【第2回日光100kmウルトラマラソン DNF記】フルはあっという間レポ

速報の通り、日光100kmウルトラマラソンは第3関門でDNF。 怪我とかそういうのではなくて、昼過ぎには家に帰らなくてはならなかったから。第3関門まで43.5km。距離は半分になってしまったけれども、いろんなことを考えながら走った、思い出に残るDNFとなりま…

【超速報】第2回日光100kmウルトラマラソン

バッチシDNFキメてきました! 今回はここで勘弁してやる。 遠くから見守ってくれてたおかげでまだまだ元気だ(笑) このまま行ってたら12時間切ったんじゃないの〜(ムリムリ) それでは元気に急いで安全運転で帰ります! 以上!

忘れられないDNFに

ばりばりやる気だけはあったけど あすは途中でリタイアします ちょっと、いや、とても寂しいことがありまして やめようかとも思ったけど んー、走れるところまで走ろうと あの日あの時のことをいっぱい思い出しながら リタイア予定の第三関門まで がんばって…

参りましたが新たなドラマとの出会い

超ど級の風邪 いやぁ、久しぶりに参りました。 先週末から思いっきり体調を崩しました。思いっきり。 三女(3歳児)にお世話になる。 三女「体温はかりますねー、はい、どうですかー?」 私「3・9・8です、、、。」 三女「3・9・8ですねー、わかりましたー。…

【第27回チャレンジ磐梯吾妻スカイライン】③浄土平~ゴール

マダムが速え 浄土平までくれば残り35kmほど。前半に比べれば後半は「ほぼ」下りなので、ここからは前半いかに足を残すことができたかにかかってきます、爆走するには。モチのロン、前半でいい感じに足を使いました。エイドを出て気合を入れるも、その足の重…

【第27回チャレンジ磐梯吾妻スカイライン】③スタート~浄土平

スタート さていよいよ大会当日スタート時間、朝5時を迎えます。 ぞろぞろぞろと皆さんゆったりスタートラインへ。 年季の入った横断幕を掲げて記念撮影。 そしていよいよスタートです。前日飲み会がなかった今年はとても心安らかです。 スタート号砲を構え…

【閑話休題】カレー

なんかどうしても更新したくなったので。 今とても楽しみにしているブログがあります。 こちら。 kllro.hatenablog.com なんかとても楽しそうで、記事を読むたびにカレーを食べたくなります。下田選手の作ったカレーを食べるのが夢です。

【第27回チャレンジ磐梯吾妻スカイライン】②大会について

チャレンジ磐梯吾妻スカイラインについて少し書いておきます。 宣伝です。良い大会だと思っているので少しでも興味を持ってくれる人がいたらなぁと思います。 あの方も走られていたCBS CBSは地元のトライアスロンクラブが主催している、磐梯吾妻スカイライン…

【第27回チャレンジ磐梯吾妻スカイライン】①準備、装備

昨日は初夏の風をいっぱいに浴びながら、今年のウルトラ、トレイルシーズンの一発目、第27回チャレンジ磐梯吾妻スカイライン66km(以後CBS)を走ってきました! ウルトラ挑戦2年目、この大会も2回目なので、初めてのときのような未知の世界に飛び込むワクワ…

【速報】チャレンジ磐梯吾妻スカイライン完走

今年はしっかり走れたよ。 昨年取れなかった累積標高差が1800mだったので、まあまあのデキ。自分の走力からしたら頑張ったほうでしょ。ラスト8時間切れるかどうかの瀬戸際でとんでもなく辛かったけど。今年は天気も良くてね、最高でした。2回言うけど、ラス…

CBS当日

早朝の 志を得る 初夏の風 チャレンジ磐梯吾妻スカイライン、行ってきます。

インターミッテントやってミッテント

やりますやります、インターミッテント。 短い時間で30km走と同等の効果が期待できると言われればやらない理由がありません。「インターミッテント、マラソン」とかでググると結構記事が出てくるので、詳細は割愛。簡単に言うと「1分間がんばって走って4分間…

エントリーと告白

ちょっとトレイルって足に意外と負担かかりますね、、、。 ここ最近足に痛みが出ることなく程よく練習ができていたのですが、春になって野山を走り始めたら左膝が痛くなるようになった。思うに、野山の下りを駆けるときの下手さが要因と思われる。「トレイル…

GW後半 トレイルとおんぶハイキング!

GW後半は毎年恒例の秘湯、奥鬼怒温泉へGO。 宿泊する宿までは一般車両が入れないので、ふもとの女夫淵駐車場から宿の送迎バスに乗るか徒歩で目指す。 ちょっと雨がぱらついたりしていたので大丈夫かなあと道中思っていたが、着いたら青空もちらちら見えてい…

GW前半 トレイルトレイル!

GW前半が終了。 もうなんか最近は自分の中でトレイル熱がすごくて。本来であればウルトラを控えている今、長めのロング走をしたいところなのだが、天気もすごくいいことだし、早朝二女とトレイルの練習になりそうな近場の山で練習だ! 4/28土曜日早朝 午前中…

トレランザック購入奮闘記

今夏からはトレイルランニングをがんばる! ということで、もう今から何かとワクワクしている今日この頃。 本格的な最初のレースはOSJ ITAMUROの30kmにエントリー済み。ロードで30kmであればそんなにたいそうな装備品はいらず、自分の愛するシューズ一足で大…

【第12回もとみやロードレース】久しぶりの10kmレース

日曜日は第12回もとみやロードレース、10kmの部に参加してきました! 10kmの部での大会参加は久しぶりの2回目。しかもその1回目というのは、さかのぼること4年前、私自身初のマラソン大会となる会津東山温泉マラソンでした(今はもうない、超ローカル大会)…

十万劫山トレイル

体内にある恐怖の飛行石は約2cm下がりました。 出口まであと5cmです。こんにちは。 日曜日はクラブでトレイルランをしてきました! 福島市で桜の時期が一番盛り上がる花見山公園からちょっと登った十万劫山(標高400mちょっと)までのコースです。 花見山公…

桜と石

日曜日は天気も良かったし、3月ほぼロング走をしていなかったので、最低30kmと心に決め出発。次のウルトラまで2ヶ月切ってるんで、早いとこスタミナをつけていかないと。 ㌔530を越えないようにとスタート。序盤は㌔520切るぐらいで、まあ適度な負荷で進んで…

長女の卒業旅行のついでに多摩RUN

先週土日は娘の小学校卒業旅行で東京へ! 土曜日早朝から東京へ車に乗り込みレッツゴー。しかし首都高ってやつは怖いもんですな。事故で渋滞してるわ、狭いわ、車多いわで緊張しながら訳あって田端へ。そこから車を停めて原宿へ。長女がどうしても行きたいっ…

【みちのく湖畔FUNトレイルフェスタ】初トレイル大会

日曜日は初トレイルでした! みちのく湖畔FUNトレイルフェスタといいまして、宮城は川崎町、みちのく湖畔公園里山地区で開催されたイベントです。はじめてトレイルの大会に出るには、距離もロングで6kmと短く、スタート前には講習会やトレランシューズの試し…

ATSUGI

厚木に行ってきました。 午前中より仕事があるので前泊、本厚木に。泊まりで出張といえば朝ランなので、また皇居周りかと思ったのですが、朝走ってすぐ厚木に行ってでは大変なのではじめての本厚木泊です。 3ヶ月ぶりぐらいの出張、初厚木、東京あったけえと…

2エントリー。トレイル+ロードレース。

昨日は2つのレースにエントリー。 一つ目は初トレイルとなるこの大会。 trailrunners.jp ちょっと情報が少ないので、コースがどんな感じになっているのかは不明。1周3kmのコースで大人はそこを2周の6kmと1周の3kmの部門がある。小学生は3kmのみ。3歳児からエ…

日光ウルトラの高低差図公開

今年も挑戦する日光100kmウルトラマラソン。 今年で第2回だが早速コース変更。いや、コース変更というかスタート位置変更。 ざっくり言うと、 【第1回】市街地→山(東照宮)→市街地 これが、 【第2回】山(東照宮)→市街地→山(東照宮) こう。 公式発表の高…

3月はじめの週末

3月になりました。 先週の春一番の暴風、昨日の気温20℃の陽気、今日しっかり雨と、なかなか体の調子が狂ってしまいそうな天気でございます。季節の変わり目ですね。 日曜日は静岡マラソンやらローカルの大会など盛り上がっていたようです。お疲れ様でした、…

もうすぐ春だから、ペースをうまく調整しなさい

昨日は1ヶ月ぶりの岩本式15kmビルドアップを断行。 サブ3.5ペース設定にて結果は「鉄メダル」。 鉄メダルとは、二女の頭の中にある、金銀銅に次ぐメダルらしい。がんばれ二女。つまり自信を持って設定ペースクリア!ということではなくて、なんか微妙にいい…

白鳥ランデヴー

日曜日の朝、6時起床。 本当は5時に起きて30kmぐらい走りたかったのだが二度寝。6時過ぎてしまったら帰りが遅くなってしまうので20km程度と決めて出発。ウルトラに向けてスタミナつけたいと言っておきながら、はじめからなかなかの手抜きっぷりである。 なん…

かわいい声を聴きながら走ったら楽しかった

フルのダメージって結構内側の見えないところに潜んでいると言うか、知らないところに溜まっていると言うか、そういうことをちょっと感じました。昨日は10kmをジョグしたんですけど、7km過ぎぐらいからやけに両膝、皿の周りがきしむような感覚になったんです…

初夏の予定はステイ

いわきサンシャイン後、翌日から夜中働くというイレギュラーな週が終ろうとしている花金の今日昼ごろ、1通のメール。RUNNETからの仙台国際ハーフの抽選結果のお知らせメールがきた! 当たったかなあ、どうかなあと恐る恐るスクロールしていくと結果はRUNNET…

【第9回いわきサンシャインマラソン】レース後のワチャワチャ

更衣室のテントの中、見つけたIさんへと近づくとそこには私よりだいぶ先にゴールしたのに、走った格好そのままでストーブの隣で体育座りをしているIさん。 (イメージ) 私「お疲れさまでしたー。あ、ちょびさん、すごかったねー」 ちょびさん「いやいや、あ…