猪突猛進

そういえば先日、帰宅途中にイノシシに遭遇した。

https://www.instagram.com/p/BNZP_sBB__I/

計4匹。家族だろうか。車に恐れるでもなく悠々と目の前を横切っていった。写真では少し分かりづらいが、そこそこ大きかった。この道路は10km走の練習コース上。走ってるとき会ってしまったらかなり怖いと思う、、、。イノシシより速く走れればいいのだが、猪突猛進という言葉があるほどに早いであろうことは想像に難しくない。ネットで調べると、


陸棲動物の中で第十七位。100m8秒。

速い。

f:id:TOMSAI:20161202181604j:plain

こんなんで追いかけられたらひとたまりもない。いや、横の動きには弱そうだから、タイミングを計って瞬間的に横に避けるべきか。それを繰り返してくうちに疲れるか(おそらくスタミナはない)、相手を見失って山に帰っていくだろう。あくまでも推測だが。

 

猪突猛進。2回目のフルはこれをテーマにしようか。力強く走り抜ける。

念のため、猪突猛進の意味を調べると、

 

目標に対して、向こう見ずに突き進むこと。【goo辞書】

周囲の人のことや状況を考えずに、一つのことに向かって猛烈な勢いで突き進むこと【デジタル大辞泉

 

やめた。なんか知的な匂いがしない。