ある夏の1週間

ここ一週間をダイジェストで。

 

トレラン用シューズが届いた

f:id:TOMSAI:20170810174130j:plain

トレラン用のシューズを買ってしまった。とはいえ、山に行く予定もなければ、大会に出る予定もない。ただ、はてブロランナーのネムネムさん(id:otokonodiet)、チャーリーさん(id:besmart-chari)、落選男(id:tokyomarathon)さんらの記事を見ていたら、そりゃあ興味が湧く。機会があったら積極的にやってみる、トレランを。

手持ちのOnのシューズでは小石が挟まりすぎて(というか、ロードでも挟まりすぎ)ダメなので、少し前からサッカニーの価格破壊、デフレを根気強く待った。本当はInov8とかスポルティバが欲しいのだが、トレランは続けるかどうかも分からないので、値が張るものはやってみてから。サッカニーブランドシューズ販売にほぼやる気を見せない〇〇〇マートさんのおかげかどうだか、型落ちシューズはどんどん安くなるので、終盤は細目にサイトをチェックし、これ以上だと在庫がなくなる限界の値段のところでカートへ入れる。タイミングを間違えると売り切れてしまうので注意だが、買えなかったときはそれはそれでいいという類のもの。こいつもそうだが、うまくいけば送料込みで2000円台半ばでいける。

足を入れただけの印象としては足を守られてる感が強い。特にかかとの包まれる感じその分重い。ドロップが8mmと高く、クッション性があり初心者には良さそう。あとは走ってみないと分からない。

 

今年も大わらじ持ってダッシュ

f:id:TOMSAI:20170810174446j:plain

今年もやたら大きいわらじ担いで走る季節がきた。わらじ祭りだ。

約100kmの大わらじを10人で担いで約300mを走る競争。競争相手の現役高校野球部に大差をつけられるも楽しんだおじさん達。今回は最前列だったので、わらじがバコンバコン暴れて、その度に肩に打ちつけられ参った。たった300mと思うかもしれないが、ゴール間際は足が激重、なかなかのゼーハー状態になる。祭りなのでそれもまた楽し。

 

夏のロングはやばい

f:id:TOMSAI:20170810182352j:plain

日曜日、ロング走を試みる。

実家から家までの約18kmほどサブ4ペースでと思ったが、7kmで心折れる。真夏、気温が最も上昇する時間帯、30℃越え。おじさんが走れる状況ではなかった。にわか雨降れと願うも届かず。

 

エアロバイクでゼーハー

f:id:TOMSAI:20170810182923j:plain

台風の影響で外は雨。なのでエアロバイク。

2分全力、1分レスト、8本。

目標心拍155以上を目指すがなかなか上がらない。全力で漕ぎ、頭がクラクラ、太ももが張ってくるが、心拍が、、、。そのかわり汗がダクダクなのでエクササイズには良い。また、寝室となりの部屋でヒィヒィ言いながら、安物のエアロゆえ音もうるさく、何度もクレーム有り。

 

社会科見学

f:id:TOMSAI:20170810174707j:plain

子どもの夏休み研究もかねて、私を「趣味はマラソンです」の道へと導いた方が経営されている製麺工場を二女と見学。全粒粉、細めストレート、喜多方風縮れ麺、スタンダードな中華そば麺、などなどラーメン好きにはたまらない工場だった。

見学が終わるともうお昼。

これだけ麺を見て、ラーメンを食べないで帰るわけにもいかない。

工場近くの気になっていたラーメン屋へGO。

 

f:id:TOMSAI:20170810174454j:plain

晴天の特製醤油らぁ麺。全部のせはやりすぎたか。

カツオ節系の柔らかい味わいのスープがいい。そこに細めのストレート麺(超好み)はスープが絡みすぎず、さっくりといけてバランスが良い。チャーシューもしっかりとした味付けと歯ごたえで美味。ほんのりマスタードだろうか、スープの邪魔をしないようにだろう、うすく味付けされた蒸し鶏が小洒落ている。味付けたまごは黄身までしっかり味がついていたが、ちょっと全部のせには濃すぎていまいち。通常版にトッピングの方が良さそう。メンマは穂先がついているタイプ。このタイプはやわらかくて好き。全体的にとてもバランスの良いラーメンだった。そして何より接客が良くて、また行きたくなる、いや、リピート確実のラーメン屋だった。

f:id:TOMSAI:20170810174458j:plain

そして替え玉、ドン。

今晩絶対走ります。

 

 

現場からは以上です。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村