読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5kmTT

日々の練習

5kmのタイムトライアル

昨日は何となく体が動きそうだったので5kmのタイムトライアルをしてみた。

f:id:TOMSAI:20160908201109p:plain

動かなかった。

全体的に見ると微妙なタイムですが、これが今時期の実力。

お盆前のタイムトライアルはこちら。

f:id:TOMSAI:20160908201746p:plain

タイムだいぶ落ちてる、、、。

お盆前は最初飛ばしすぎて綺麗に失速しているが、なんとか粘って5kmのPB。この経験から昨日はもう少し遅めに入ろうと20秒ほど遅いペースで突入も、尻上がりに上げれずPBまで全然及ばず。ただ、1~4kmのペース誤差が、時計をほぼ見ずに走ったのに1秒以内という驚きの数字(本当は1km毎徐々に上げたかったのだができなかっただけ)。

 

ペースの配分

短い距離の時は多少前半突っ込んでいったほうがいい結果が出そうな気がする。ポジティブスプリット。ただ、見事に失敗する確率(途中でやめる等)も高いだろうが。今まで読んだ本の中ではネガティブスプリットが推奨されている。温存して後半にかけるやつ。でも、ネガティブをやるにしても、「地の走力」ができてなければ意味はないんだろうなとも思う。自分の走力を知り、どんなペースで行けば何とかなりそうか考える。今まではぼんやりとした予定しか立てていなかったが、今度は初フルに向けてもう少し細かく計画を立ててもいいんじゃないかと思っている。

 

今夜は台風から変化した低気圧の影響で雨。

土日は用事で弘前にお泊り。

お泊り。

弘前城までのランニングコースを確認せねば。