読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お彼岸ランニング

実家に走って帰る

お彼岸ですね。お墓参りに行きましょう。

家から実家まで約20km。丁度良い距離だなあと思って元日にやってみたら良い感じだったので、お彼岸にも実家までランニング。

結果こんな感じです。

f:id:TOMSAI:20160321170102j:plain

距離的にはあと数百メートル足せば20km。行けるところまで5分前半でと思ったが、その前の週の20km走よりペースダウン。ただ、前回は甘ちゃんコースで今回はアップダウン多いコース。やっぱり登りがあればこうなるよねー。しかも前半で繰り返しあると足を使いすぎてしまって後半しんどくなるのも実感。

f:id:TOMSAI:20160321170632j:plain

実家まではそこそこの山越えで、さらにそこそこの傾斜でアップダウンがあるので、ペースも凸凹。ここでうまいこと走れたら良い感じじゃないかな。

ただ、アップダウン後のなだらかなところで上げたかったが強風の向かい風であげれずも、ラスト1、2kmで最初のペースまで戻せたのは良かった。長距離の練習の中で最後の数km頑張る、これは小出さんの教え。

 

ここんとこ足に少し違和感

f:id:TOMSAI:20160321171939p:plain

右足の赤線のあたり(分かります?アキレス腱周り)なんですが、朝起きる時とか、あまり動かさないでいるとそうなるのかどうかは分かりませんが、張りが出るのです。ストレッチして少しJOGしたりすると張りは無くなります。アキレス腱はいろんなところが繋がっているのだろうから、諸所で疲れが溜まっているんだろうか。手でマッサージすると足の甲の部分とかふくらはぎとか痛みを感じる所もあるので気をつけたい。あと、膝も。これも右側。以前痛めた時と違うのは、普段はそれほどでもなくて、ランニング後とかに階段を下りたりすると、膝に局部的な痛みが走ってしんどかったりする。これ、酷くなる前に接骨院とか行かないとかな。

 

今月は今のところ走行距離103km。なんとか150まで行けそう。これを五月まで続けて、仙台ハーフではPBを。