読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足裏にダメージが、、、

日々の練習

10月の月間走行距離約180km。ここ数カ月の中では良く走った。ハーフ距離2回に、フルもどき1回。良くがんばったと思う反面、やはり体にダメージが、、、。というか、このぐらいの走行距離なんてまだ序の口で200km、300km走っている方々が沢山いるのだから、フォームが悪い、無理な練習をしている、ケアが不十分などいろんな要因があるのだろう。先々週のフルもどきのランニング。その後、左右足裏指の付け根から土踏まずの間に違和感。

f:id:TOMSAI:20161031191053p:plain

このあたり。初めは漠然と全体が筋肉痛的な感じと思っていたが、先週1週間違和感ありつつそれなりに走ってきた。右足のアキレス周りや踵を痛めた時に、なんだかんだやってようやく右足はほぼ通常に戻ってきた状態だったし、体幹鍛えたり、フォーム意識したりで少しフォアフット寄りの着地になって負荷がかかったのかなと思った。が、昨日のランニングあたりから特に左足裏の痛みがじわじわ出てくるようになってしまった。今日は朝から痛みがある。なんだろう。ネット検索したら、同じ症状のものにぶち当たった。

 

中足骨頭痛(リンクで説明HPに飛ぶ)

 

これだ。第二中足骨のところを押すと特に痛い。参った。今週末は天童。天童のハーフはまあお楽しみ半分でもいいとして、メインのはが路を控えたところでこの故障は辛い。走るのを少し控え様子をみる。涙。

ドラッグストアで痛み対策になりそうなモノを探したが見つからなかった。アマゾンで探すとこんなものが見つかったのでとりあえず試してみる。

 

ソルボ ヨコアーチサポーター オフホワイト L

ソルボ ヨコアーチサポーター オフホワイト L

 

 

シーズンインしてモチベーションがそこそこ高い時に無念であるが、走る以外のところで少しでも体力落とさないようにしながら頑張ってみることとする。