読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京にて落語会へ行く

久々の東京出張

月曜日は久々の東京出張でした。

とはいえ、前泊やらなんやらでゆっくりできるわけもなく、朝始発付近出発の最終新幹線にてというくたびれる出張。せっかく行くなら客先を一つでも多く回りたいのだが、大田区、世田谷区、江戸川区、港区ではなかなか効率良くなんて回れませんわな。

 

ただ、この出張でひとつだけお楽しみがありまして。

それは、落語会。

地方に住んでいたら落語会なんて滅多にありません。数ヵ月に一回程度、そこそこのホールにほどよいおじいちゃん噺家がくるぐらいです。インスタで落語好きの方をフォローしているのですが、毎日毎日なんかしらの落語会の写真がアップされてきて、「あれとかぶってるけど今日はこっち!」なんて発狂しそうな投稿がわんさかある。もちろん羨望の眼差しでそれを見るほかないのですが、出張と決まったその日に夜に良さげな落語会ないかと調べたらあったじゃないですか。

 

成金の落語会。

 

成金とは、落語芸術協会所属、若手二つ目の落語家11人からなるユニット。メンバーは皆個性的で、今ノリに乗っている。らしい。地方在住の私にとって落語の情報源はツイッターやインスタやユーチューブやポッドキャスト。成金を知ったのもシブヤラクゴというポッドキャストとインスタからで。おすすめです。

 

落語会堪能

で、昼間の出張用事は駆け足駆け足。昼食も取らずにとにかく歩き回りました。

そして落語会が開かれる日本橋へ。そして会場へ。

 

それほど大きな会場ではないですが、どんどん人が入ってくる。やっぱ東京ですな。

ランニングがどちらかといえばメインのブログなので、詳細については割愛します。いや、今後ランニングだけではネタが尽きるのでまた機会をみて言及します。

 

兎にも角にもすごく面白かったです。

https://www.instagram.com/p/BHKI9SehWWB/

初成金。面白かったー。前座二人→堀の内、雑俳瀧川鯉八→つくね投げるやつ桂宮治→壺算桂米助→寝床がロッテの応援になってるやつ春風亭柳若→皿屋敷柳亭小痴楽→磯の鮑#落語 #成金 #お江戸日本橋亭

https://www.instagram.com/p/BHKKG23hQ5q/

東京には落語会が毎日あっていいなーと思いながら最終新幹線に乗り込んだ。#落語 #成金 #お江戸日本橋亭

インスタで。

 

出張の楽しみは、泊まりがある場合は朝のランニング、泊まりがあってもなくても仕事終わりの落語会潜入。ということになりそうです。

 

あ、ここ最近も距離は短くともちゃんとランニングしてますよ。6月は130kmぐらいでしょうか。昨年の夏はほとんど走らなかったので、今年は暑くても頑張る。

 

以上。