最近の走行距離

最近の走行距離! 1月 約270km! 2月 約180km! おお、走った走ったー。 チャリで。 じゃあ、ランは? こんなもん。orz。 昨年は春、4月ごろから8月までは約月間200kmギリでキープしてたのだけれど、9月安達太良トレイルを終えて、さて今度の勝負レースつく…

東京マラソン2019に出走するにあたり #5 ゴール設楽

なんとか無事、無難なタイムでゴールできたと設楽。 私のゼッケンは白色なので、この地図のように白ゼッケン方面へ誘導されるでしょう。その道すがら、メダルをもらったり、ポンチョをもらったりしながら進む。完走証はあるんだったかな。この流れだと(完走…

東京マラソン2019に出走するにあたり #4 GATE2からEブロック→2F?

GATE2から入りなさい。 はい。 えーと、宿泊先最寄り駅が小田急線なので、新宿駅で降りましてからの出口はどっちだ。西か南か。南か。いや、小田急線改札からだとどっちや。分からん。 都営新宿線だと出口から地下道ワンデーストリート?いやいやそっちは関…

東京マラソン2019に出走するにあたり #3 手荷物

「手荷物預けなし」について。 これが今回私が東京マラソンに当選する確率を上げた大きな要因かと思っています。単純に手荷物預けなしのほうが倍率が低かったから当たった。 手荷物預けなしのメリットとしては、 スタート前、荷物を預ける必要がないので即整…

東京マラソン2019に出走するにあたり #2 エキスポ

東京マラソンを走るには前もって受付をしなければなりません。 www.marathon.tokyo 大会3日前から東京マラソンexpoが開かれており、その会場で受付をします。エキスポが開催されているのは受付目的だけではなくて、大会を盛り上げるためのお祭り的なものだっ…

東京マラソン2019出走するにあたり #1 上京計画開始

東京マラソン2019へ向けていよいよ準備をしていかなくてはならない時期にさしかかってきました。 今まででの基本的なマラソン大会参加は一人で車で行って走って帰るのみ。それが今回ばかりはそうは行きません。マラソン大会の中でも屈指のマンモス大会。田舎…

多摩からGATE2のEブロック

東京マラソンはEブロックでした。 (よーじさん、すみません、画像お借りしました) 早めに並べばスタートゲートが遠くに見えそうです。 ネットで東京マラソンのレポを漁ると、Eブロック前のほうでスタートロスが5分程度みたい。10分ぐらいのロスは覚悟して…

マラソン情報を見るサイト

主要な大会後に楽しみなサイトがある。 marathon-world.blogspot.com このサイトではいろいろなマラソン大会、駅伝などの結果の詳細を見ることができる。 昨年の福岡国際の服部勇馬のラップ。テレビで見て、さらにサイトで詳細見てムフフってなる。ペーサつ…

EKIDEN NEWSのnoteが面白い

ここ最近の毎日のちょっとした楽しみ。 note.mu 「今朝の一枚」という題にて陸上界に関するコラムが投稿される。 "EKIDEN"というだけあって大学生長距離ランナーの記事が多いが、日本だけではなく世界の長距離陸上に関して言及されることもある。テレビで大…

「走ってる人」というキャラクター

走り始めて5年目。 徐々にいろんな場面で、私に対して「あの人は走っている人だ」という認識が広まってきているのを感じる。 今日、ちょっとした用事で娘の通う小学校に行ったら、鉄棒大好き嘱託の先生に「いわきマラソン中止で残念でしたね~」と声をかけら…

【第七回暁まいり福男福女競走参戦記~禊、願掛け、激坂ゼーゼーマン~】

いわきサンシャイン中止でもって下がっていたテンションのところに、一緒にいわき参加予定だったRCメンバーのOさんが「福男競走当日参加します」とのLINE。 暁まいり福男福女競走へ 存在は知っていたけれども、今まで夜にやっていたし、この時期はいわきサン…

【速報】第七回暁まいり福男福女競走

いわきサンシャインが中止になってしまったので、神社にわらじを奉納してきました。競走して。 詳細は後日!

中止

いわきサンシャインマラソン中止でした。 iwaki-marathon.jp 脚の状態が完全ではなかったもののなんとか走れるようにはなり、走れるペースで東京マラソン前のロング走のつもりで楽しんで走ろうと思っていたのですが残念です。中通りもしんしんと雪が降ってき…

雪とカフェイン

いわきサンシャインまであと2日。 雪は最悪のタイミング 昨日は雪心配と書いたが、今日になってさらに悪い方向の予報へ。明日の午後から夜まで積雪5cm程度と言われているが、夜まで降ってしまうと溶けにくいだろうし、翌朝の凍結も心配。膝の状態はといえば…

浜通りでまた雪?!

おいおいおいおい。 今週末、いわき市の天気予報がこちら。 夕方から雪マークなんですけど! 浜通りでまた雪?! 浜で雪はねえよ みなさんご存知福島はこんな形。 そんでもってこの地を縦に三分割した地方に分かれる。 西から会津地方、中通り、浜通り。山脈…

TOKYOの前にいわき4日前の流しとケニア人ドリルなど

Ready? Not yet. 東京マラソンの要項が届いた。 なんとも今までのマラソン大会の要項や案内とは趣が違ってなんか実感が湧かないな。もういろいろと書いてありすぎて読む気力が、、、。でもしっかり読んでおかないと迷子でスタートできなくなるかもよ。時間か…

いわき6日前

いわきサンシャイン6日前。 膝は相変わらず不安あり。 10kmペース走 大会1週前。 できればどんなペースでもいいから走っておきたいなあということで、RCのお仲間をお誘いしてトンネル内でのペース走を。 市内のシンボルマウンテンにはトンネル歩道があって、…

2エントリー

先週末はガツっと積雪。 日曜日は二女の陸上クラブで練習ともちつき大会。 子ども達はトラックで遊びながら運動。私は大学敷地内外周をとことことウォーキング。時折、滑らないところでトロッティング*1をしてみたりした。膝は違和感ゼロではないけれど、良…

いわきサンシャインマラソン参加賞Tシャツ届く

いわきサンシャインマラソンまであと17日。 ゼッケンなど参加者案内が届きました! 今年で4回目となるいわきサンシャイン。地元、初フル、初サブ4と思い入れの深い大会なのでとても楽しみ。今回は初サブ3.5を目標にと思ったのですが、満足に走れていない状況…

福島の駅伝とアルソックウォーキング

朝起きるたびに今日は走れるかなあ~と思い、日中仕事中にお決まりの違和感が出ると、ああ今日もダメですか、、、という感じの日々を過ごしています。 何もしなければ全く痛みはなし。見た目の腫れも何もなし。 ただちょっと小走りすると違和感が出てスピー…

長引く故障とモチベーションをグレートレースで保ったりする

9月の中旬から年が明けてもう1月半ば。 なんだかんだでかれこれ4ヶ月故障中である。 右足かかとの疲労骨折から始まり、現在は右膝の違和感へ。右足かかとは治ったものの右膝の違和感がなかなか取れない。痛みというより違和感。いや、違和感も痛みか。早く走…

2018→2019 

ご無沙汰しておりました! やる気とは裏腹に絶賛故障中でした! 今年もよろしくお願いします!2018最後の記事のとおり、はりきっていっぱい走ったら、それまで故障していた右足かかとから右ひざへと故障が移動しました。それがねえ、痛くて歩けないとかそう…

週末意気込んだらやりすぎた

先週の振り返り 先週はいよいよサブ3.5へ向けて、弱点のスタミナを強化する週間とさだめてがんばりました。 平日のトレミでのポイント練習は前記事のとおり。 なんだかんだあって平日ジョグつなぎがゼロだったけれども、土日は久しぶりに朝しっかり走れそう…

トレミで閾値走&ちょっと早いメリクリ(自分に)

昨日はトレミで閾値走~♪ アップ2km:10km/h ㌔600 傾斜0.5% LT430 20分:13.4km/h ㌔429 傾斜0% ダウン3.5km:10km/h ㌔600 傾斜0.5% ラスト200m:14.5km/h ㌔409 傾斜0.5% 一昨日に鏑木トレミ(仮)をやっていたので、傾斜つけないともうほぼ下り坂の感…

今週の鏑木トレミ(仮)

今週もやりました鏑木トレミ(仮)。 (仮)としているのは、今の走力では鏑木トレミをしていると言うには恐れ多いから。せめて6km/hで1時間いけるようになってから(仮)を外したいと思います。 で、今週12/11の鏑木トレミ(仮)の結果は、 こんな感じでし…

AL〇OKジョグ

先日のランナーズ納会にてAL〇OKに入社。 入社会見にて上層部よりチョッキを授与された。 これからは善良な市民を世の悪から守るべく、自分を犠牲にしてでも正義をつら抜いていく所存です。 もちろん嘘です。 これは何かと問われれば。 防弾チョッキではあり…

2018ランナーズ納会!

福島にも雪が降ってきました。 年末だ。 年末といえば何だ。 そう、ランナーズ納会だ。 ひゃー、楽しすぎた先週末~。 みなさんの顔にモザイクを入れるのを憚れるぐらいの素敵な笑顔、笑顔、笑顔。そして笑い声、でかい声、大きな拍手、自分を鼓舞するかのよ…

福島でOTT?!

今日ちょっと楽しそうなイベントを見つけてしまった! camp-fire.jp ツイッターをふわーっと眺めてたらこんなクラウドファンディングのイベントが!うわー、これ、あの東京ですごい楽しそうなイベント「OTT」の福島バーションってことですよねー! otona-tt.…

4年と振り返り(先週の)

ブログ開設から4年たったようです! はてなからメールが来て、ああそうなのかと。 時が経つのは早いものです。2014年師走からブログを始めて、間1年とんずらしてましたが、2016年はじめからまたコツコツ継続し今に至ります。当時は思いもしなかったようなこ…

今後のこと

YouTubeで自分を発見。 相変わらずの足の上がらないちょこちょこ走りだけど、約29km地点でしっかり前を向いて腕を振れていたので、成長はしているなと実感。まだまだ伸び代はあるよ、あるある! で、今後ですが。 次は来年2月のいわきサンシャインマラソンで…