読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インドアサイクリングトレーニングを

日々の練習

走れないなら自転車漕ぐ。

こんな感じで自転車漕いでます。(ネットでいろいろ見て)

f:id:TOMSAI:20170107175224p:plain

20分間、心拍120~130ぐらいでウォーミングアップ。

ほどよく汗も出てきたところでインターバル的ペダル漕ぎ。

2分間目標心拍数を160とし、必死に漕ぐ。

1分間ゆる漕ぎ。心拍落とし過ぎないように。

2分間必死に漕ぐ。

これを5本。

トレッドミルでもそうだったのだけれど、風景変わらないと飽きるので、タブレットで映像流しながら、こういったポイント練習的に心肺追い込めるような練習の方が良いような気がする。心拍160まで上げるの結構辛い。「あっー、うっー」唸りながら、4本目、5本目になると頭クラクラしてくる。少しづつ慣れてきたら本数増やす。一つ分からないのが、ペダルの重さ、つまり負荷をどのぐらい上げれば良いのか。上げすぎると太ももパンパンになって漕ぎ続けられない。今は割と軽い負荷でぐるぐる回す感じ。スピンバイクが安物なので、ワット数とか回転数とかは分からないので、その辺も鑑みながら練習すればもっと効率よくできるんだろうな。ネットでは何ワットのなんちゃら回転でどうのこうのって記事が良く目についた。1/2に家にバイクがきて、今のところ毎日漕いでいる。初日はサドルが結構かたくて、お尻が超痛くなった。対策としてパッド入りのパンツを買ったら、まあまあ良くなった。

とりあえず走らなくても汗はかけるようになったのだけれど、やっぱり走りたい。その気持ちを抑えつつ、次のフルまで1ヶ月前の来週木曜ぐらいには外に出たいなあ。

外に出た時、このインドアサイクリングトレーニングの効果はいかに。