読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017は厄年につき

その他諸々
2017

遅ればせながら。

あけましておめでとうございます。

年末年始はあっという間に過ぎ、日常に戻りつつあるところですが。

 

さて、2017年は私事ですが厄年であります。要注意な年であるわけでして、それが年末から年始にかけて早速表面化しているのだろうか。年末、仕事納めをし、いよいよ年末年始は次のフルへ向けての合宿的意味合いを持たせたものにするぐらいの意気込みではあったのだが、初日無残にも砕け散る。

https://www.instagram.com/p/BOnYnurBaVG/

12/30早朝6時前。雪が風で舞う寒い朝。はがで足を痛めてから1週間以上ランオフし、JOGから始めていよいよ本格的に行こうかと、アップダウンジョグ2.5kmで挟んだ10km走をしようとしていた。若干凍結気味の路面に注意しながらJOG。身体が温まってきたところでスーッと走り出してみる。寒いけど楽しい。足も大丈夫そうだと少し気を張ってペースを上げてみる。キロ5分切ったところでも心地よいと思えるぐらいの意気の上がり方。そのまま10kmのラスト2kmはキロ4分50を切るまで上がった。まずまずだろうと思いながらダウンジョグへ移行。急坂を呼吸を整えながら上りはじめる。

上りがいよいよ終わりに差し掛かった頃。

右足に違和感。

あ。

あ。

上り終え、ゴールまであと200m地点。

右足を引きずる。

再発。はが後とほぼ同じ状態。

まだ駄目だったのか。

 

年始はエアロバイクと駅伝

焦ったつもりはなかったけれど、痛みが取れたので走ってみたのだけれど、まだ十分じゃなかったみたい。いわきフルまでもう1ヶ月しかないのに走れないなんて、、、。少しふて腐れ気味でユーチューブを見てたら、去年か一昨年の服部勇馬が足を故障し、故障中のトレーニングでエアロバイクで追い込んでいる映像が目に入った。

エアロバイク。

これだ。

走らずとも鍛えられる、もしくは現状維持できる方法は。

速攻調べ、速攻妻との交渉をし(一番難儀)、速攻アマゾン。

アマゾンはやっぱり便利。1/2に安ーい中国製のスピンバイクが届いた。

本当はしっかりした、良いバイクにしたかったけど、新しいガーミンを購入したばかりだし、ウルトラエントリーも控えているし、出費はできるだけ抑えたい。一か八かになってしまうがここは一番安いバイクを。早速組み立てて、インターバル的な室内バイクトレーニングを始める。二日目で全力漕ぎ中にペダルが取れるアクシデントがあったが、まあ何とかなりそうな目処はついた。

年始と言えば駅伝。

娘らにブーブー言われながらも隙をみては駅伝に釘付け。特にニューイヤー駅伝は面白かった。特に市田兄弟の実直な走りにはとても感動した。服部勇馬、神野大地などルーキーに注目が集まっていたが、個人的にしびれたのは4区の今井、村澤、井上、市田の競り合うところ。凄かった。ニューイヤー駅伝のオールスターっぷりをみたら箱根がなんだか、、、な感じではあったが、ひと通り観戦し年始駅伝ライフは満喫。

 

いつ本格的に走りはじめられるのか、、、

分からない。痛みが取れても少しは我慢しないとダメなのか。どうしよう。昨日も痛みが無くなってきたので軽くJOGったら少し違和感。速攻アイシングなど処置をし、テーピングに湿布で今日は特に痛み無し。痛み無くてもあと1週間ぐらい様子見ようか。走れない分、バイクだ。来週末は挨拶回りで東京行こうかと思うのでその頃、皇居で再チャレンジするか。

それと仕事中にLINEがきて、次女が熱を出したらしい。高めの熱。まだインフルかどうかは判明していないが、なんか怖い。走れない上にインフルにでもなったら目も当てられない。

 

今日は早く帰ってバイクして、録画してたグレートレースの砂漠のやつ見て寝る。