ビルドアップ走で台風を吹き飛ばしたい

 

台風18号

今週末の三連休を吹き飛ばそうとしている台風をビルドアップ走で吹き飛ばす。

 

水曜日は15kmビルドアップの日。先週経験済みでもう怖くない。

岩本式BUでは週を重ねるごとに目標設定ペースがあがっていく。

今週は、

2630-2530-2430

で、前回より1段目と2段目が30秒速くなっている。先週は若干余裕をもってクリアしているので、今回もクリアは問題ないはず。つなぎもしっかりやってきたので、ほんの少しまだ足が重い感じはするものの状態は良い。

それではいざビルドアップ。

 

【1段目5km目標2630 ㌔518】

入りの1km目、㌔504。速い。だいたいBUすると格段1km目は速くなるよね。やる気がそうさせる。2km目、㌔510。1km目が速すぎて、やべっ少し抑えようと思うものの、一回上がったペースをぐっと戻すのがなんとなく忍びなく、まあいいかと1段目の設定ペースを㌔510前後に軌道修正する。BU走なんでペースが遅くなるのがすごく気持ち悪い。なのでそのまま行ってしまえとなって、それなら2段目、3段目もそれに応じてあげないと意味ないよねと、自分で自分の首を絞める格好になるのが常。なので、次からは1段目の入りの1kmをちゃんと守るようにしないと。3~5kmはきちんと㌔508~509にまとめて、1段目2540でフィニッシュ。1段目ですでに2段目の目標に近づいてしまった。

 

【2段目5km目標2530 ㌔506】

設定ペースは㌔506だけれども、1段目突っ走ってしまっているので、それに合わせないと意味がない。なので㌔500に修正。1km目㌔457。やっぱり1kmは速め。2km目でもどす。3~5kmはきちんと㌔457~501にまとめて、2段目2456でフィニッシュ。今週目標は1段目から2段目で1分差をつけたいところだが45秒程度。ペースうんぬんより、ここをしっかり守ったほうがよさそう。

 

【3段目5km目標2430 ㌔454】

さあ3段目は、ここまでちょい頑張って走ってきたところから㌔500を切るペースへ。設定ペースでは2段目からの上げ幅が30秒ぐらいしかなくなってしまうので、それではいかんと㌔10秒上げて㌔444を狙う。

1km目㌔447。うっ、きつい、、、。

2km目㌔451。やべえ、失敗しそう。踏ん張れ。台風を吹き飛ばせ。

3km目㌔444。よし。持ちこたえた。ここで耐えられれば最後までいける。

4km目㌔443。あああ、しんどい。BU走はこっからだ。

5km目入ってギアをあげたところで、勝手にマイコーチとスライド。こっちはもう最後の追い込み始まったばかりなんで、「うえいっす、、、。」みたいな声にもならない感じで手を上げてスパート。

5km目㌔425。げええ。ああしんどい。

3段目2331でフィニッシュ。よし、2段目から1分以上上げれた。まずまずでしょう。

 

今回はベルトで心拍計測。

f:id:TOMSAI:20170914182803j:plain

心拍も最後は180まで追い込めた。

自分の中では1段目の心拍が今までこのペースだったら160超えてたと思うのだが、そこまでいかずに成長を感じるところ。心拍が上がったり下がったりしているのは、コースが高低差はほとんどないものの、半分が上りで半分が下りだから。手首計測ではここまでしっかり計測できないから、次回もベルトで計測していこう。

 

トータルは、

15km 1’14”17 ㌔457

なかなかいいペースで走れた。ここ最近の頑張りが結果に出てきてくれると嬉しい。勝手にマイコーチからもガーミンコメントで、「だいぶ追い込んでましたね。そんな感じで続けていけばきっと走りが変わってきますよ」と励ましていただいた。またやる気がみなぎったBU走であった。

 

BU走が上手くいったので今日の昼はラーメンのごほうび。

f:id:TOMSAI:20170914182809j:plain

 道の駅にできた有名店の2号店、みどり湯食堂の中華そば。大盛り。ピンボケしてて美味そうに見えないな。

濃い目のスープは煮干系でしっかりとした味わい。それが手打ちの麺がよく絡んで食べ応えがある。うまい。しかし、この味はあの私のラーメンランキング現状第1位のこばやの煮干中華によく似ている。こばやよりもこってりしてるスープで、チャーシューの味付けも濃い目だ。うーん、なのでこれを食べるならこばやを迷わず食べる。なので、次は味わいが違うラーメン、つけめん、鶏白湯があるのでそちらを食べてみよう。

 

あとは週末の台風、頼むからどっか行ってくれ。

 

現場からは以上です。