岩本式練習メニュー、一時撤退

ウォーキングデッドシーズン7突入。

ある人物が今までの中で最悪のやつなので、胸くそ悪い点が多くてちょっと視聴ペースがダウン中。

 

タイトルの件。

今まで何とかがんばろうとしていた岩本式練習メニューサブ3.5へ向けては一時中断しよう。なぜなら、どうも毎週のサブ3.5目標達成のための15kmBU走が今の私にとって負荷が高すぎるというか、、、。11月頭のフル前に左膝を痛め、フル1週間後に何とか回復したので練習メニュー再開したら今度は右足膝裏に痛みが。もう気力十分なところにあちこち痛くなるもんだから気がめいってめいってしかたがない。あくまで私自身の実力不足からくるものであるので、これを繰り返さないように改善点を考えねば。

 

足痛くなる主な理由を3つ(想像で理由を考えるときりがないので)。

①足(筋力)ができていない

まだまだサブ3.5を達成できる、ひいてはサブ3.5を達成するために必要な練習に対する足(筋力)が全然できていないので、すぐ故障へ結びついているんじゃないか。

②体重が重い

身体が重いのできつめの練習をするとすぐ足が悲鳴をあげてしまう。

③ランニングフォームがまずい

膝に負担のかからない走り方ができていない。

 

で、どうするか。

①ポイント練習を20分の閾値走or200mのインターバルor坂ダッシュにする。

足ができるまでは少し距離を落とし、もうすこし短時間でできるものにする。その代わりつなぎのジョグを長めにしっかりと行って疲労回復プラスその他筋力強化につなげる。加えて体幹トレーニングも地道にやる。

②体重を減らす。

ちょっとずつ体重を減らす。目標62kg。ラーメンはやめない。その分走る。

③より良い走り方を常に意識しながら練習する。

ジョグ中に駅伝とかでよく見るトップ選手の走り方をイメージしながら。ジョグでだらだらしない。

 

などなど。

やれること、だめなところは腐るほどあると思うのでちょっとずつ改善していこう。先週は膝裏が痛くてほとんど走れなかったが、日曜日の練習会ではゆっくり15kmはいけた。今日もその分の疲労感程度で済んでいるようなので、今週日曜のハーフレースに向けて刺激を入れながらやっていこうと思う。

 

先週、意を決してニュークラウドを購入しようとOn専門店に行ったのだが、ニュークラウドが入荷していなかった。専門店なのにどうしたんだろう、、、。タイミングを逃し少し購買意欲が下がってしまったのだが、もう1店舗近場に購入できるところがあるので週末行ってみよう。

 

次のフルまであと3週間。

昨年の二の舞にならないようにがんばらないとなあ。