によってはメルカリ・ヤフオク可。海外通販もチェック。

 

物を探すのは楽しいが、100パーセント欲しいものが買えるとも限らない(90パーセント以上買えない)ので、楽しさ半分、ガッカリ半分になるのがさみしいんだよなあ。ということで以下、候補に挙がったものをあげてみる。

 

Inov8 Race Ultra 10 Boa 

f:id:TOMSAI:20180425184746j:plain

f:id:TOMSAI:20180425185152j:plainできればInov8にしたいなあと思ったのだけれど。シューズもそうだし。見た目的に派手さはないが、黒一色の渋さはある。前方に太くて長いストローなものをつけたボトルかフラスコを入れられるようだが、もうちょっと上にあれば良いのにとも思う。お値段16000円強。断念。

 

Instinct Evolution Trail Vest 7L

f:id:TOMSAI:20180425185652j:plain

f:id:TOMSAI:20180425185822j:plain

お、なんかかっこいい。鮮やかな黄色のボクシンググローブのようなモコモコ感、触りたい(ウェアなど入れれるらしい)。前方ボトルは上めで、もしかしたら外さずに飲めそう。脇下のワイヤーで締めを調整するようでフィット感が良さそう。お値段、2万強。断念。

 

Raid Light Gilet Responsiv 10L

f:id:TOMSAI:20180425190218j:plain

f:id:TOMSAI:20180425190301j:plain

フランスのメーカーだそうで、なんかレーシーな雰囲気。軽量にこだわり、メインの荷室もそうだが、ジッパーがないつくりになっている。ジッパーがない?初心者的な疑問で雨の日どうすんの?って気になったので、メーカーに問い合わせのメールをしてみた。回答は以下。

>>>>

ご質問のパックの雨の際のご使用は防水ではありませんので、濡れたくないものを別のジップロック袋などに入れて

雨から防ぐしかありません。軽量性とフィット感を追求しています。

 >>>>

なるほど。雨男にはつらいな。ちょっと初心者にはどうなんだろうか。

こいつも脇の下にダイヤルがあって、こいつを回すことによってより体にフィットする構造になっている。人の体には個体差があるのでこれはいいよね。価格的には良くてセールになってて、11000円ぐらい(海外通販)でソフトフラスクが2個付属しているところ。ソフトフラスクも高いからこれは嬉しい。ただサイズ的にSしかなく、低身長のくせに胸板が厚い自分にはダメそうなので断念。

 

Ultimate Direction Adventure Vesta Womens

f:id:TOMSAI:20180425190957j:plain

f:id:TOMSAI:20180425191130j:plain

 有名なアルティメットディレクションのレディースもの。有名メーカーなので機能も収納も問題なし。ちょっと前のモデルのようだが、某ブログで見かけて良い色だなあと思っていた。よくよく調べると某トレランショップで、「男性にも積極的に販売しています」の文字。うん、そうだよね、これは男性でもいける色だよね。いいじゃないですか。しかし女性のために設計されたものを40越えたおっさんが着るのもどうかと思ったが、そんなことだれも気にしないよ、好きなものを選びなよ、この前でたトレイルのイベントのやつで、有名なトレイランナーの方がレディースサイズのシューズを履いていたし。ということで、こいつをターゲットにすることに決めた。

 

少しでも安く手に入れるために

金額を調べるにはなんでもかんでもまずアマゾン。ちょっと前のモデルだとどんな仕組みか分からないが、ぐっと安くなっていたりする時がある。inov8のシューズも運よくだいぶオフされた値段で買うことができた(翌日価格急騰。ほんとに運しだい)。どれどれ、アマゾンは、、、。

18000円弱。

あかん。

いつもお世話になってる海外通販は、

www.runnerinn.com

物がない。

 

さてでは、アメリカアマゾンは?

www.amazon.com

お、あったあった。

本国アマゾンで購入したことはまだないが、ジャパンアマゾンは常連なので、だいたい同じ見方をすればよい。

金額が$94.95~$149.95、今現在1ドルが109円ぐらいだから、、、。

ん、10400円ぐらい!!!!

まじか、これ送料少しかかったとしても1万前半で、、、。

ちょっと先に進めると、

f:id:TOMSAI:20180425193139j:plain

おー、アマゾンからの発送ではないようだが、確かに安いお店がある。アカウントを作って、カートに入れて、住所選択して、どうだ?!

f:id:TOMSAI:20180425193728j:plain

だめ、、、。

このメッセージが出る場合は海外発送に対応していないということみたい。

いろんなところよく読めば分かるんだけど、上の販売リストのところで「AmazonGlobal Priority Shipping」っていうやつが海外発送対応のやつらしい。よく読めば(もう少しどこかのサイトで利用方法を調べれば)分かるよね。残念。

なので、アメリカアマゾンで買う場合は16400円ぐらい。あとはクレカ支払い時の為替が影響する手数料等考えると、少しは安いが日本版で買う安心感を考えたら、、、。一応念のため、中国アマゾン、イギリスアマゾン、ドイツアマゾンなど調べたがどれもだめ。うう、もうだめか。もう少し運よく安くなるタイミングを待つか。その前に売り切れになったりするよな、、、。んー、なんとかならんかと思いながらネット検索を続けると、

www.runningwarehouse.com

初見の海外通販サイト。

あった!セール!1万切ってる!

ちょっとテンションあがって、いろいろクリッククリックしてたら(海外サイトでやってはいけないこと)なんか知らんがクーポンコードが出てきて、さらに15パーセントオフ!

15パーセントオフ最高!

海外発送もやっていて、約17ドル(到着がおそい)、約32ドル(到着はやい)、約50ドル(早い?保証?メリットが良くわからず)の3つから選べ、中間の32ドルを選んでも1万円超前半。ソフトフラスクも2個付き。もう決めた。こいつに。

支払いはPayPalでスムーズに。注文確定してもうその日には発送の手配がされたようだ。GW前に着くかも!んー、粘った甲斐がありましたー。

 

ということで、新しいトレランザックが決まりました。

楽しみ楽しみ。

 

あ、石の野郎がまだ出てこなくて、昨晩からかなり悪さしててすごいつらい。先生には適度に運動してねといわれたが、前日30km走ったともなんか言えず、はいとだけ答えておいた。GW前に出てこいや。