雑記 RUNNINGかGOLFか

 走ることに目覚める前はゴルフしてました。

 ゴルフしてましたって言っても年に数回しかラウンドしないから腕前はもちろん下。そのくせ「上手くなりたいわー」とろくに練習もせずにぼやく。小遣い制にとって練習にかかる費用もつらいし、ゴルフ好きの方々(特に年配の)にはラウンドしてなんぼとか言われるが、そんなしょっちゅうゴルフ場行くなんてどれだけ稼げばいいんですかってぐらいに紙(神)が飛んでいくでしょうが。そして、ラウンドするのは週末。朝行って夕方戻り。まあ一日かかるわけです。私、今可愛い時期の娘が3人。少しでもワーワー遊びたい。今しか遊んでくれないだろうから。ゴルフが嫌いなわけではないです。ラウンドしてる時は楽しい。上手くなったらもっと楽しいだろうなあとも思う。でも、いろいろ考えるとゴルフじゃないんですよね。

 走り始めたのはダイエット目的が始まり。最初は2Kも走れば呼吸困難ぐらいの話で。ただ、「走った距離は裏切らない」って野口さんが言ってましたよね。それを実感するぐらいに少しずつ走れてくる。キロ7分が6分に。6分から5分半に。距離も2Kから4K、5Kに。その実感はゴルフにはない達成感と充実感だったわけです。

 走るのは平日仕事終わりか休日早朝。娘達は夢見る頃。自分の志次第で速くなれる。お金をかけずに。健康にも良いでしょう。走るよねー。

 今週は爆弾低気圧とやらが幅を利かせ、少々積雪気味。ニューシューズを早く試したいのに試せないやるせない気持ちで何の変哲もない思いを雑記す。