読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

B型的衝動

ウルトラマラソンに必要なもの

B型はこれだから嫌だ、とちょっと思ってしまった。

これだと思うと歯止めが利かなくなる、熱しやすく冷めやすい、変なところにこだわるなどなど。日本の文化とも言えるかも知れない血液型ステレオタイプを信じているわけではないのだけれども、昨日今日のような自分の感情の振られ方を客観的に見ても、俺ってB型だなと軽くつぶやいてしまいそうになる。で、今日またそのような行為に及んだわけである。

ウルトラマラソンはやる。昨日もほぼ確定の宣言をした。ウルトラに出るにあたってなんか必要なものはあるのかなーと思って、私のリスペクトしているランナーさんのブログでウルトラに関係するようなところを見返す。

まずはシューズ。彼はウルトラ用にHOKAのシューズを準備していた。うん、足は大事だ。でも、普段履いているシューズでもいけないわけではない。これは追々。次に補給食等を入れるバック。彼はトレランで良く見かけるようなやつを使っていた。FLIPBELTでは無理だな。いや、大きいウルトラであれば十分なエイドがあるだろうから、FLIPBELTにエイドには無いジェルとかだけ入れて、基本エイドで補給すればいけるんじゃないの。100kmも走ることを考えたら、少しでも身軽なほうがいいんじゃないかとも思う。ヤフオク覗きながら良さげなものが出るまで待機で。もうひとつはGPSウォッチ。今使用しているのはGarmin220j。これではフルの時間持たない。彼もそこを考え新しいGarminを検討していたが、彼が選んだのはGarmin235j。継続使用時間9時間。これで100km走破していた。彼はサブ3ランナー。私には勿論、地球がひっくり返っても無理なタイム。今、ぼんやり考えているのは、完走には14,5時間かかるであろうということであるからして、その時間継続使用できるGPSウォッチは必須である。それに加えて以前から心拍計りたいなーというのは常日頃から思っており、ウルトラ考える前までは私も235が欲しかったのではあるが。

長いこと書きましたが、結局新しいGPSウォッチが欲しかったんです。

 

海外通販サイト

そんなB型特有(?)の情緒不安定な時に、はてなブログランナー、しろくまさんのこんな記事を目にする。

shirokuma-papa.hateblo.jp

おお、新しいガーミン。いいなあ。嬉しさも伝わってくる。普段なら多少の羨ましさもあいまって、アマゾンで値段を確認したりしながらほんの少し購買意欲が上がるだけなのだが、今回は違った。しろくまさん、海外バージョンを購入している。海外通販サイトを利用して。ほー、海外通販サイトか。今までキャンプ用品とか海外通販サイトで買っている人がいたりしたのを聞いたことがあっても、なんか手続き上とかの敷居の高さみたいなのを感じていて、特に見に行くでもなかった。ためしに覗いてみたら、なんだ日本語ではないか。なんでも行ってみないとと分からないもんだ。しばし、サイト内をサーフィンしたのち、Garminのページへ。そして私が心のずーっと奥のほうで欲していたGarmin735を見つけた。

 

!!!

 

安い。安いといっても日本バージョンをアマゾンなどで買うよりはという意味であって、もともとの値段はそう安い物ではない。日本バージョンは軽く5万オーバーであるからして、そう簡単にいけるわけがない。が、しかし。このサイトから購入すると新しいシューズ(型落ちとかではなく)が1足買えてしまうぐらいの話だ。しかもオプションのセンサーまで付けられる。関税をよく把握していなかったが、あとで10%ぐらい取られたとしてもだいぶ安い。海外バージョンなので表記は英語。英語といっても単語がメインだし、使い方はそう変わらないだろうから、使用上は全く問題はなさそう。ただ、何かトラブルがあった時の不安はある。これはしょうがない。今の技術の進歩を信じる、ガーミンを信じるしかない。

というわけで、私の心は大いに揺れた。

 

悩んだとはいえ約30分

その通販サイトでは割引がされていた。海外サイトということもあってか、この割引がいつまで続くか分からない。明日もう一度サイトに行ってみたらセールが終っているかもしれない。逆に年末年始、HAPPYSALE!とかいってもっと安くなるかもしれない。でもそこは天下のガーミン。そんなにセールをバンバンするはずもないし、735が新発売となったのは今年の春。さらにバージョンアップしたものが出るとしたらまだもう少し先、、、。いろんなことを考えていくと、本当の買い時っていつなのか、分からなくなってしまう。悩んだ。カートに入れては削除してを繰り返した。家庭に報告する際の合理的、論理的な言い訳を考えながら。そして考え始めてから約30分。ある言葉が頭に浮かんだ。

 

買いたい時が買い替え時*1

 

どこぞの芸人さんが人気番組で言った言葉である。

すごく腑に落ちて、最後のボタンをクリックした。

 

私はB型。

*1:アメトークの家電芸人、徳井語録より