読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初インターバル

インターバルをしてみた。

マイコーチからの指示通り、初めは短めの距離で、少な目の本数で。

今回は250mの6本、レスト1分とした。250mというのはいつものコースの直線が500mあるので分かりやすいようにその半分とした。が、レストの具合によって距離が多少変化するため、なんかぐちゃぐちゃな感じ(説明しにくい)で、別に250mでなくても良かった。ガーミンにはインターバルのワークアウト機能があるので、それを使用してみた。設定は日本語版のWebにあるマニュアルを参考に。

では、インターバルスタート。ドゥーワークアウト。

https://www.instagram.com/p/BQ0OcTrB7vu/

以下、ラップ。

f:id:TOMSAI:20170223205001j:plain

初めて使うインターバル機能のため、はじめラップボタンを押すタイミングがよく分からず、ラップ2のような変なラップが残ってしまった。クールダウン後も画面がどう変わるのか理解していないので、ラップ17、18も変なラップが記録されてしまった。

アップ1km、250mを8割~9割で走り、1分JOG、クールダウン2km。

1本目、画面の見方が分からず、250mまでまだ到達していないのにペースを落としてしまった。基本音で教えてくれるので、音楽聴きながらは無理だった。2本目以降ペースはバラバラだが、3分50ぐらいで250mなら走れるようだ。超ハアハアしましたが。

しかし、これがインターバルってやつか。もう、非常に疲れた。距離も本数も少ないのに。終わった直後から足が張ってきたし。これは無理せず、徐々に距離と本数を伸ばすようにしよう。怪我しそう。1kmインターバルとかすげえきつそうだなあ。

 

ということで、ポイント練習のバリエーションがひとつ増えた。

しばらくは、平日にインターバルか坂ダッシュを週1回、5kmTTを1回、あとはJOG。休日はロングというメニューで行きましょう。

頑張って継続しよう。