はが路ふれあいマラソン2017前日

いよいよ明日ははが路マラソン。

年内最後のフルマラソン、楽しんでいこう!

 

目標は3時間45分以内。

想定ペースは以下の通り。

f:id:TOMSAI:20171216104344p:plain

昨年作成したペース表を2017年版に。高低差にペース、通過時刻、補給予定が重なり、全体的に流れが見通せるもの。数式入れたりなんだりと昨年の気合いはすごかったと自分でも思う。あ、年月日変えてねえ。

ポイントは10km~25kmまでのアップダウンをどうしのぐか。先が見渡せてしまうジワジワくる登りもあったはず。昨年は気力十分でそこまできつい感じはしなかったが、無理をすればやはり後半に大きく響いてくる。あと、20km手前の激下りは思ってた以上の傾斜なので要注意だったな。

昨年は36kmあたりで足が爆発したが、本来であれば、30km~38kmは下り気味のほぼフラットで勝負できる区間のはず。ラスト40kmの坂を根性で登りきるには、その前の区間でいかに調子に乗れるかにかかっていそう。

あとは3時間45分「以内」と言っておきながら、10秒ほどしかアドバンテージを見ていないチキンなペースなので、いっそのことフル4回目なのに舞い上がって、オーバーペース気味に突っ込んだらそれはそれでいいんじゃないか。また地獄を見るがよい。

あ、あとできればトイレ行かないのも目標に。当日朝からは体内に保水しやすい経口補水液を取ったほうがよいというのをどこかで見たのでそうしてみようか。看護職の妻に言わせると「あれってポカリの薄めたやつでしょ」ってことらしいが、今回は嘘だと信じたい。

 

さーてさて、ワクワクし出したね。

仕事もほどほどに準備して行こうか。

あ、今回は前泊を初の車中泊で。

体が痛くならないかちょっと不安、、、。