読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

超長距離耐性なし

スタミナがまだまだ足りない。

5月と7月にウルトラを控えているので、とにかく長い距離を走れる足を作りたい。ウルトラの練習をどうしたらいいのかは初めてだから分からないけれども、ネットを徘徊して、参考になりそうなサイトは見つけた。そこにもあったが、ウルトラの練習では大会と同じ距離を走る必要はないし、速く走る必要もないが、1回の練習の距離は少しでも長くしたいところとある。長~い距離を走る練習を増やさないと。

土曜日はJOG2.5km+10kmのペース走(5’00)+JOG2.5kmの計15km。

日曜日は30kmを3時間弱で。

しばらく週末は最低でもこのぐらいの距離を走りたい。これで30km走は3回目ぐらいだけど、練習でもって一人で30km以上走るのにまだまだ慣れてないなと実感。25kmまでは5'20前後で気持よく走っていたのだが、それ以降、なんかガクッときた。朝食も補給も取ってないのでエネルギー切れだろうけど、足もぐっと重くなって、ラスト2km続く上りは瀕死状態。こんなスタミナでウルトラ持つんだろうか。これが本番だったらあと70kmどうすんの。ペースを考えて、補給もして延命したとして、残り20kmでこの状態とかなったら、そん時の絶望感はいかばかりか。そうなるんだろうな。そこからの限界チャレンジが今回の挑戦する理由でもある。自分に完走できるんだろうかという未知への好奇心。今、現時点では8:2で恐怖になってしまったが。

 

さて、今朝はみっちりなごり雪

f:id:TOMSAI:20170327182358j:plain

10cm程度。まあ、年に一度はあるよね。水分みっちり含んだ湿雪。もうすぐ春とは思えない光景ではあるが、間違いなく春はすぐそこ。