読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫ひろしさんの思い出

山形FESにて

リオオリンピック、マラソンカンボジア代表になった猫ひろしさん。約4年前に見たことがありました。

 

2012年山形で開催された「ぼくらの文楽」というFESにて。FES自体こじんまりとはしておりましたが、音楽、町おこし、ワークショップととても地元愛の感じられる素敵なFESがありました。

f:id:TOMSAI:20160614191355j:plain

懐かしい写真を引っ張り出してきましたが、こんな感じで人で溢れているわけでもなく、とてものんびりとした雰囲気のFESでした。

f:id:TOMSAI:20160614194802j:plain

この時はまだキャンプ3回目とかそんな感じだったかなあ。

懐かしい。そんなFESに猫ひろしさんが出ていたのです。なぜ出演していたのか、経緯は分かりませんが、その頃はある程度名が広まっていて、ネタのステージも見ました。ラセラー、ラセラー、ニャーって。娘たちは意味も分からずキャッキャキャッキャ言ってました。

その時の映像がYouTubeにあった。


ぼくらの文楽2012 土偶ステージ「猫ひろし」

f:id:TOMSAI:20160614192601j:plain

夜もとても気持ち良く過ごし、酔いも回ってきたところで就寝。

で、朝起きると、ラジオ体操と「ニャー、ニャー」言ってる声が聞こえてきました。あーそういえばプログラムに「明朝、猫ひろしとジョギング」とか書いてあったなーと思いつつ、その頃は全然ランニングとか興味なかったし、まさか将来オリンピック代表になるとは思ってもみなかったですから、トイレトイレと猫ラジオ体操を横目に通り過ぎた記憶。

 

今だったら絶対一緒に走ってる。

 

オリンピック終わったら、猫さん現役は引退して、タレント業に専念するんだろうな。そしたらいろんな大会のゲストランナー出てきそうだから、ちょっと楽しみなところもあったりする。

 

オリンピック頑張ってほしいなー。