さくらんぼいっぱい食べました【第15回果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会】

さくらんぼマラソンスタート

スタート8:50で公式案内で8:35集合。他の大会で見かけるのは1時間前ぐらいから集合開始の20分前集合終了みたいな感じでしょうか。このさくらんぼの時間設定だけみると初めての方とかはちょっと焦るかも。

 

f:id:TOMSAI:20160607094716j:plain

スタートブロックへ向かうのにスタートゲートの横、ブース前の狭い道を通っていきます。ブースではゲストがスタート待ちの選手にアドバイスをしていた(この時温度計が26℃を指していると金さんが言ってた)のですが、途中からその前を通るランナーとのハイタッチが始まってしまって(私が通り過ぎてすぐ、アドバイスタイムが終わってハイタッチタイムに)、道も狭いもんだから大渋滞してしまったようですね。そのせいもあってか、「ハイタッチ終わりー、みなさん早くブロックへ向かってください!小走りで!」とDJがあせって呼びかけていました。今年から整列方法変わったんですかね。

 

f:id:TOMSAI:20160607094735j:plain

私がいたFブロック(1時間50分から2時間)からスタートゲートまでの距離感。

そして定刻通りマラソンスタートです。

 

やっぱり暑いっす

いよいよスタート。咳はもうどうしようもなかったのでとりあえず、咳のあまり出ない気持ち良く走れるペースではじめて行けるところまでと決めて。

f:id:TOMSAI:20160606140223p:plain

10kmまではこんな感じでした。スタート直後渋滞はしてましたが、2~3km下り道幅もそれなりでそこまで窮屈ではありませんでした。上り手前4kmあたり、もしやいけるかとペース上げたらゴホゴホ。7kmは給水時変に時計を押してしまった数字。9、10kmあたりが登り頂点ぐらいでしたが、全体的に傾斜はきつくないので走りやすいんじゃないかと思います。暑くなければ。

 

おもてなし、応援がすごい

開会式、市長挨拶で言ってました。この大会の「おもてなし」を存分に味わって走ってくださいと。嘘じゃありませんでした。

ボランティアの方々、赤いさくらんぼ色のTシャツで笑顔で運営されてました。そしてみんなが頑張ってーと声をかけてくれます。エイドも十分!2,3キロおきに中盤から終盤は2,3キロおきにありましたね。なので仙台の時のような「早く次のエイドまだ?!)は全然ありませんでした。スポーツドリンク超薄いのがあったのはご愛嬌ですが、水とカップの色が違っててこれは親切。スポンジを取ってゴミ箱ないところまで持って行ってしまっても、ボランティアの方が「ここで捨ててけー。かまわねがら」って、もうホントすみません、こっちは好き勝手走ってるのに面倒かけて。

あと私設のミストが2ヵ所ありました。これもほんと気持ち良かった。ミストは中盤以降だたのですが、もうこのあたりから体に水かけまくって、プールでも入ったんかというぐらいでした。あとホースで水をかけてくれるお嬢ちゃんもいた(笑)あ、冷やしタオル!あれも超気持ち良くて首にずっと巻いて走っていました。

そして沿道の応援。すごいです!幼稚園生から中学生、おじいちゃんおばあちゃんまであの暑い中本当にありがたいです。名物なんでしょうかね、都道府県名が書かれたカードを持っての応援がずーっと続きます。全部ハイタッチしてたら大変なことになるので、福島県というのをみつけてハイタッチしてきました。途中少なくなるところもありますが、居る所にやたらいる(笑)これで元気でない人いないですよ。

いろいろ写真撮れば良かったのですが、腹巻に入れながらも、体に水かけまくってたのでなんか取り出したら水がビタビタするのでやめときました。

 

さくらんぼ約20個とリンゴジュース

序盤から私設のさくらんぼ配給があったりします。おー、これこれと思いながら、いただきますと一粒とって口の中へ。ムシャっと噛むと超甘い、甘すぎた。糖度がすごい(笑)ベタベタして笑ってしまった。が、もうそこはエイドで出るたびに取って、甘すぎたら水で流してみたいな。今年のさくらんぼは良い出来なんじゃないですか。どれも美味しかったです。

そして自分的に最高だったのがリンゴジュース。しかもクラッシュアイス入り。氷も噛みまくり。超冷たくて超美味しい。4杯飲みました。最高。

 

街を眺め、人を眺め

そんな熱いおもてなしを受け、咳が出ない程度に、街の風景を見ながら、その街に住んでいる応援の方々を見ながら走っていきました。さくらんぼ畑と街の人々。

f:id:TOMSAI:20160607175320p:plain

中盤過ぎてからのエイドはすべて立ち止まってしっかり補給してからすーっと走りだしを繰り返しました。時間が掛かっているところは美味しいエイドがあったりということです。19kmまでエイドありましたね。

f:id:TOMSAI:20160607175539j:plain

この自衛隊敷地内に入ってからがわりと長くて、会場周りをぐるっと走るので精神的にはつらいかも。私はまだ足はぜんぜん余っていたので、どれ最後1kmのぐらい出せるとこまでいこうかと思ったら、未舗装地帯があってほこりがすごいもんだから、案の定ゴホゴホで程よいとこまであげてゴールでした。

f:id:TOMSAI:20160607175820j:plain

本当に良い大会でした。来年も出たい。そしてできれば曇り、気温15,6℃で走りたい。ありがとうございました。

 

延長戦

f:id:TOMSAI:20160607180015j:plain

さくらんぼひがしね駅のさくらんぼ。かわいい。で、マラソン大会の間ショッピングを楽しんでた家族と合流し、天童の道の駅みたいな公園へ。

f:id:TOMSAI:20160607180140j:plain

酷暑の中、足の余っている私は娘たちと鬼ごっこというマラソン大会の延長戦を行いました。

 

そして大会から二日後の今、咳未だ止まらず。苦しんでいる。

 

おしまい。