読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これからはアイシング

また膝が痛くなる

2014年の冬。一度膝をやってしまった。

 

tomsai.hatenablog.com

 接骨院に行き、対処法と今後の改善について話しを聞いた。その後、走り込みも程よく増え、足も少しづつ強くなって膝が痛むことも少なくなってきたのですが。。。

 

ここ最近、アキレス腱周りに張りを良く感じるようになったり、ランニング後など階段を降りるときだけ右ひざに痛みがでてロボットみたいな動きになってみたりしてました。2014の冬に改善策は聞いたものの根本的な改善には程遠く、今年の初フルまわりでいつもより練習距離が伸びたのでその影響で膝が痛くなってきてしまったんだろうな。

 

今一度あの頃のことを思い出しながらネット検索するとやはり、これがいわゆるひとつのランナーズニーというやつであろうと判断。膝外側から太ももの裏、お尻にかけて貼ってる感じが強い。ふう。ストレッチが痛気持ちいい。

 

ランナーズニーをどうしましょう

ランナーズニーでネット検索するとまずは走らないことってのが一番に出てくる。筋肉使えば炎症につながるのでまずは使わないことが回復への近道。それは分かっていながらもそこそこ練習する習慣も付いてきたとこだし、少しでも心肺機能が落ちてしまうのが嫌で何とかならないものかと必死に模索するのは市民ランナーのあるあるではないでしょうか。

 

自分の現状、長距離の練習後、階段を降りるときだけ痛みが出てきて、常に痛くて歩けないというわけではない。ランナーズニーでが始まってきた段階なのだろう。最初の段階とはいえ症状が出ていることに変わりはないので、ならどうしたら今後上手くやっていけるかどうかを考えた(検索した)。

 

一つは、やはり走らないのが炎症を止める一番の方法なので、膝に負担をかけずに心肺機能も落とさないようにするにはどうするか。あ、ジムでそんなマシンないかなと思ったところこんなマシンが。

 

 

そうそう、あのノルディックスキーのような動きをするやつ。これは膝や腰に負担をかけずに有酸素運動が出来るやつ。うん、ジムにあるし、これならある程度心肺機能も維持、もしくは落ちるのを最小限に食い止めることが出来るか。これから少しの間ジムワークの時はトレッドミルの代わりにこれにしよう。

 

もう一つはランニング後のケア。その中でも効果てきめんなのはアイシング。

アイシング。あ、これ良く聞くけどやったことなかったな。炎症を起こしている(熱を持っている)患部を冷やすことによって痛みの軽減、疲労回復、修復の早さに効果覿面とのこと。そういえば、野球選手の投手が投球後すぐアイシングしているのを見る。

f:id:TOMSAI:20160328173454j:plain

これこれ(ネットから拝借の田中投手)。

超冷やしてる。

冷やそう。

f:id:TOMSAI:20160328173547j:plain

とはいえ何もアイシング用の道具がないので保冷剤を縛ってやってみた。

 

気持いい。いいぞ。いいですよ。

 

日曜のクロカンもどきの後にすぐアイシングをしたのですが、すごくすっきりする。やっていない左足と比べても明らかに張りが残らなかったと感じた。これだ。このケアをしっかりとしよう。

そしてAmazon

 

ZAMST(ザムスト) IW-1アイシングセット 肘・膝・足首用 378301

ZAMST(ザムスト) IW-1アイシングセット 肘・膝・足首用 378301

 

ボタンを押したその日に発送してくれて、もう今日到着しました。

冷やすぞー。

 

日曜日はクロカン 

昨日の日曜日は気分を変えてクロカンっぽいことを。

家から少しのところにこじんまりした山があってそこを登ったり下ったり、合計10kmのランニング。

f:id:TOMSAI:20160328174449j:plain

階段を出来るだけ小走りでいこうと思うけどすぐゼーハーゼーハーしてしまうので、自分はトレイルラン的なものはやらないとすぐ誓う。(けど面白そうなのでエントリーしそうになる)

f:id:TOMSAI:20160328174706j:plain

登りきると展望台があって、朝の快晴はとてもすがすがしく。トレイルランの気持よさってこういうところにあるんだろうなと感じる(これまたエントリーしそうな気分になるが、また登りが始まった時にすぐ撤回する)。

f:id:TOMSAI:20160328174940j:plain

気持ちいいよね。

f:id:TOMSAI:20160328175015j:plain

ねん挫しないように十分注意しながら、こんな下りを走るのもたまにはいい。ランニングの練習も飽きないようにいろいろコースを変えたり、メニューを変えたりすると楽しいですよね。

 

さて、三月も早いものでもうすぐ終わり。三月は今のところ月間走行距離130km程度。今の感じだと月間150kmを目標にするのが自分にとって丁度いい。次のハーフまで1ヶ月チョイ。膝の具合に注意しながら頑張ろう。

 

【日曜日のランニングBGM】


Weezer - The Good Life

WeezerのPinkertonのアルバムで。