ハーフまであと3週です

仙台ハーフまであと3週間となりました。

先週1週間の練習はこんな感じ。

f:id:TOMSAI:20160418203612p:plain

GYM2回を挟みつつ、平日に水曜の坂ダッシュと木曜の5kペース走。土曜日にLSD90で、その夜は大会前の決起集会を友人とし深酒をしたので早朝は断念、日曜日は娘を誘って夕方にランニングしてみました。  

娘(二女)の走力

二女は小2。好奇心旺盛、流されやすい、私とどこか似たとこがある次女はランニングに誘うと「行く」と言います。私が出る大会に応援に来て、こども達が走っているのを見たりすると「私も走りたい」と言います(長女は全く興味なし)。いろいろ見てると運動神経が特別悪いというわけでもなさそうだし、どのくらい走れるのかと興味があるので、今度一緒に大会出てみようかなと思いました。

 

日曜日のデータが娘と一緒に走った内容です。参考に昨年の伊達ももの里マラソンの小2女子2kmの優勝記録を見ると4分4秒。早っ。これ、2kmとはいえ結構頑張らないと私負ける。負けるな。小2男子が3分台。負けるな、これ。(悔しい)

 

で、次女はどんなもんかなーと1kmだけ計測してみたら5分21秒でした。恐らく平均位な感じ。走るフォームは、んー、そんなに早そうには見えん。ほら、早い子ってその走り方を見るだけでこいつやるなって分かりますよね。「腕を振って、背筋伸ばして、」なんてアドバイスすればするほどぎこちなくなってしまうのは指導力がないからか、センスがないからか。でも、合計で6km近くまで走れた。タイム的にはゆっくりだけど。こどもにとって結構長距離って大変ですよね。0才から水泳だけはやっているので、少しスタミナはあるんだろうか。最後の方はさすがに辛くなってきたーと弱音を吐いてはいましたが。まあ、何より娘と一緒に走れるというのは楽しいことに違いはないです。伊達もも一緒に出ようか要検討。

 

おっさんの木曜5kmペース走は少し頑張り気味でこのタイムだったので少し意気消沈。その日に一緒に大会出る友人から8km4分45秒ペースのデータが送られてきて、自分はどこまで行けるかなとやっては見たものの、、、。あー、インフルやってなかったらもう少し楽に行けたんではないかな。くそー。

 

仙台のゼッケン到着しましたが開けずに3日経過。帰ったら開けよう。

仙台の目標はPBと楽しむ事、最後1kmがベストペースでカッコよくゴールすること。

4649。

 

【土曜ランニングBGM】


MOROHA「上京タワー」MV

GWに近くの温泉で無料ライブ。行く。