15kmビルドアップ&ステイ&小石&DRAMA

なんだかんだで次のフルマラソンまで1ヶ月となりました。

時がたつのは速いもんです。1日1日が早く過ぎていく。年を重ねるにつれてそう思うようになるのには理由があるとなんかのテレビで見た気がする。子どものころは何をやるにしても初めての経験であるのに対し、大人になるにつれ経験していることが増えるがゆえに新鮮味がなく時間の感じ方が違うとかどうとか。まあいいか。とにかく今の一日を大事にしなきゃいけないということに変わりはありません。これからいつ死ぬのかも分からないしね。

さて、年末年始で肥えた2kgが今日の時点で1kg取り戻しました。しかしお菓子量はそれほど変わらず、、、。体重落ちないのはそこだって言ってんのにね。好きなもんはしょうがない。食べた分走ろう(といいつつも、甘いもののカロリーを甘く見るべからず。結構走らないと清算できないよ)。年明けてからぼちぼちと走り始め、昨日は久しぶりの岩本式15kmビルドアップ走をやってみました。昨年、結構がんばって岩本式メニューをこなしていたのだけれども、どうも強度が強くなる後半の設定メニューになると足が痛み出すということで少しの間封印してみました。そのあとはポイント練習として閾値走やインターバルや坂ダッシュをし、加えてタバタプロトコルみたいな運動も加えました。その中でジャンプしてランジしたり(岩本ブログでやってみてと紹介されていた)したのですが、激しめにランジすると膝とか痛くなりません?筋力がない、体重が重いからでしょうが、あまり激しくならないようにぼちぼち続けていました。やり始めの頃は筋肉痛になったけれども、今はそこそこやっても大丈夫。少しずつ成長しているのかな。岩本ブログでは走った後にジャンピングランジを薦めていて、

http://blog-nob.jugem.jp/?day=20171222

昨日の15kmビルドアップのあと、ちょっと呼吸が落ち着いたところでやってみたら、ゆっくり20回程度なのに胸が苦しくなるほど急激に心拍が上がってしまってびっくり。ちょっと注意が必要。

で、久しぶりの15kmビルドアップなんですが、設定ペース2530-2430-2330に対し、2503-2413-2419と見事に3段目ビルドアップではなくビルドアップからのステイ。上げれず。2日ランオフしたものの初めからちょっと体が重く、2段目に入ってすぐに「ああ今日はだめだな」と思う始末。3段目入りの1kmは何とか上げたものの、その先全く上げれず、ペースステイが精一杯。サブ3.5メニュー6週目でこれではまだまだ目標達成には先が長そうです。

f:id:TOMSAI:20180111181003j:plain

新型クラウドはだいぶ馴染んできた感がありますが、やっぱり初代クラウドとは違う印象で、今の自分としては初代のほうがクッション性がよりやわらかく合っているような気がするなあ。もう生産はしなくなるのだろうから、今年の初夏、昨年と同じウルトラの時期に入る前にもう1足初代クラウドを買っておこうかな。今年のウルトラは新しい初代クラウドで行きたいです。気分的には。懐事情的には新型買ったばかりで当然きつい、、、。

新型クラウドに変わって、小石挟まり改善策が反映されたところでだいぶ挟まらなくなってきましたが、昨日は久しぶりにがっちりうまいこと挟まりました。これだよこれ、ときつめにはまった石を取り除きながら懐かしさを少し感じました。今日はセット練で岩本式インターバル。足は重いががんばろう。

 


TENDRE - DRAMA(Official Music Video)

最近二女がこの曲(だけ)を気に入ったらしく、リピートして聞いている。この手の声はとても好きだし、こんな小洒落た雰囲気の曲を作れる才能にとても嫉妬します。自分が20歳前半でこんな曲作れたらモテただろうなあ。いいなあ。モテたいなあ。