中止

2年連続でいわきサンシャインが中止。致し方ない。今シーズンははが路でなんとかサブ3.5は達成したものの、タイム的にはまだまだやれると思っていて、それを地元のいわきでぜひ達成したいと思っていたのにな。2年連続で中止になるとはついてないとしか言いよ…

トラックコストコ

いわき1週前の練習をトラックで。まだまだモチベーションが上がってきていないらしいブタロウさんと一緒に。朝からどんより厚い雲に覆われていて今にも雨が降りそう。ここ数日すごい暖かい日が続いていたが、この日は体にあたる風が冷たい。予報は雨だし気温…

バレンタイントレミ

しっかりバッジを獲得。前日まで2日連続で中強度の練習をしていたので脚は重かったが、傾斜10%の7km/hでジョグのごとく淡々と50分。いい汗をかく。よし、それではサウナへと思ったら、ポンプの故障で水風呂が使えない!そんな。。。サウナのためにジムにきて…

裕而マッキーいわき

昨晩の裕而。気温がとても高くて、駅前の気温計は12℃。春だな。ロンT1枚に短パンの軽装で身軽でよかった。そのせいか、Eペースのジョグのつもりが出だし気持ちよく飛び出せたものだから、Mペースちょい速めで10km走ることにした。シューズはジャパン4。 ㌔44…

LT420エナミー

昨日は水曜ポイント練習の日。火曜はランオフしてポイント練習に備えようと思ったが、朝起きると右足腸脛靭帯付近で痛みを感じる。左膝の違和感はだいぶ良くなって完治かと思ったら右足腸脛。昨年秋からの故障が左右左右。治ったら次へとナイスコンボをかま…

中庸

昨日は仕事してサウナのみでランオフ。若干右の腸脛靭帯に圧痛あり。その他ランニングに関することは万事OK。ちらほら頭を悩ますことがあって。それは私の体型が中途半端ということ。身長168cm、体重62kg、足のサイズ25.0cm。服のサイズは基本M。シューズ(…

参拝【第8回暁まいり福男福女競走】

第8回暁まいり福男福女競走参加。(以降、ブタロウさん写真無断掲載有) 暁まいり福男福女競走は、市のシンボルマウンテン信夫山にある羽黒神社へわらじを奉納し無病息災を祈念する祭事から派生したイベント。夜20:00に大鳥居をスタートし、ゴールの羽黒神社…

カラムーチョ白鳥ハーフ

2/6木曜日の夜はKTD。 傾斜トレミダッシュ。傾斜15%固定、1分ダッシュ(10.0km/h)、2分レスト(4.5km/h)を10セット。前回より0.5km/h上げて本数は10本きっかりおまけなし。スピードを上げるとしっかり腰周り、ハムを意識してやらないとしんどい。終盤はレ…

冬らしい夜、LT走

昨日は閾値走を。 月曜日は春が来たかと思うほど暖かかったかが、昨日は冬らしく寒かった。気温おそらくマイナス。強い風に舞う雪もさらに冬らしさを感じさせた。シューズはジャパン4。アップの時から風が強く、もうやめようか、それともゆるい坂は追い風だ…

鹿

昨日はランオフで夜はサウナに。ただサウナに集中が出来ず2セットで終了。左膝に移ったわずかな違和感はそのままだが、それ以外はすっきりすっきり。すっきりしたところで檸檬堂で晩酌しながらこれを見る。 www.nhk.or.jp まだUTMBのやつ見てないんだけど、…

2日でフル、左右左

日曜日の30km走と合わせて2日でフル。30km走のダメージといえば筋肉痛はほぼない状態。若干ハムが重いかなーっていう程度。それほど距離を走れているわけではないのに、信夫山の坂練の効果か、脚自体は徐々に強くなってきているよう。ただひとつ、少し気にな…

30km走後にジム臨時休館ショック

日曜日は朝から30km走。 30km走はいつも家から阿武隈川河川敷サイクリングロードで走ってる。しかし、昨年秋の台風の影響で走れなくなり、ずっと工事が行われていた。その工事が1月いっぱい予定とHPで見たので、今日は大丈夫かなあと思ったけどダメだった。…

KTD

KTD=傾斜トレミダッシュ。傾斜トレミの練習レパートリーを増やすためにやってみた。設定は傾斜15%固定、5分ウォーミングアップ、1分ダッシュ(9.5km/h)+2分レスト(4.5km/h)を10本、傾斜0%クールダウン(10km/h)20分弱。この設定で7.0km、D+630mぐらい。…

一昨日LT、昨日ヒラメほぐし

先週に引き続き水曜はポイント練で閾値走。 アップジョグを2kmほどしてスタート。前日傾斜トレミをしていたがB強度だったので、身体はそこまで重くなかった。設定㌔425ぐらいでと思っていたが、思いのほか動けたので入りの1kmからペースが上がってしまった。…

傾斜トレミレパートリー

昨日もせっせと傾斜トレミ。初夏のロングトレイルへ向けての鍛錬で重要度高めの練習。来月のいわきサンシャインが終ったら平日の練習のメインになってくると思う。昨日は傾斜10%、7km/hで45分からの9km/hに上げて5分の計50分。日曜のダメージはほぼ無かった…

BRAHMANを聴きながら

最近もっぱらきつめの練習のときはBRAHMANを聴いている。 BRAHMAN「初期衝動」MV 大学生の頃から名前は知っていたけれどもほとんど聴いたことがなかった。なんでって怖そうだったから。その頃はといえば周りの友人に音楽好きが多く、その影響からいろんな音…

小原さんと福男練

昨日の大阪国際女子マラソン、すごかった。 見所がたくさんあった。序盤からの新谷ペーサー率いるハイペースな先頭集団。福士加代子のまだオリンピックを諦めない「あきらめ」。副音声の渋井と土佐。バイクの千葉。面白かった。しかし、私は小原怜さんを応援…

フラT

昨晩の古関裕而。 閾値走翌日、久しぶりにスピード出したもんで脹脛に筋肉痛の兆候。それをほぐすように、また、こう走りたいというフォームを意識しながらEペースで60分。このペースだと裕而に会いに行くコースがちょうどよい。家の近くだと周回になって飽…

走れると逃げれる

何年ぶりだろう、自分でやるためにゲームソフトを購入したのは。 Dead by Daylight 公式日本版 -Switch 【CEROレーティング「Z」】 作者: 出版社/メーカー: 3goo 発売日: 2019/09/26 メディア: Video Game デッドバイデイライト。 4人の生存者が1人の殺人鬼…

2020

ようやく2020のブログ始動します。 2020年はさらに気まぐれに、気の向くままにブログは進めよう。 2020年の年明けは毎年恒例の、近くのお寺さんでの除夜の鐘つき。 除夜の鐘って、それなりの作法やルールがあるもんだろうなと思っていたんだけれども、この近…

【第6回はが路ふれあいマラソン参戦記】③中間~ゴール

さてさて後半戦スタート。 【20km~25km 24:48(㌔457)】 中間地点通過タイム1:43:28。 まずまず。直前の激下りで足を使わせられた間はありつつも、中間地点を告げるタイマーのあたりから始まるだらーっと続くのぼりに向かう準備はしっかりできていた。この…

【第6回はが路ふれあいマラソン参戦記】②スタート~中間まで

午前9時33分、はが路ふれあいマラソンスタート! 【START~5km 24:15(㌔451)】 スタートゲート通過まで13秒程度。いいね。 びあーさん、Highさんはすーっと軽快に飛び出していく。 自分の序盤の目標ペースは㌔450~455。㌔450切るのはプチ故障してなければ…

【第6回はが路ふれあいマラソン参戦記】①スタートまで

サブ3.5達成できてほっとしています。 本当は3時間26分ぐらいを狙ってましたけど、プチ故障している中で、そんなに簡単にできるほど甘いもんじゃないなあと実感しました。不安だった膝は違和感が出なくなったところで大会を迎えられたけど、終盤にちょっと出…

【速報】はが路ふれあいマラソン

サブ3.5ペーサーとデットヒートてしてゴール。 とにかくやりました。

明日ははが

明日ははが路! http://beer-beer.hateblo.jp/entry/2019/12/13/170000 びあーさん、ありがとうございます! ブタロウさんと飯食って風呂入って今夜のホテル完成。 しっかり寝てサブ3.5目指す! 膝は治ってる!

【第32回野馬追の里健康マラソン参戦記】膝の不安ありつつPB更新

久しぶりのハーフの大会となる、野馬追の里マラソンを走ってきました。 結果は速報の通り、1時間35分47秒でPBを4分ほど更新することができましたー。11月に入ってから膝のプチ故障が発生してしまった中での大会でしたが、しっかりと最後まで走りきることがで…

【速報】第32回野馬追の里健康マラソン(ハーフ)

ヤー。 1時間35分台でPB更新! 膝はスタート間もなくから違和感アリアリだったけど押し切ってやった。これからがちょっと怖いなー。 まー、何より天気が良くて、気分良くかつ心地よい辛さでがんばりました。 上出来。

野馬追いハーフへ向けて

ウォーキングデッドシーズン9を見終えました。 chobi-chobi.hatenablog.com シーズン9はだいたいこんな感じでした、たぶん。 ちょっとグダグダっとしてきた感がありつつ見てたのですが、終盤の久しぶりのトラウマね。もー、なんか、早朝バズーカでもされた気…

晩秋に伴走【11月第3週振り返り】

先週は凄まじいほどの喉風邪に見舞われましてすごい声でしたー。 さらになんだか左膝の野郎が痛くもないのに、走り始めるとゴロゴロするもんだから全然練習がはかどらない。まあ、しょうがない。できることをやりつつ前に進んでいこう。今週末は野馬追ハーフ…

プチ故障【11月第2週目振り返り】

週の始まり月曜日をすさまじいほどの声がれでむかえております。 なかなかのかれ具合です。声にならない時もあります。天龍源一郎みたいです。みんなに大丈夫かって心配されるのもまんざらではないので、あと1日ぐらいかれててもいいかなって思うぐらいです…