読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テーピング雑感

先日の30km走後、また左足裏に違和感を感じたので、購入したIGNIOのテーピングを試しに貼り、今朝10km走をしてきた。

f:id:TOMSAI:20161203094505j:plain

んー、微妙な感じ、、、。先月頭の天童ハーフのときに貼ったKTTAPEとの比較になるが、何か物足りない。とはいえ、何もないよりは違う感じはある。使用してみての雑感を忘れないうちに。

 

①IGNIOのテープは薄く、サポート感が弱く感じる。ロールの台紙から剥がす時の第一印象は、「薄っ」。テープを良く見ると繊維の方向が見えて普通とは違うのは分かるが、その薄さゆえか剥がすとき端のほうがくるっと丸まりやすい。材質によるのか。薄いことがサポート感が弱く感じる直接の要因になるかは分からないが、少し心もとない。

②貼り方の問題があってサポート感が薄く感じた。これはちょっと大きいかもしれない。貼る枚数、方向についてはこの前の専門の方にやってもらったものを真似たが、貼るときの強度は完全に再現できない。そもそも違うテープだし。IGNIOに貼り方の説明書が入っており、注意点として「伸ばしたまま貼らない」というのがあった。この辺の微妙な加減ていうのはテーピングの効果に多分に影響がありそうな気がする。テープによって特性はそれぞれだろうから、それにあった貼り方を模索するしかないか。

③まだ10kmだけだが、ラン後の大きな剥がれはなし。ただ、端のほうは捲れ気味。

④そのままお風呂に入っても大丈夫だった。ラン後汗を流すのにそのままシャワーを浴びたが、大きな剥がれはなかった。ただ、端のほうは捲れ気味。

 

ということで、明日20km走でもう一度試してみる。

一方で、そんな微妙な雰囲気になりそうなのを想定して、KTTAPEは購入済み。

 こちらは勝負テーピングとし、IGNIO(他のも試す)は練習用として使用していきたい。KTを購入する際、色に相当悩んだ。今回は足裏に貼るので見えないから悩む必要はなく、好きなのを選べばいいのだけれど、ここぞという時に見えるところに貼るかもしれないから、、、なんてことを考え、悩み、無難な黒に。ビビットな色も華やかで良いんだけどねえ。気が向いたらチャレンジしてみよう。

 

あ、この記事を書いている途中にKTTAPEのHPに行ってみたらテーピングの基本解説があった!

www.kttape.jp

動画で分かりやすい。そして日本語吹き替えが淡々としていて良い。

貼るとき強めに伸ばすって言ってるな、、、。その代わり端は伸ばさない。なるほど。なら、今回試したのはそこが大きなポイントだったかもしれない。2色使いもなんか小洒落ている(そもそも外人さんがかっこいいのか)。KTTAPEいい。もう少し安ければもっといいな。

 

よし、足裏はこれでいいとして、あとは膝のニューハレVテープ。こちらも購入済みだが、こちらは本番一発勝負(何度も試せるほどブルジョアではない。レビューが多いのでこちらは大丈夫だろう)。

 

着々とフルへ向けて準備進行中。次は補給ジェルなどを物色する。