読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくらんぼいっぱい食べたマラソンの前に【第15回果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会】 

大会

前日に偶然のFireWorks

今回のマラソン大会は前泊することとしました。午前中に諸々仕事をして夕方に出発。寒河江へ。金曜から咳が出るようになってこれはちょっとまずいなって思ってました。なぜなら今年4月のインフル前の喉風邪の状況と完全一致していたから。あの時も結局は約1週間咳が出続けた。もともと喉が弱めで、風邪の類はほぼ喉から。季節の変わり目、気温の変化も激しかったからというとこでしょう。

寒河江入りしたのがもう夕飯時。近くのファミレス入ってお食事。ふとドリンクバーに目をやると生姜とハーブの入った紅茶が目に止まりました。

f:id:TOMSAI:20160606105303j:plain

生姜は喉に良い。喉を通る時、すーっとして大変心地よい。ティーポットで3回頂きました。そして実はこれ私が東京にいた時分、働いていた会社で作っていた紅茶です。直接担当ではありませんでしたが、みんなで試飲してあーだこーだとやっていた記憶が蘇り懐かしくなりました。

食事を終え宿へ向かい、宿が近くなるにつれてやたら家族連れやカップルが歩いていました。あー、なんかイベントでもあるのかなと話していたら、宿近くの公園でみんながシートを敷いて座っている。なんか怪しい。宿のフロントの方へ聞いたら花火があがるというのです。もう娘達は花火で頭がいっぱい。これまた近くの温泉施設で一っ風呂浴びてから花火を見に公園へ。

f:id:TOMSAI:20160606112505j:plain

時間は長くなかったけれども目の前で結構な迫力で花火が見れたので娘たちは大満足のご様子でした。明日父は午前にマラソンがあり、なんだかんだで連れまわしている手前、このサプライズ花火はちょっと嬉しかった(マラソンばかりでつまんないと言われがちなので)。

出走前

さて当日の朝。咳は、、、出る。しょうがない。もうどうにもなりません。ただ、熱があるとか気持ちが悪いとかそういうのは全くないので、走ってみてあとはそれなりだなということにしました。

朝6時過ぎ出発。娘たちは早く起きれませんので妻に会場まで送ってもらうことに。宿から20分程度。大会要項には7時まで駐車場入りくださいとの案内があります。日曜日の朝なので車通りも少なくスイスイ。しかし会場の自衛隊駐屯地がもうすぐ、約2kmぐらいのところ渋滞開始。これ、駐車場が自衛隊駐屯地内なのですが、スペースは駐屯地内に十分確保されているのですが、駐屯地への入り口が西門か東門と少ないので、入るまでに渋滞するパターンですね。大会の規模によるかと思いますが、いわきサンシャインの時は駐車場が分散されていたので、シャトルバス等の都合はあるかと思いますが、渋滞で駐車場入りにイライラすることはないのだろうなと思いました。実際いわきではノーストレスでした。

駐屯地前で結構渋滞していて、宿にはまだ娘たちが寝ていて心配なので駐屯地敷地手前で置き去りに。しつけです。ウォーミングアップ代わりに歩けと。

f:id:TOMSAI:20160606114128j:plain

西門から入って、ここはコースの一つにもなっているのですが、会場までそこそこ歩きました。

f:id:TOMSAI:20160606114222j:plain

駐車場はいろいろブロック分けされているようで、係りの方に誘導されるのですが、場所によっては会場が遠くなるかもしれません。駐車スペースは十分です。

てくてく歩いて会場へ。気にしていた天候、気温はもうこの時点(6時半)で結構上がってきている感じでした。

f:id:TOMSAI:20160606114728j:plain

暑さは写真の太陽を見てもらえればだいたい分かるかと。

広い敷地にテントがいっぱいあって受付、出店、マッサージなどが並びます。

f:id:TOMSAI:20160606114925j:plain

トイレ数か所ありますが、やはり大は並びます。長蛇の列です。小はスタート近くのトイレは並んでいました。

f:id:TOMSAI:20160606133205j:plain

こちらがスタート近くのトイレ。特に整理するようなあれはないので、最後尾をさがすのに少し苦労します。

f:id:TOMSAI:20160606115108j:plain

更衣室です(これは完走後)。なかなか昭和を感じさせる体育館。結構気温は上がってきていましたが、日影に行くととても涼しくピクニックには最高な天気です。ピクニックには。

f:id:TOMSAI:20160606115415j:plain

今回大会で初めて開会式を見ました。いつもだとストレッチしたり、トイレ並んだりと出走前までは慌ただしくしているのですが、今回はもう喉の調子がこんななので特に何の緊張感もなく開会式を見ることに。金さん、千葉さん、荻原さん、ワイナイナさん。みなさんいい人そうで、テレビで見るのと全然変わりません。ワイナイナさんはいわき以来でしたけど、ほんとこの人は優しくて素晴らしいお方です。彼が挨拶を始めると周りにホンワカ感(説明しにくい)、温かい空気が漂います。

f:id:TOMSAI:20160606115957j:plain

荷物置き場はこんな感じ。列もなくストレスなし。種目別に自分で置いて、引き取りは荷札番号とゼッケン番号確認のみ。制服の警備の方もいるのでセキュリティもOK。

開会式見たり、ふらふらうろついていたりしたらあっという間に集合時間です。

 

そしていよいよマラソンスタート。そちらはまた明日。