読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

次、目指すは伊達男

NEXT SENDAI HALF

さてさて初フルの余波(体力的にも会話的にも)が一段落ついたところで次の目標を見据えて走り始めました。次のレースは仙台ハーフ。昨年はハーフ3回目で初めての大規模大会だったので人の多さに圧倒されたのと、Qちゃんと併走500mしたのが主な記憶。ガーミンで走ったデータを見ると18km過ぎから撃沈してるな、、、。5分前半ペースから6分ジャストまで落ちてる。全体的にちょこちょこアップダウンがあるんだよなー。

 

仙台ハーフの高低差がこれ。

f:id:TOMSAI:20160307193344j:plain

で、PBの相馬野馬追ハーフがこれ。

f:id:TOMSAI:20160307193419j:plain

ほらー、野馬追ゆるやかー。やさしい。高度上昇は野馬追の方があるんだけど、ゆるやかなんですよ。仙台は都市部特有の跨線橋やら、青葉城址の方へいく登り下りとか、一つ一つはそれほど登らなくても何度もやられると足にくるんですね。

なんだかんだ言っても昨年よりはいいタイム出せるようにやるのみ。

目標PBを少しでも更新すること。

 

LSD90 少し坂を早く登れるようになった

初フル後は長くても60分程度しか走れなかったので、日曜に久しぶりのLSD90。

f:id:TOMSAI:20160307194036j:plain

6分ペースで15km。

少し成長を感じるのが、コースにある最後の坂、2km強ほぼ登りで100m上がるところを6分ジャストぐらいでそれほどゼエゼエ言わなくなったところ。この坂を走ってたおかげでいわきの坂はそれほど苦にならなかった(30kmすぎの登りは別。足終了してたので。元気な時ならあの程度の坂は何とかなる!←当たり前)。

f:id:TOMSAI:20160307194336j:plain

家が高台にあるので、コースの中に登りをうまく取り入れていきたいと思っています。その成果が少しづつ出てきているかなと。登りホント嫌いなので克服したい。LSD60分で走ってるコースはもっとアップダウンが多いのでそっちでも頑張ろう。

 

日曜日にハーフを走った友人から上手いこと走れたとの報告有。一昨年のハーフでは私の方が5分以上早かったのに、今回私のPBより3分程度速いタイムを出してきた。しかもタフなコースで。先の記述通り私のPBを出したコースは優しいコース。

 

次はお互いに仙台出走。勝負だ。