長女の卒業旅行のついでに多摩RUN

先週土日は娘の小学校卒業旅行で東京へ!

土曜日早朝から東京へ車に乗り込みレッツゴー。しかし首都高ってやつは怖いもんですな。事故で渋滞してるわ、狭いわ、車多いわで緊張しながら訳あって田端へ。そこから車を停めて原宿へ。長女がどうしても行きたいって前々から楽しみにしていたのです。

f:id:TOMSAI:20180326170624j:plain

あー、人多いー。マラソン大会のスタート渋滞がずっと続いているやつ。あっちは少しの時間だけなので我慢できるけど、こっちはずっとなのでつらいっす。田舎に住んでいるともう人ごみが一番苦手になります。

娘の一番のお楽しみはこれ。

f:id:TOMSAI:20180326171237j:plain

でっかい帽子みたいなわたあめ!

行列はすごかったけど意外と回転がよくあっさり買えました。娘達はキャッキャッ言いながら楽しそうに食べていたので良かった。ただ、最後の方はさすがに飽きてきて食べきれず、それの処理が少しとはいえ、40過ぎのおっさんにはきつかった。砂糖はそんなに食べれませんて。その後はショッピングでうろうろうろうろ。そんなに距離歩いてないのにこの疲れようはなんだという感じ。すべてが人の多さに起因しています。

 

少し時間ができたので明治神宮へ。

f:id:TOMSAI:20180326171817j:plain

それなりに関東に住んでいたのに明治神宮ははじめて。

f:id:TOMSAI:20180326171949j:plain

f:id:TOMSAI:20180326172000j:plain

結婚の儀が執り行われていました。素敵でした。

 

そこからいろいろやりまして宿泊先の多摩市のほうへ。

友人が住んでいるマンションにゲストルームっていうのがありまして、そこがすごい安く泊まれるときいて予約してもらい、現地に行ってみるとびっくり。話には聞いていたが、マンション最上階の角部屋ですげえ良いところでした。

f:id:TOMSAI:20180326172555j:plain

朝には富士山もしっかり見れました。今後の家族旅行でもまた拠点にしたいぐらい。夜は久しぶりに会った友人夫妻と子ども達と楽しくお食事。良い。持ち込んだ福島のお酒、奈良萬純米大吟醸もなかなか良くすばらしい一日でした。

 

夜が明けて、旅先では走るよね。

f:id:TOMSAI:20180326173030j:plain

駅をくぐり、川に出ます。

 

f:id:TOMSAI:20180326173141j:plain

こったがわ。

f:id:TOMSAI:20180326173227j:plain

この日も朝からそこそこ暖かく、桜も七分咲きとといったところでしょうか。川沿いには桜がずーっとあってこの時期はとても気分のよい川沿いです。

 

f:id:TOMSAI:20180326173430j:plain

ちょっと行くと多摩川へ出ました。まあ、大きい河川敷ですから、歩道もありつつ、いいランニングコースになりますよね。本当は20km以上走りたかったのだけれども、この日も朝早くから予定があるため、10km弱で戻る。ただのジョグでもあれなので、2kmほど㌔4で。最近㌔4ジャストぐらいでの余裕度が前にも増して上がっているのを実感できていてちょっと嬉しい。100%だったのが99%ぐらいになったぐらいの話ですけどね。

 

f:id:TOMSAI:20180326173903j:plain

桜がとてもきれいだったのでもっと走りたかったなあ。桜はどんどん北上してくるので、福島でももうすぐお目見え。そいつを楽しみに。

 

f:id:TOMSAI:20180326174017j:plain

そして日曜日はここです。

 

f:id:TOMSAI:20180326174053j:plain

三人娘、大はしゃぎ。キティちゃんと写真撮ったり、水色のカレー食ったり楽しい時を過ごしました。

ただひとつ困ったのが、ここでのショーとパレードと2つ見たのですが、どちらも演出上悪者というか、「鬼」とか「闇の女王」みたいのが出てきて、ちょっと怖い雰囲気になるんですね。それをキティーちゃんが海のように広い心で包み込み、仲良くなってハッピーエンドとなるのですが、その怖い演出の時に三女が、あまりの音の大きさと怖い雰囲気に号泣します。最初に見たショー(Kawaii Kabukiというやつ)でそんなだったので、パレードではそんな演出ないだろう(TDLみたいに)と思っていたら、途中なんか怪しい雰囲気になって、これはまずいと思ったら闇の女王とか出てきて、はい、三女号泣。もう頼むからその演出やめてという感じでした。

ここには午前中から夕方までみっちり。夜10時過ぎの帰宅までの運転もみっちり。これまたなかなかの疲労感でしたが、それを吹き飛ばす(吹き飛ばすといえばマネーも)ほどの娘達の笑顔で、とても楽しい旅行と相成りました。

 


尾崎豊 卒業 - Yutaka Ozaki - graduada GRADUATION