読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニーイントゥアウト

ニーイントゥアウトだね、と診断されました。

 

10月頭に初ハーフを走ってからある程度長い距離が走れるようになり、さらにHASHIRU楽しみを覚えてきた矢先。

 

11月頭のハーフ2週間前からどうも膝周りが痛い。

痛みが3,4日でやわらぎ、また走り始めると膝周りが痛い。

膝の痛みと気管支炎あがりになってしまった11月のハーフはしんどく、その後も膝の痛みが消えなかったので鍼灸院へ。

 

そして トレーナーさん曰く、ニーイントゥアウトだね。

つま先が外を向き、膝が内に入る。

iPadで、その場で足を前に。出すスクワットを録ってもらうと、その毛深い足は華麗にニーイントゥアウトだったのです。これだと膝に負担がかかりやすく、太ももやお尻の筋肉が疲労してくるともう膝が泣いちゃいますよと。

 

生まれつき柔軟性に乏しく、柔軟運動嫌いだったもんで、体がめちゃくちゃ硬い。何やるにしても柔軟性ないと怪我しやすくなりますわな。トレーナーさんからもずいぶん硬いっすねとお墨付き。さらに、太ももあたりをマッサージしてると、〇〇さん、小さい時から短距離派だったでしょ、筋肉的には長距離向きではないっす、残念ながら。はい、その通り、残念です。

 

ただ、電気かけて、圧迫して、マッサージしたらだいぶ軽くなったので、この先ケアにも十分気を使いながらやっていこうと思います。

 

ニーイントゥアウト。

改善する方法をこれからトレーナーさんに聞きながら頑張る。

取り急ぎ、いろいろググる