わらじをかつぐ

先週の振り返り まずは先週のランニング状況。 7日間合計走行距離:43.4km 7日間累積標高:751m 走行距離に対する累積標高のパーセンテージ:1.7% ポイント練習:坂D1、LT20min(㌔430) 今回から1週間ごとの振り返り。 相変わらず累積標高3%までは全然足…

適正体重突入!

今朝のウェイト測定。 62.2! BMI22.0の適正体重62.4kgを下回りました! イエーイ。 月曜の、64.7kgのリバウンドでどうなることかと思いきや、なんとか一時的な増加で済ませることができました。酷暑の今、平気で±1kgぐらい短期間で増えたり減ったりしますが…

ITAMUROリザルトと振り返りんご

ITAMUROリザルト出ました 先日のITAMURO、ゴール後完走証の発行がなかったので後日になるようですが、HPにて正式リザルトが出ましたー。 順位は全体の真ん中よりちょっと上。 上り区間の沼原池までで半分よりちょっと下。 下り区間の沼原池からゴールまでで…

【OSJ ITAMURO100 30K→17K 】初本格トレイルレース!

初本格トレイルレース行って参りました! 今回は台風の影響で大幅なコース短縮がありました。それが発表された前日ガイダンスの様子はこちら。 tomsai.hatenablog.com 3,4日前から当日まで、天気のことばかり気になった今回のレースでしたが、当日走っている…

【速報】OSJ ITAMURO 30K →17K 完走!

初OSJトレイルレース完走しましたー。 最後まで雨も降らず、トレイル楽しめました! しかしコースは急な登りと下りで結構きつかった…。チラッと周りから聞こえた情報(確かではない)一位が1時間50分ぐらいとか。100Kは2周を4時間で帰ってこないとだめなので…

OSJ ITAMURO30K前日

OSJ ITAMURO、前日ガイダンス参加してきました。 やはり台風の影響は避けられず、中止も検討されたようですが、なんとか開催できる形を模索していただいたよう。30Kはコースを約半分カットして、約17km弱の制限時間3時間。100Kは30Kのコースを3周、約51kmを…

ITAMUROは

最近まであぐらをかいて居座っていた高気圧が弱まって分裂し、その間を降ってわいたような台風が通るらしい。 異例のコースって、おい!ジョンダリ!(台風12号の名前) 今日は一日台風情報ばかり気になってしまって。 「台風進路予測 信頼度」 「台風進路 …

初本格的トレイルレース3日前の様子

初本格的トレイルレース3日前。 気になるお天気 初本格的トレイルレース3日前。気になるお天気はー? 雨予報。台風来るって。 これはYahooですが、ウェザーニュース、Tenki.jp、気象庁、の中からどちらかと言えば控えめな予報をチョイス。他の予報ではほぼ「…

バランスディスクールオブロック

健康器具が届くたびに怒られます。 こんばんは。 今回の健康器具はこちら! バランスディスクー。 アマゾンプライムデーで安くなってたのでポチー。 みなさんご存知、鏑木メソッドにも登場する体感トレーニングツールでございます。(鏑木メソッドに登場する…

暑中お見舞い申し上げます

糖質オフ=エネルギー少ない 日曜、早朝4時30分、ランニングスタート。 始める前は涼しいうちにハーフぐらいを㌔510ぐらいでなんて思ってたんですけど、走り始めて、なーんか体が思うように動かない。早朝だし、目覚めてBCAAかきこんだだけで、アップもろく…

振り返りと糖質オフ

直近10日間の走り 前回走った振り返りを月頭から10日間でしたので、今回も10日間で区切り。ていうか1週間の方が分かりやすいので来月からはそうします。続けられれば(続けろ)。 10日間合計走行距離:65.76km 10日間累積標高:1206m 走行距離に対する累積…

救急セット自作してみた【トレイルランニングレース用】 

トレイルランニングレース用の救急セットを自作してみました。 トレイルランニングには救急セットは必須 昨日の記事にも書きましたが、トレイルランニングには危険がいっぱいです。ロードのマラソン大会で転ぶことはほぼありませんが、トレイルでは転ぶこと…

安達太良トレイル!Have a nice trip!

日曜日はランニングクラブのみんなと安達太良山へトレイルに行ってきました! 初安達太良はITAMUROの予行演習 集合時間は朝7時。一番走っていないのに集合時間の1時間半前に到着したブタロウさんとノンブロガーのOさんと、集合時間ちょうどかちょい過ぎ到着…

鏑木アームスイング

鏑木メソッドを読む。 かっこいいわ~。 足は長いし、鼻筋の通ったしゅっとしたお顔立ち。 表紙から飛び出してきそう。 ドーン。 それにしてもダイナミックなフォームだ。 腕ふりが半端ない。 うん、かっこいい。 ダイナミックなフォーム。 なんか卍みたいで…

練習をしっかりと振り返る。振り返れ。

直近、トレイルの本格レースが2本あるんですけど、なんかつくばマラソンにエントリーしちゃったら、長期的目標がそこでのサブ3.5になり、トレイルもロードもなんかワクワクで参っちゃうなという感じの今日この頃。 短期的目標はなんといってもOSJ安達太良ト…

救命講習受講

日曜日に普通救命講習を受講してきました。 これからトレイルランニングを始めるにあたり、ロードとはまた違った意識を持たなければならないことがたくさんあります。トレイルをする時のマナーや危険なことなどについて十分理解することです。トレイルランし…

いざつくば

7/8日曜日夜8時、つくばマラソンエントリー開始。 今年はつくばの高速コースを走ってみたい。サブ3.5を狙ってみたい。例年通りの大会だとそれなりのアップダウンがあるので、私の走力がサブ3.5ギリギリ!までなんとかいった場合でもそのアップダウンで見事に…

秋から年内の予定に悩む

まだ梅雨が明けず、夏本番はまだこれからですけども、秋以降のレース予定に激悩み中です。今現在エントリー済みは9月のOSJ安達太良50K(9月は秋か夏か、どっち?)と10月の久しぶり鶴ヶ城ハーフ。そんで、そこからどうするか~。どうしよう。どうしたらいい…

鏑木メソッド 3%ってけっこうだね

今月末のトレイルレースに向けて知識もテンションも上げていきたい今日この頃、ようやく鏑木メソッドを購入し勉強しております。内容は初歩的なところから専門的なところまで幅広く、写真が多く分かりやすかったり、重要な伝えたいところはマーカーがされて…

日光ウルトラ参加賞など

今年の日光ウルトラ参加賞はこんな感じでした。 TNFのTシャツの色味グッド。 アーリーエントリー特典は黒い袋。サイズが微妙。何に使えばいいのだろうか。将来的に「こいつを入れるにはこの袋がぴったり!」というものが奇跡的に出ることを願う。そういえば…

CBS完走証と、、、

CBSの完走証が届きました! きれいに印刷された自分入りの写真がある完走証。 他の大会のようにゴール後即発行されるものではないけれど、参加のお礼の手紙を添えて送られてくる完走証を今年も楽しみにしていました。しかも今年は去年はなかったもうひとつの…

日焼けとシェイクハンズ

重い日光レポはこれぐらいにして。 日光後の足のダメージはいろは坂の下りで膝が少々きしむ程度で済み、2日後には特に違和感を感じなくなりました。CBSなどで鍛えられてきていたのを実感します。水曜日にはジョグを開始し、木曜にはつぶれ気味のインターミッ…

【第2回日光100kmウルトラマラソンDNF記】DNF後の足取り

第3関門でリタイアすることをスタッフの方に伝えました。 どこか怪我とかしたわけでなくて、まだまだ走れるんですけど、まだまだ走れるんですよ、でもちょっと急用ができてしまってアピールをしながら。スタッフの方曰く、関門制限までまだ2時間あるので、リ…

【第2回日光100kmウルトラマラソン DNF記】フルはあっという間レポ

速報の通り、日光100kmウルトラマラソンは第3関門でDNF。 怪我とかそういうのではなくて、昼過ぎには家に帰らなくてはならなかったから。第3関門まで43.5km。距離は半分になってしまったけれども、いろんなことを考えながら走った、思い出に残るDNFとなりま…

【超速報】第2回日光100kmウルトラマラソン

バッチシDNFキメてきました! 今回はここで勘弁してやる。 遠くから見守ってくれてたおかげでまだまだ元気だ(笑) このまま行ってたら12時間切ったんじゃないの〜(ムリムリ) それでは元気に急いで安全運転で帰ります! 以上!

忘れられないDNFに

ばりばりやる気だけはあったけど あすは途中でリタイアします ちょっと、いや、とても寂しいことがありまして やめようかとも思ったけど んー、走れるところまで走ろうと あの日あの時のことをいっぱい思い出しながら リタイア予定の第三関門まで がんばって…

参りましたが新たなドラマとの出会い

超ど級の風邪 いやぁ、久しぶりに参りました。 先週末から思いっきり体調を崩しました。思いっきり。 三女(3歳児)にお世話になる。 三女「体温はかりますねー、はい、どうですかー?」 私「3・9・8です、、、。」 三女「3・9・8ですねー、わかりましたー。…

【第27回チャレンジ磐梯吾妻スカイライン】③浄土平~ゴール

マダムが速え 浄土平までくれば残り35kmほど。前半に比べれば後半は「ほぼ」下りなので、ここからは前半いかに足を残すことができたかにかかってきます、爆走するには。モチのロン、前半でいい感じに足を使いました。エイドを出て気合を入れるも、その足の重…

【第27回チャレンジ磐梯吾妻スカイライン】③スタート~浄土平

スタート さていよいよ大会当日スタート時間、朝5時を迎えます。 ぞろぞろぞろと皆さんゆったりスタートラインへ。 年季の入った横断幕を掲げて記念撮影。 そしていよいよスタートです。前日飲み会がなかった今年はとても心安らかです。 スタート号砲を構え…

【閑話休題】カレー

なんかどうしても更新したくなったので。 今とても楽しみにしているブログがあります。 こちら。 kllro.hatenablog.com なんかとても楽しそうで、記事を読むたびにカレーを食べたくなります。下田選手の作ったカレーを食べるのが夢です。