今年の春シーズン

年が明けてぼちぼち走っています。

正月太りも解消してちょっと身が軽くなりました。どうやって身を軽くしているかというと、朝昼リンゴのみっていう一番やっちゃいけないような偏食ダイエットを実行してるのであります。夜はガッツリ食います。朝昼の分まで。夜遅くまで。ダイエットに精通している人が「失敗するダイエット」として紹介するようなやつです。リバウンドしやすいやつね。それを分かっていてなぜやるかというと、体重を落とすのに一番手っ取り早いから。いわきサンシャインを走ったらまた戻るでしょう。最近は戻っても良いやと思っていて。戻るのを2kgとして、やせるのを2kg以上にすればちょっとマイナスで終る。それを繰り返していけば体重減の下降線は続くのでないかと。そんなにうまく行かないのは分かっているんですけどね。どっかでリミッター外れて毎食ラーメン、お菓子食いまくりDAYとかが出てきて体重激増します。何事も継続が大事ということさ。

 

さてさてこれからの予定はどんなもんでしょう。

 

1/28にクラブでリレーハーフマラソン

ああ、楽しみだ。1人5.2kmを4人で。楽しんでDEAD RUNしてきますよ。あ、そういえばメンバーの1人は前日東京30Kじゃなかったっけ?大丈夫かな。大丈夫か、一番若くて速いし。あ、そういえばメンバーの1人はまだ腰痛完治してないようだけど、、、。大丈夫かな。大丈夫か。代走スタンバイOKみたいだし。あ、そういえば今日、二女が早退したらしい。昨日一緒に遊んでた一番のお友達がインフルエンザだって。大丈夫かな。大丈夫じゃないな。こいつが一番やばい。もうすでに神に祈るしかない。家庭内で広まるなよ。

 

2月はいわきサンシャイン!

3回目となるサンシャイン。ここはもうタイムを狙って行きたいもんです。まずは3時間40分から45分以内のPB更新を。もうコースもだいたいイメージできるし、毎度吹く強風やら寒さがきつ過ぎなければガンガン行きたい。地元開催(でも家からは遠い)でクラブメンバーも4人で勝利のハイビスカスレーンをかけてもらいたいもんです。

 

3月はみちのく湖畔TRAILランニングフェスタ!

初のトレイル大会。当日参加もOKのこじんまりした大会で距離も6km程度と、初めてにはうってつけじゃないか。二女も連れて行こうかな。3歳からでもいいみたいなので三女大会デビューもあるかも。いや、三女はぽっちゃりなので3km走れないな。3歳児は保護者同伴だから妻のデビュー?!、、、無いな。

 

4月はもとみやロードレースと郡山シティ!

もとみやはあまり出る機会のない距離短めの10km。初10kmレースは初めてのマラソン大会だった会津のやつ。完走記録はおばちゃんの手書きという超アットホームの大会だったから正式な記録が欲しい。が、去年の40歳台の5kmのタイムを見ていると、自分のPBだと部門11位(40人ちょっとの分母)とかで、そんな順位の記録証今後見る機会がないだろうからちょっと迷っちゃうな。11位とか速そうじゃない。あと、毎年郡山は祝日開催で、祝日原則仕事の私にとって近くなのになあと悔やんでいる大会でした。それが今年は暦の妙で日曜日なので、何も無ければ出れるかもしれない。1回は出ておきたいなあ。

 

5月はCBS!(チャレンジ磐梯吾妻スカイライン

福島市のシンボルマウンテン、吾妻小富士まで行って帰ってくる66km程度のウルトラマラソン。開催時期的に日光ウルトラの3週前に開催されるので、1人じゃ長い距離を練習で走れないから、ここに出ときゃあ経験できるし、何よりもコースが日光と瓜二つ。CBSのコースは日光ウルトラの60kmまでと高低差の感じがほぼ一緒!日光試走といってもいいくらい。CBS走りきって(ゴールして)、「ああ、日光はここから40kmかよ、、、」という、なんとも言えない悲壮感も醍醐味じゃないですか。ねえ。ところが!今年の日光はコース変更となり、スタート直後いきなり東照宮からのいろは坂なのでCBSがコーストレースとはならなくなってしまった。それでも100km前に長距離を経験できるのは貴重なので出ておきたい。今週お手紙も届きました。学校からのおたよりみたいな要項でとても癒されます。あ、もうひとつ。仙台ハーフの抽選にとりあえず参加してみました。うふ。だって、なんかみんな集りそうなんで楽しそうなんだもん。ただ、4月5月と月2のレースは家族からの目が、、、。まあ当たるかどうか分かりませんけど。

 

6月は日光ウルトラ100km!

昨年に引き続き2回目の挑戦です。今回のアーリーエントリー特典がなんか微妙なんですけど、、、。なので早々にエントリーするでもなく、妻の機嫌を見計らってエントリーしました。エントリー費を聞かれるから、聞いても強い拒否反応が出ないような機嫌のときを狙いましてね。まあ、とりあえず今年もそこは何とかクリアーしましたよ。ただ、今年は1人で車中泊になりそう。車中泊して100km走って、無事車を2時間30分ぐらい運転して帰れるんでしょうか。どなたか教えてください。昨年のゴール状況からするに運転するのは結構つらいことが軽く予想できます。

 

と、こんなところです。

この時期いろんなウルトラのエントリーが始まるので、みなさんの挑戦宣言が楽しい。そして私も含めてどんなレースになるのか。楽しみだなあ。そんでもって今、テレビでは新しい内容のグレートレースシリーズが何本か年明け放映されてて、「若岡いいぞ、がんばれ」的な興奮が、自分の超長距離への興味の隙間に入り込んで、「自分も200kmって走れるんだろうか」という感情と「いや、やめておこう、夢になるといけねえ」というなんだか訳の分からない思考回路が頭を巡り、ふわふわした感覚になります。なんか前に進んでしまいそうな気になってしまいます。しかし、こいつだけは100kmの時のような思いつき、衝動では行けませんな。それは重々承知しております。

去年より出たい大会が多い。

レッツ貯金!!