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アーリーモーニングラン

日々の練習

9/3の早朝の様子

本日は頑張って5時20分に起きて、5時30分にランニング開始。

いつものアップダウン多めの10kmコースをフルでの目標ペース5分30位で。

途中というか、3kmになったところでガーミンの電池残量低下のアラームが。やばいな、最後まで持たないなと思ったが、8kmのところでもう一度アラームが鳴ったものの、最後までなんとか持った。そのまま充電直行すると残量が1%。今現状の状態だと最初のアラームから40分ぐらいは持つようだ。覚えておこう。

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やはり2日ランオフすると右足かかと周りの違和感はだいぶ少なくなる。走り始めから特に気にすることなく走れた。10/中頃のハーフ予定なので、ここは少し抑え目にして足への負担を避け、心肺機能は落とさず維持ぐらいでいきたい。

 

最近少し歩幅を気にしている。基本短足であるので大きな歩幅は憧れ。なんとか平均1mオーバーでフルを走り切りたい。そのためには先日のランスマでやってた「腸腰筋」「体幹」の強化が良いのかなと思って、バランスボールを使った体幹強化を今後も続けていきたい。それプラス、ここ最近のポイント練習等で、ほんの少し、ほんの少しではあるが歩幅は伸びてるように思う。私の感覚比。

 

あとは体重を減らしたい。一時期ジムで汗かいて数キロ減ったのだが、その後増えている感が強く、怖くて体重計に乗っていない。というか体重計が家にはなかった。とにかく今計ったら微妙な数字が出る感は否めない。私の場合、食生活さえなんとかすれば割と早めに減ると思う。なんせ甘いものが好きなもんでして。

 

甘いもの好きおじさんの9/3早朝の様子は以上。