基本夜ランナーの落とし穴【GARMIN Forerunner®735XT】

マイガーミンのバッテリーの持ち。これが最近非常に気になっていた。

ガーミン735を意を決して購入したのはウルトラに挑戦したかったから。735の仕様によると、GPS(ノーマル)+光学心拍計で最長14時間。ウルトラの制限時間は14時間が多いので、制限時間内に帰ってこればなんとかなるはずだった。

しかし、使用し始めてから半年ぐらいになるが、どうもバッテリーの持ちが悪いなあというのが気になっていた。日々のランニング終了後に減ったバッテリーのパーセンテージから計算しても、どうかんがえても14時間持ちそうにない。先日のCBSでも30kmでもうすでにバッテリー残が25%程度。これは高精度GPSの設定そのままだったのもあって持たなかったのかとも思ったが、それ以降、GPSをノーマルにしてランニングをするも、これまたなんか14時間までは絶対に持たない気がしていた。少しでも安くと日本版ではなく海外版を買ったので、なにか運悪く下手なものに当たってしまったのかとか、理由がいまいちよく分からなかったので悶々としていた。

そして今日、ふと735日本語版のマニュアルを見ていたら、、、。

f:id:TOMSAI:20170616200613p:plain

バックライトの点灯。

私、平日は夜ランニング。ちょこちょこペース確認したりするので、設定を見てみると常時バックライトがつくようにしていた。これかー。これだよな。バッテリーが著しく消費するって書いてあるもの。

 

週末のロング走でバッテリーの持ち、要確認。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村