読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GYMの日々と落語

寒い日が続きまして。

また雪です。寒気がちょこちょことやってくるので、やっと路上の雪が解けてきて、いよいよロードしないとと思ってる矢先にスノー。

f:id:TOMSAI:20160130084537j:plain

これで土日はまたもやGYMで狂気のトレッドミルか、、、。

今週は幸いリカバリー期。週の真ん中で筋トレとトレッドミルゆっくり30分のみだったので、昨日はほんの少しだけ上げてビルドアップで30分。休んでたぶんだいぶ足が軽く、腰の違和感も無し。気持ち良くトレッドミルできた。

【30分BUトレッドミル

10分:8.5km/h(傾斜1%)

10分:9.5km/h(傾斜1%)

 5分:10.5km/h(傾斜1%)

 2分半:11.5km/h(傾斜0.5%)

 ラスト1分:13.0km/h(傾斜0.5%)

 こんな細目にスピード上げるのが良いのか悪いのか分かりません。たぶんあまり意味はないでしょう。ただ、走ってるとまだ上げれるなー、あげるとどうなるかなという一心でこうなりました。今度は金コーチ本にあるBUをやってみよう。

そして肩、背筋の筋トレマシンをして、トレーニング中終始水素水補給からのサウナな金曜GYMでした。

f:id:TOMSAI:20160130090203j:plain

RAKUGO

今回のトレッドミルではテレビをつけず、耳から落語を流してやりました。ランニング中聞くものは、音楽、落語、ラジオ録音(youtube)、podcast。落語は30分~40分ぐらいのものが多い(まくらも含めて)ので、40分JOGとかに丁度いい。耳に集中も良くできるので頭にも良く入ってくる。あの松ケン(サンバじゃないほう)も落語聞きながら走ってるって昔の雑誌に書いてあったらしいですよ。

今、ちょっとした落語ブーム来てますしね、世間では。年末にドラマ(赤めだか、立川談春のやつ)やってたり、アニメなんかもあったりして(昭和元禄落語心中amazon prime videoでなんか見れる)。

昨年、近場では数少ない落語会に2回ほど行きました。どちらも立川流の落語家さん。生でじっくり落語なんてほとんどなかったので、とても面白かった。2回ともお客さんは少ない(面白いのに地方だからしょうがないのか)ので落語家さんの唾が飛んでくるぐらい近い客席で。もう一つ落語マイブームに拍車をかけたのは、新日本の話芸podcast


新ニッポンの話芸 ポッドキャスト 第74回 【談志師匠の伝説】

全部で170回近く。面白いのとそうでもないのと差が結構ありますが(最近のは、、、)いろいろと落語界隈の話が聞けるんですよ。良かったらどうぞ。

 

さてさて今日明日の練習はどうしようかな。