読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SIM ROCK FREE !!

スマフォの利用料金が

突然ですが。スマフォの利用料金が高すぎる。

 

会社で契約しているガラケーの見直しを大手キャリア(といってもあの3社うちの一つ)の法人営業マンとあーだこーだ話していたら格安SIMの話しになりまして。聞けば聞くほど格安SIMにしたほうがいいじゃないかと!なんだかんだで訳のわからんオプションがついてたり、バカ高いプランや短そうで長い拘束期間(2年間縛り)あったりと不自由極まりない状況を当たり前だと思っていたところでこの格安SIMの話し。月額で利用料金減額4分の1ぐらいになったりする。浮いたお金でマラソン大会出れる。娘たちにもう一つ習い事がさせられるとか考えたら、居ても立ってもいられずグーグル!

 

SIMロック解除権利あり

いろいろあるんですね、格安SIM。今までほとんど気にしたことがなかったのでSIMの知識まるでなし。SIMをどうのこうのやってる人はオタクなんだろうなと思ってたぐらい。しかしこれから先はどんどん利用者増えるだろうな。

私が現在使っているのはIphone6s。昨年秋出たばかりで機種変したから使用歴8か月。SIM LOCK FREE権利があった。しかも6月から8月までの2か月間があの分かりにくい、悪名高き更新月!これは行くしかないな。天の思召し。これを逃したらあと2年間、途中の違約金は1万円。やっぱりこの制度なんかコワい。妻のスマフォはIphone6で権利無し。残念。2台できたらこれ結構な節約になるなー。

 

格安SIMに乗り換えると

  • 月々の料金はぐっと下がる→最高
  • キャリアメールが使えなくなる→まあ、GmailとかLINEとかへ行きゃいいか。いろいろ登録してあるメールアドレス変更するのは面倒。
  • サポート、修理に不安→大事に使うしかない。不慮の事故は避けられない。
  • 最新の機種に変更しづらい→新し物好きの自分にとってこれは結構痛い。大手キャリアであれば、あの実質0円的なホントだかウソなんだかよく分からない制度で、新しい機種に変更しやすいが、格安SIMだと機種も調達せねばならぬので、今後Iphoneの新機種なんか高くて買える気がしない。

この2ケ月が勝負

さて、この更新月が勝負となります。ざっと計算したところによると、現在の機種代金の残りが月々4500円程度で、それプラス新しいプラン2000円ちょっとでも計6500円程度。月々3000円の節約。機種代金残り16ヶ月過ぎればさらに節約。節約したお金で家計の足し、マラソン大会への参加費に。あとはB型の私がいろいろとめんどくさいことをこなせるかの問題です。

 

そしていろんなSIMがありすぎて、優柔不断な私はどれにすればいいのか決断できそうにありません。