15kmビルドダウン

昨日、15kmビルドダウンしてきた。

なので今日のご褒美ラーメンなし。

以下、その模様。

 

設定→2600(㌔512)-2500(㌔500)-2330(㌔442)

先週より3段目が30秒縮まっている。先週の3段目が2331だったので、今回は結構がんばらないと。5kmごとのラップを計算するのがめんどくさかったので、5km×3のワークアウトを作成してみた。

 

【結果】

1段目 2524(㌔505)クリア

毎度1kmをすっ飛ばしてしまうので自重しながら入る。2km目、ワークアウト時の表示のペースを見ながら走っているのだがなんかおかしい。2km目㌔457になってしまった。ペース表示を見ながら走ったつもりだったのだが、これ今のペースじゃなくてトータルのアベレージペースを表記してるっぽい。となると今走っているペースが分からないので体感に頼るしかない。上手くいくはずもなく、1km毎のデコボコペース。風も強く、もうすでに少ししんどくなってしまった。

 

2段目 2432(㌔454)クリア

2段目もペースばらつく。リアルタイムのペースが分からないので、それだけでもなんとなく疲労感が。もうガーミン無しでは走れないな。しかも、2段目入ってぐっと上げたところで、足が思ったようについてきていない感覚。明らかに先週とは違って足が動かない。2段目半ばを過ぎたところで今日はやばそうだと思い始める。

 

3段目 2524(㌔505)失敗

やばいと思ってからはさらに足が動かなくなってきた。まだまだ3段目、行くぞと必死にペースを上げるが、1km目、終ってみれば㌔452。はあ、、、上がっていない。

2km目、㌔450。全くもって足が動かない。

3km目、㌔509。ビルドダウン始まる。

4km目、㌔535。だいぶペースを下げれた。

もうこの時点でやめても良かったのだが、こんな情けないことでは先が思いやられるので、ラスト1kmだけは踏ん張った。

5km目、㌔450。踏ん張ってもこの程度。ナイスビルドダウン。

 

トータル 15km 1’15”13 平均㌔501

先週より1分半以上遅い。

今週のビルドアップ、失敗。

 

失敗した理由、それは体が良い状態でなかったことにつきそう。

昨日はなんだかんだあって朝から夜の7時まで何も食べていなかった。口にしたのは酪王カフェオレ中サイズ1本のみ。家に帰ってパスタをかきこんだものの、食後1時間ではエネルギーが全然足りない状態だったのでは。2段目以降、徐々に足が動かなくなってしまったのはガス欠だろう。また、日曜朝練習会でそこそこ追い込みんでからの月曜火曜はJOG。ペースはゆっくりめだったものの、どちらか一日はランオフしても良かったかもしれない。微妙に足の重さは残っていた。

岩本氏は著書にて、週2回のポイント練習は万全な状態で臨み、実のある練習にすることが大事といったようなことを書いている。そいつを今回はできなかった。これからは気をつけないと毎週失敗の嵐になってしまいそうだ。前にも書いたが、ポイント練習の合間をどう上手くつなぐか、それが重要なんだと実感した。

 

設定ペース的にこれからまだまだ上がっていく。もう少しはがんばれる自信はあるのだが、今回のビルドダウンには少々凹んだ。

そして何よりも悲しいのはラーメンが食べれないこと。

 

来週はがんばろう。