最近の私的音楽の話#1

私的音楽の話。 折坂悠太 ジムに行き始めて、トレーニング中になんか聴くやつをと思い、ここ最近お金だけ払って大して聴いてなかったAppleMusicをあさっていると、、、。折坂悠太のその声にまず手が止まる。こいつは好きな声だ。 Heisei 折坂悠太 J-Pop ¥1800…

振り返りとエアロバイク

先週の振り返り 日曜日のハーフでなんとか100分切りをし、それに勢いづいて走り込み開始と行きたいところなのですが、、、。 月曜ランオフして、火曜にジムで体を動かし、水曜にジョグ。そのジョグの時にまた右足かかとに違和感。今度はかかと底とアキレス腱…

【第30回会津若松市鶴ヶ城ハーフマラソン大会】ハーフPB!

昨日は鶴ヶ城ハーフマラソンに参加してきました。 【スタート前】完全に参加者の出で立ちの応援者 当日朝3時40分起床。 スタートが8時30分と少し早いのと、大会終了後には速攻で退散し、長女のコンクール東北大会を観るために郡山へ直行しないといけないため…

【速報】鶴ヶ城ハーフマラソン

111! 足に不安があったものの(そしてまたちょっとやらかしたか)なんとかPB更新、100分切り達成(ちょっとだけ)! 風は強いわ、蒸し暑いわ、小雨がぱらつくわ、なかなかのコンディションの中よくやりました。 さあ次はつくば。 そしてアザゼルさん、ちょ…

日曜日は鶴ヶ城へ

かかとの痛みが落ち着いて、2週間ぶりにようやく走り始めて2日目。 日曜日の鶴ヶ城ハーフマラソンには出れそうだが、どのぐらいのペースで走れそうかなーと、だいたい㌔445(ハーフで100分ぐらいのペース)で行ってみようかと思ったら、、、 10kmPBまであと2…

WD8!&かかとがまだ微妙

やっときたー。 待ってました。もうどんな話かうっすら忘れかけてるけど。8は我慢できなくて途中どっかの配信サイトの無料1ヶ月みたいなのに登録して見たんだっけ。あれからかなり経っているのでシーズン7からザッピングしてシーズン8頭から見直しだ。 これ…

オスバン&トゥィッター

おっさんの加齢臭には薬品 こいつが到着。 先日加齢臭について嘆いていたところ、チャーリーさん(id:bemart-chari)から救いのコメントが。漂白剤+洗剤つけ置きでも取れなかった頑固な加齢臭が、いよいよ薬品によって除去されようとしています。 原液を200倍…

東京マラソン2019

平成30年9月25日13時ちょうど。 ヒィー!!!! トウキョオー!!!! 毎年毎年「当たる気しかしない」などどほざきながら苦節4年。 ついにこの日が来ました。もうなんかこの東京マラソンで引退しますとか言いそうなぐらいうれしいです。やっぱり一度は走っ…

【近況】初体験→故障→リバウンド

近況を。 ジムエクササイズプログラム初体験! やった。ジムでエクササイズプログラムを初体験しました。 個人的にジムで「みんなでエクササイズ」というとエアロビクスを思い浮かべます。 【エアロビクス−1】誰もが一度はやってみたいエアロビ! なんかこ…

平成最後の夏を終えようとしている今、思うこと

今週末、またひとつ年を重ねる。 20歳になる時は、大人だ、自由だと思って嬉しかった。 30歳になる時は、落ち着いた、成熟した大人への第一歩だと感じれた。 40歳になる時は、ああ、老いていくのが嫌だと思った。 それからというもの、年を重ねるにつれて体…

AKITA帰りの振り返り

土日で秋田へ行っておりました。 土曜日は千秋花火ってのがやってまして、すごい人がいました。花火が盛り上がる前に懇親パーティーの時間になってしまいちょっと残念。 きりたんぽやら比内地鶏の焼き鳥やらをしこたま堪能して余裕の午前様でしたが、せっか…

トレイル備忘録 ~OSJ安達太良山トレイルより~

先日の安達太良で得た教訓などを備忘録として記しておく。 雨で悪路の場合、そこそこ傷を負うことを覚悟する 最序盤、細いトレイル突入口は渋滞するので、コースを良く見てスタートダッシュも考える 渋滞は割と休める(速いランナーは別) 狭いトレイルでの…

ジムを止めるな!

OSJ安達太良を何とか完走してほっとしているところですが、もう次の大会に向けて動き出さねばなりません。つくばでサブ3.5。今の走力では結構厳しいということを自覚していますので、あと2ヶ月何をしていくのか、しっかり考えよう。楽しみながらね。 先週の…

【OSJ安達太良山トレイル50K 完走記】⑤鉄山避難小屋分岐2回目~GOAL

今朝体重が60.0kg台に突入! 嬉しくて調子に乗ってお菓子食ったり、ラーメン食ったりしてますがいよいよ目標達成が見えてきました。引き続きがんばります。それでは長かった道のりもようやく終わりが見えてきました。レポ始めます。 焦り→不安のボーナスタイ…

【OSJ安達太良山トレイル50K 完走記】④第1関門沼尻登山口~鉄山避難小屋分岐2回目

やった。 家庭内ジム交渉成功。早速明日からジム活導入! ジムは以前にも行っていましたが、月会費が上がったり、仕事の都合上なかなか行けなかったりしてやめてしまった。しかし今度は更に家の近くに新しいジムができて、三女のスイミングスクールと合せて…

【OSJ安達太良山トレイル50K 完走記】③銚子ヶ滝エイド~第1関門沼尻登山口

レース後3日目の朝になって一気に筋肉痛が軽くなりましたー。 今日からジョグを開始できそう。これからはつくばに向けて練習していきますが、安達太良トレイルでのちょっとした悔しさもあるので、来年春のトレイルに向けた練習も少しずつ取り入れていきたい…

【OSJ安達太良山トレイル50K 完走記】②スタート~銚子ヶ滝エイド

ここ最近では久しぶりの強烈な筋肉痛に襲われています。 長いトレイルのダメージたるや、、、。 さて、いよいよレース当日です。 いよいよスタート! 午前2時起床。夜10時には布団に入ったけれども、やっぱりすぐは寝付けなかったので、睡眠時間は3時間程度…

【OSJ安達太良山トレイル50K 完走記】①前日

「トレイルの世界ってこういうもんですよ、やれますか?」と14時間の間、常に問われているような気がしました。本当につらかったです、肉体的にも精神的にも。でもそれはただの鍛錬不足で、それ以外の部分ではもちろんトレイルの楽しさも十分に味わうことが…

【速報】OSJ安達太良山トレイル50K

時間はかかったけど何とか完走しました。 想像以上にきつくてちょっと泣いた。

雨の日のトレイルー足元に隠し玉投入ーdrymaxのソックス

昨日も冒頭書きましたが、今週は先日のITAMURO前よろしく、レース当日の天気予報とにらめっこ。 秋雨前線のおかげで今週はずっとぐずついており、明日明後日も雨は避けられない模様。今週山もほぼ雲がかかってたから、トレイル状況は思わしくないだろうなあ…

トレイルランニングをするのに保険に入りました。

今週末はいよいよOSJ安達太良50K。 前回のITAMUROが台風の影響で距離短縮だったため、いよいよ今回こそが本格的トレイルレースのスタートだと思っています。今週一週間は秋雨前線の影響でだいぶぐずついていて、毎日予報がころころ変わる状況ですが、今回は…

なぜおっさんは走ることにとことんハマるのか

中高年。 40歳を越えて、自分がそんなくくりにいることがちょっと解せない。体はそれなりに衰えてきているのだろうが心はまだ30代ぐらいのつもり。いや、心は20代の頃とそんなに変わってはいないと思う。なので、あなたは中高年ですと言われるとちょっとショ…

私の〇〇〇は小さかった

先週のランニング振り返り 先週の練習を振り返ります。 7日間合計走行距離:57.08km 7日間累積標高:398m 走行距離に対する累積標高のパーセンテージ:0.6% ポイント練習:LT20min×2(㌔438、435) 先週は週の初めから日曜日の安達太良夜間走の疲れがなか…

目標がひとつ…

ああ。 UTMFの会見。 鏑木さん。 来年からSTYは断念するとのこと。 目標のレースがひとつなくなってしまった…。 残念ですがいろいろな事情があるようです。まだはじめの方しか見てませんが、ちょっとひとっ走りしてきてから会見の続きを見ます。

盆の山行②③【霊山2回】

次の盆の山行は霊山。 今年は新盆でしたので、毎年秋田までキャンプが恒例行事だったのですが、近場でひっそりとキャンプをしておりました。そのキャンプ地から早朝山行。 1回目は二女と。自由研究にしてしまえ。 キャンプ2日目早朝。 二女と霊山へ! 霊山は…

盆の山行①【安達太良トレイル夜間走未遂事件】

お盆は山へ3回。 3回といっても短時間&低山でみっちり修行とはいかなかったけれど。 それでも短期集中、トレイルに馴れるという意味では良い練習になりました。 盆の初めは夜間走未遂事件 8/11夜明け前。 お盆休暇初日は、ランニングクラブのグループランが…

夜から山へ日の出を見に【安達太良山トレイル】

日曜日は「パッとしないお盆でした」と少し寂しげなちょびさんに、「あら。安達太良に日の出でも見に行く?」とお誘いをして、平成最後の夏の思い出をプレゼントしてあげました。 chobi-chobi.hatenablog.com ちょびさんの記事はこちら。 記事の中ではお誘い…

わらじをかつぐ

先週の振り返り まずは先週のランニング状況。 7日間合計走行距離:43.4km 7日間累積標高:751m 走行距離に対する累積標高のパーセンテージ:1.7% ポイント練習:坂D1、LT20min(㌔430) 今回から1週間ごとの振り返り。 相変わらず累積標高3%までは全然足…

適正体重突入!

今朝のウェイト測定。 62.2! BMI22.0の適正体重62.4kgを下回りました! イエーイ。 月曜の、64.7kgのリバウンドでどうなることかと思いきや、なんとか一時的な増加で済ませることができました。酷暑の今、平気で±1kgぐらい短期間で増えたり減ったりしますが…

ITAMUROリザルトと振り返りんご

ITAMUROリザルト出ました 先日のITAMURO、ゴール後完走証の発行がなかったので後日になるようですが、HPにて正式リザルトが出ましたー。 順位は全体の真ん中よりちょっと上。 上り区間の沼原池までで半分よりちょっと下。 下り区間の沼原池からゴールまでで…