いろいろ燃えているけれども走力が足りないフル8日前

フル8日前の土曜日。

一応、岩本式練習メニューにのっとり、10km47’30のペース走を。

 

とその前に。午前中は久しぶりに三女と二人きりでサイクリングデート。

f:id:TOMSAI:20171030150453j:plain

何がしたいと聞いたら、自転車!と叫ぶ、三女の熱い想いを受け、運動公園のサイクリングコースでいろんな自転車に乗る。

熱い想いとは裏腹に三輪車などまだペダルはこげない。足を乗せてるだけ。

サイドカーつき自転車や変り種自転車では、こぐのはもちろん私で、三女は一喜一憂するでもなく、動かざること山の如し的にどっしり構えて、不動心、常に前を見据えている。

楽しいのか。大丈夫か。

いや、その微動だにしない平常心を、父もマラソンのときに実行したいものだと思う。

淡々と42.195km。

 

午後には私不要の用事があるとのことで女性陣で出かけてしまい、一人昼食。

f:id:TOMSAI:20171030150434j:plain

もち、ラーメン。

ZENの火の国流とんこつ。熱く燃えるラーメンを(味はまずまず)。

 

腹を満たし、軽ーく昼寝をしてから、むくりと起きでペース走の準備。

日曜日の練習会で出来上がったクラブTを渡す予定だったが、2週連続の台風野郎が来てしまい、荒天予報のため練習会は中止。残念なので出来上がったクラブTを着てペース走のモチベーションを上げる。

 

10kmをなるべく止まらず平坦なところを走りたかったので、河川敷スタート地点まで5km強のジョグ。

今回のペース走で確認したいことは二つ。

①膝の違和感が出てから走力落ちてないか。

→2週間ほど全くポイント練習をしていなかったので、今現在どんだけ走れるのか。

②膝の調子。

→JOG+10km+JOGの20kmで膝の具合はどうか。

アップジョグ中の膝は問題なし。よし、ちょっとがんばってみようと、10kmペース走ではなくて10kmTTで。河川敷に入って、ガーミンアクティビティスタートオン!

結果、

f:id:TOMSAI:20171030150407j:plain

PB更新。

スタートからそれほど無理なく㌔440からスタートし、中盤は㌔430、終盤少しへばって㌔440。ラスト上げようと思えば上げれる感じではあったが、若干まだ膝が本調子ではない感じもあったのでやめた。それでもまずまずのタイムで走れたのは少しほっとした。そこまで走力落ちていなさそうだ。

膝の具合はというとダウンジョグ中にやはり若干の違和感は感じるので、この日のラン20kmの倍を走ったときにどうなるかはまだよく分からず不安が残る、、、。いけるかなあ。茂庭コースがきついから無理したらやばいだろうけど最低限サブ4はしておきたい。

ここまで茂庭照準で岩本式サブ3.5練習メニューをしてきた(終盤断念、中断したので本当は全くできていない)のだが、ひとつ痛切に感じたのはサブ3.5を達成するのはそう簡単じゃないよ、ということ。まだまだ今の走力でサブ3.5の挑戦権はない。はてブロランナーさんたちの走力や、クラブメンバーの走力をみていると、

・10km→44分台

・ハーフ→100分切り

最低でもこのぐらいないとサブ3.5に胸を張って行くぜってはならないなあ。ここまでいければ、調子よし、天候よし、コースよしで何とかなるんじゃないか(ここ最近の様子をみていると好条件で大会走るのはそれはそれで何かと大変だ)。もう少しのような気もするが、気力・体力・仕事・家庭、すべてを上手く回しながら目指すのはやっぱり簡単じゃない。やる気は十分振り切れて燃えているけれども。

 

なので、当面岩本式サブ3.5練習メニューを継続し、来るべき時が来たら、やる。


bloodthirsty butchers - I'm on fire